現代アート道楽の日々。

首都圏の展覧会の感想など。しばしば遠征。【不定期更新】

フンデルトヴァッサー展@京都近美

2006-04-16 | 建築
京都に行ってきた。

フンデルトヴァッサー展

オーストリアを代表する美術家フンデルトヴァッサー(1928-2000)の回顧展。鮮やかな色彩と渦巻くような絵画も良かったけど、数点あった建築プロジェクトの模型・写真が特に印象に残った。

なかでも、うねるような丘の下に建物がもぐりこみ、丘状の屋根の上が森や牧草地になった《ブルマウ温泉村、ローリング・ヒルズ》や、芝草の屋上が実現可能なことを立証しようとした《高層建築の芝草地の家》など、当時は奇抜なアイディアだったかもしれないけど、屋上緑化が普及し始めた現代から見ると、その先見性に驚くばかり。

日本にも、ピーター・ペリカンが全体を設計し、フンデルトヴァッサーが外観を設計した《MOP舞洲焼却工場 大阪舞州島のプロジェクト》があるので、こちらもいつか見学したいなあ。

最後に、フンデルトヴァッサーのドキュメンタリー映像を見たけど、屋外に出て裸でスケッチしたり、停泊した船の上に住んでいたりと、その作品に負けないくらい個性的な人生を送っていて、むしろこっちの方が印象に残ってしまった(汗)。

京都国立近代美術館にて、5月21日まで(月曜休館、5/1開)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フンベルトヴァッサー (MORI)
2006-04-27 23:32:28
京都いらしてたんですね!僕も近々この展覧会は行こうと思ってます。ちなみに僕の地元にはフンベルトヴァッサーデザインの関西テレビがあります。

こないだ我慢できずに水戸まで行ってしまいました(笑) TBさせていただきました。
返信する
MORIさんへ (pizz)
2006-04-30 20:04:48
コメントありがとうございます。



関西テレビもフンデルトヴァッサーなんですか。

これは見に行かなくては!



水戸も気合の入った展示でしたね~。

返信する
Unknown (ふーせん)
2006-04-30 22:15:21
はじめまして。いつも参考にさせてもらっております。



いいですよー、舞州工場。

宜しければ去年写真を撮ってきたので、みてください。

http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=FGLMQSGJRZ0fdPQZ7gqC
返信する
ふーせんさんへ (pizz)
2006-05-02 08:44:05
コメントありがとうございます。

舞州工場、いいですね~。

ますます行きたくなりました!

返信する