ぴてのひとりごと

法務や福岡ソフトバンクホークスの話題など、徒然なるままに書き込んでいるブログです。

検察審査会の勧告

2005-09-23 01:23:22 | Weblog
「不起訴不当」軽視しないで、検察審査会が異例の注文 (読売新聞) - goo ニュース

 検察審査会が東京地検に対して勧告を行ったようです。勧告の原文に当たったわけではないのですが、報道されている範囲ではよく意味が分からない部分があります。それは、

「法律の解釈は一般国民の視点による判断が大切で、検察と同じ視点で犯罪をとらえ、構成要件の当てはめを考える必要は全くない」

という部分です。「一般国民の視点による判断」とはなんでしょうか?起訴という刑事罰の適用の前提となる行為を行う際の法律解釈に当たって「構成要件の当てはめを考える必要は全くない」というのはこれまでの罪刑法定主義の考えを覆す、新たな憲法解釈ではないでしょうか。検察審査会がいきなり新たな憲法解釈に基づいて勧告を出すことが適当とは思えません。

起訴という権限の行使に当たり、検察が独善に陥ることなく検察審査会の意見を尊重すべきであるということが言いたいのでしょうが、だからといって構成要件を無視してとにかく起訴すべきであるというのはやりすぎです。もちろん勧告全文を読んでみないと内容が正確に理解できないので、誤解に基づく記述も多分にあるかもしれませんが、報道を読んでまず以上のようなことを感じました。


ようやく勝った

2005-09-23 00:43:44 | 福岡ソフトバンクホークス
 千葉ロッテマリーンズとの首位攻防戦、ようやく勝ちました。これでホークスの首位はほぼ確定でしょう。残り5試合で3ゲーム差、うちホームでの楽天戦が2試合ですから、明日からの西武戦を1試合取れば1位はまずは安泰でしょう(楽天には申し訳ないですが。)。ロッテに4連敗したらどうしようかと思いましたが、とりあえずは一安心です。


 しかし、逆に千葉ロッテマリーンズに5ゲーム差をつけてアドバンテージをとることも難しくなりました。プレーオフセカンドステージが怖いですね。いっそのこと西武かオリックスがファーストステージで勝ち上がって来てくれれば、アドバンテージがついて助かるんですけどね。


 それより心配なのが城島の怪我。自打球を当ててかなり痛がってましたので、大事にならなければいいなと思っていたんですが、結果は骨折で今シーズン絶望。これは痛すぎます。早めに復帰して日本シリーズにはなんとか間に合わせて欲しいのですが・・・


 今日は、千葉マリン最終戦ということもあって、初芝選手の引退セレモニーがありました。一旦球場の電気を全部消すという粋な演出もあり、大変盛り上がりました。ホークスは初芝に本当に痛い目に何度も合わされましたが、なんというか憎めない愛されるキャラの選手だったと思います。最後はマリーンズファンだけでなく、ホークスファンからも初芝コールの大合唱でした。