ぴてのひとりごと

法務や福岡ソフトバンクホークスの話題など、徒然なるままに書き込んでいるブログです。

サッポロHDへの買収提案

2007-02-16 23:59:16 | 法務
 スティール・パートナーズがサッポロHDに買収提案を行いました(こちら)(こちら)。これには正直驚きました。スティール・パートナーズは買収防衛策の廃止について株主提案を行っており、まず外堀を埋めてから次の手を打つのかと思っていたら、いきなり本丸を攻めてきたわけですね(スティール・パートナーズの提案は友好的買収の提案なので「攻める」という表現が適切かどうかは分かりませんが。)。

 ちなみに、スティール・パートナーズの株主提案に対しては、サッポロHD側から買収防衛策について株主総会に付議する形で応えました(こちら)昨今の買収防衛策に関する流れからみればやはり総会付議が無難と思われますので、株主提案を突っぱねるのではなく、それを受けて会社が自ら総会に付議したのは妥当で合理的な選択だったのではないかと思います。

最新の画像もっと見る