ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

息子のその後

2021-10-31 00:57:01 | 日記
先日、整体に行った時のこと。
「そう言えば息子さん、どうなりました?」と聞かれた。
「ああ、おかげ様で無事、退院できました」
「よかったですね~ あれからずっと気になってたんですよ」

前回ここに来たのは、息子がコロナで重症化してICUに入り、
人工呼吸器かエクモかと言う切羽詰まった時だった。
事態の深刻さに気もそぞろ。私まで立っていられない程だったけど、
お店の人に話したら、ずいぶん心が軽くなったものだ。

「他のお客さんも話を聞いて、どうなったのか心配してましたよ」
「それが退院しても、いまだに会社休んでいて、後遺症も大変ですよ」





実は、一時気まずくなってから、ロクに連絡とっていないのです。
9月いっぱいでは体調も戻らず、10月末まで休職することになり、
10月中に1度、バイクを置きに帰って来るはずだったのに、
何の音沙汰もなし。

歩いて足を痛め、風邪もひいて、まだバイクにも乗れてないらしい。
11月も休職させてもらうよう、主治医に診断書書いてもらったとのこと。
近々バイクに乗る練習をしてから、帰ってくるつもりなんだって。

あーあ、いつまでグズグズしてるのだろう。
とりあえず復帰してから様子を見たらいいのに。と、歯がゆい気分。

でも、精神的なものは、落ち込んだらシツコイというからな~ 
親は老体にムチ打って、テニス肘に注射打ってでも、仕事してるのに。
いい年の若いもんが、しゃんしゃん頑張らんと!!
・・と言いたいのはヤマヤマ。 



息子の今後の構想を話すと、彼女もOLを辞め、専門学校で資格をとり、
子どもの出産・育児と両立して、自分でお店持つ頑張り屋さんなので
自営業の厳しさを切々と語ってくれた。

1度嫌になって辞めたいと思ったら、別の道がキラキラ光って見えるけど、
現実は厳しくて、自営業はお客さんが入らなかったら1円も入ってこない。
サラリーマンくらい会社に守られている職業はないって。
息子の会社なんて、休職中も全額支給だから恵まれている方だ。

とにかく、自己アピール力がある人でないと厳しいと言われた。
脱サラして農業を始めたり、会社やお店を始める人たちも多いけど、
皆、そんな決意をして頑張るんだろうな。

果たしてどうなることか。
とにかく、1度、息子と実際会っていろいろ話したいものです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアドッグとテニス肘 | トップ | 逆打ち達成から1年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyokomame)
2021-10-31 17:06:29
若い方が後遺症が長引く傾向にあるようですし、独りで頑張った疲れがどっと来てるのかもしれませんね。
会社に行き始めたら自分のペースを守るのはなかなか難しくなると思うので、有休で休ませてもらえるなら、息子さんが安心できるまで休ませてもらったらいいと思います。
息子さん、今後のことをいろいろ考えているんですね。
親としては本気度を直接確かめたい、というお気持ちはわかる気がします(^_^;)
返信する
ひよこまめさま (pirotamago)
2021-10-31 23:35:39
コメントありがとうございます
確かに焦っても仕方ないし、休めるなら休んで治した方がいいですね。
弟さんの方は、もう大丈夫ですか?
本人の自然治癒力に任せて、直接顔を見るまでは、やはり心配です
返信する

コメントを投稿