ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

奇跡の晴れ間の結婚式

2023-05-11 12:15:42 | 旅行


前から楽しみにしていた甥っ子くんの結婚式に行って来ました。

GW後半になるほど天気が悪くなるという予報で前夜から雨だったけど、
なんと当日の朝は晴れ間が見えるという奇跡☆彡
その代わり、風速20mくらいありそうな強風の1日でした。





南国情緒あふれるここは、海の中道にある ザ・ルイガンズ スパ&リゾート。

ま~なんてオシャレで高級感あふれるリゾートホテル!(5つ星です)
式場見学で最初にここを見たものだから、他が目に入らなくなったとか。

すぐ横に水族館やマリンワールド、動物の森など多くのレジャー施設が集まっているので、
ここに来るGWの1本道は朝から長い車列でした。 





前面に海が見えるチャペルは緑に囲まれ、思わず声が出るほどステキな雰囲気✨

いつ見ても白いウエディングドレス姿はいいものですね~(とてもきれいなレースでした)
ブーケと髪飾りは彼女のお母さんの手作り。愛情たっぷりで器用なお母さん💐
花嫁のお父さんが涙目で娘とバージンロードを歩き、新郎にバトンタッチして。

神父さまの片言の日本語のお話が心に響きました。
「まず相手を許しなさい。そして褒めなさい」 なんだかジーン・・





指輪を運んできたリングボーイは上の妹のお孫ちゃんたち💍

グリーンと白を基調にした花たちも、チャペルの雰囲気を盛り上げています。





挙式後、チャペル内でフラワーシャワーをして、皆で広い庭に出たものの、
なんせ風が強くて(^▽^;) 髪は乱れるわ、ワンピースの裾はたなびくわ、
記念撮影どころではありませんでした。
でも、あの風がしばし雨雲を追いやってくれたのかもしれませんね。

今どきは、ブーケトスの男性版は、ブロッコリーをトスするのです。
2010年頃から始まり、受け取った人の子孫繫栄や健康を願う意味があるそうです。

令和になると結婚式も様変わり、キャンドルサービスもなかったな。




学生時代に知り合って、遠い勤務先までついて来てくれて、
以来ずっと一緒だった彼女とようやくゴールイン。

長過ぎた春で終わらなくてよかったね。末永くお幸せにね💒

スモークサーモンと旬菜のサラダ仕立て
ジャガイモのポタージュ バジルオイル
スズキのポワレ ヴァンブランソース カポナータのリゾット
ニュージーランド産牛フィレ肉のグリル 粒マスタードソース

何1つ料理の写真を撮ってないことに気づいたのが、デザートになってから😅 




バニラパンナコッタ白桃ジュレ🍑これまた最高💕
お子様ランチも可愛い盛り付けで美味しかったんですって!






かしましい3姉妹と弟が揃えば主役を食う盛り上がり(^^♪





こちらはグッと若返って、久しぶりに顔合わせした若者たち
(映ってない子たちもいます。人数多し)
彼らもそれぞれの道でいろんな挫折があって、まだまだ発展途上の人生・・
めげずに納得できる人生を切り拓いて、幸せになってほしいとおばちゃんは願うのでした。



妹も私たちと喋るのが忙しくて、じっくり式の感傷に浸る暇もなく。
新郎と母親が手を組んで退場する時も、照れ隠しなのか最後にスキップするしね😁 

一人っ子だから、ホント母子仲がいいのです。
ご主人は最後の挨拶が気になってか、いつものように静かだったけど。

娘が結婚した11年前はまだ父たちも健在で、車椅子で式に来てくれたけど、今となっては私たちが年長者。
子供たちもいい年の大人になったし、時の経つのは早いものです。

2次会はホテルの近くの居酒屋で盛り上がり、3次会まであったとか。
とてもいい結婚式でした。本当に感動的で楽しかった(^^♪

本当におめでとうございます💗




招待状に同封されていた海の中道のマップです。
いつかまた訪れて、ゆっくり見て回りたいものです🌴🌴🌴





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花の木 | トップ | 1日遅れのプレゼント »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおちゃん)
2023-05-09 07:09:22
甥っ子君、ご結婚おめでとうございます🎉㊗️
末長くお幸せに🥰
やっぱり晴れるとテンション上がりますね。
親戚中集まるのも結婚式なら、尚更嬉しいし、話しも弾みますね。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-05-09 07:12:48
ぴろたまごさま
おめでとうございます🎊🎈
うわあ、ステキな式場。一生の思い出になりますね!
そして、声が聞こえてきそうな感じの盛り上がりですね😊コロナが落ち着いて、皆んなが集まって結婚式できるなんて、なんて素晴らしいんでしょう!良かったですね。
そか、我々は年長者になるんですね。もうどっかりと構えて、温かく見守るポジション?
写真で幸せのお裾分け頂いた気分ですね。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-05-09 08:32:18
甥っ子さん
ご結婚おめでとうございます🎊
なんて素敵なお式。憧れちゃうなー。
これから始まる新しい生活が幸せに溢れた日々になります様に!
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-05-09 11:14:31
甥っ子さん、ご結婚おめでとうございます
ホントに、なんとステキな式場でしょう。空も祝福してくれていたのでしょうね
ご家族ご親戚、にぎやかでいいですね~、羨ましいし、懐かしい。
私も子どものころはこんな感じだったのですが、年長者が少しずつあちらに行って、若い人は結婚せず・・・で少しずつ寂しくなってきちゃいました。
結婚式は良いですね~、幸せをおすそ分けしていただきましたよ
返信する
Unknown (ポピー)
2023-05-09 12:50:24
かおちゃんさま
二転三転した天気予報が、後半は雨☔️に戻ってガッカリしていたけど、朝から☀️ですごく嬉しかったです😄
せっかくのロケーションが真っ暗の空じゃ悲しいですもんね。
コロナでずっと延び延びになっていた結婚式💒
やはり、お慶びごとって、いいものですね。
返信する
ありすさま (ポピー)
2023-05-09 22:54:53
こんなにステキな結婚式、招待された私たちも一生ものの思い出になりました
コロナでジッと我慢していた3年間が嘘のようで、全員がマスクを外したら、とてもいい笑顔が見えて最高でした
こんな時代がまた帰って来たんですね。
それぞれいろいろあるけど、次に会う時はどう変わっているのか楽しみです
返信する
まるこさま (ポピー)
2023-05-10 06:40:56
あんなに雨予報が並んでいたのに晴れるなんて、やっぱり持ってる夫婦なのでしょう
プロフィールの「相手の性格は?」
彼女「好き嫌いはっきりしてる性格」彼「好きなものには飛びつくような性格」
うちと同じA型とB型なので、まぁ衝突もあるでしょうが、ケンカしてもすぐ仲直りして楽しくやっていってほしいです
返信する
ひよこまめさま (ポピー)
2023-05-10 07:08:28
やはり兄弟が多いから賑やかなんですね。
おまけに皆、テンション高くてお酒が好きで話好き
三女は息子一人だけど、次女と弟は3人も子供がいるので将来も賑やかなのは間違いなしです
「次は息子くんだね」と言われても、もう本人も諦めているみたいだし・・
立派な式場なので何でもグレードが高く、両親もホテル前泊ご招待。「これも予算に入ってるんだろうけどね」と妹が冷や汗かいてました。でも、おかげでこちらは贅沢な気持ちにさせてもらいました
返信する

コメントを投稿