ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

水平線を見ていた1年前

2021-10-05 22:53:55 | 旅行

青い水平線が見えた

2020-10-05 2週続けて、泊りがけでお遍路旅行をして少し疲れ気味。。秋までに逆打ちお遍路を達成して、高野山まで行こうと計画しているので、結構ハードな日程だ。9月最後の土曜日......

 


あれから1年。

瀬戸内海はいつも見ているけど、広い水平線は太平洋ならでは!
だから、逆打ちお遍路の道中で突然広がった水平線は感動ものでした。

その日はとても晴れていて、空も海も真っ青で。
これを見ただけで、高知に来た甲斐がありました。

カツオのたたきも美味しかったし、ホテルのフレンチも朝食も美味しかったし、
って食べるものばかり? 




  ↑
31番竹林寺の五重の塔はとても絵になっていたし、
境内はリフォームされて門も塀もトイレも綺麗になっていた。

雪蹊寺の本堂の軒下に鎮座していた木彫りのお遍路さんも可愛かった。

下は、その少し前に行った四国最南端の足摺岬。

太平洋を見ながら住んでいたら、大志を抱けそうだなと実感したものです。

もう1度、行ってみたくなってきた~😃 
 ↓
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫ちゃんの運動会 | トップ | 風に揺れるコスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2021-10-07 13:48:00
お遍路ってやってみたいなぁ〜!
なんかめっちゃ白装束で杖持って歩くイメージなんですが、フレンチ!!美味しそうなお遍路旅ですね♡白ワインも良いですね〜!朝ごはんも魅力的です〜ヾ(≧∀≦☆)なんか精進料理しか出てこないイメージでしたよ〜( ´艸`)ww
返信する
Unknown (pirotamago)
2021-10-07 15:17:44
アコさま
コメントありがとうございます😊
お遍路の醍醐味は、なんたってその土地の美味しいものを食べられること!
大抵は、道中のうどん屋で済ませるんですが、GoToのおかげでいいホテルにお安く泊まれて、少し贅沢できました(*^^*)
アコさんも御朱印集めが趣味だとか。てか、ご実家はお寺さん!? 遠いけど、いつかお遍路来てみて下さい🍁
返信する

コメントを投稿