ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

孫たちとメールでおしゃべり

2024-03-03 16:42:29 | 日記



孫たちが小さい頃は、テレビ電話をよくしたものだけど、
最近はぐっと、電話の回数も、話す時間も減ってきた。

今年から子供部屋にベッドを置いて、親と離れて寝ているそうだし、
これも成長の証だから仕方ないよね、と話していたところ、

「子供たち専用に留守番の時に使ってる無料アプリを使えば、メールでやり取りできるよ」
と娘からダウンロードを勧められ・・

パルケって何?と思いつつ、孫のためならと、主人も私もそれぞれ登録して
孫たちとチャットを始めたのです。





それがね~ 小学1年のりーちゃんのメールが面白いのです😄 


おじいちゃん、おばあちゃん、あしたは、いよいよげつようびだね。
みんな、がんばろうねぇ~ 
りーとKちゃんは、小がっこう、おばあちゃんは、おしごと、
おばあちゃんは、3がつぐらいで、おしごとやめるからがんばってねぇ
おじいちゃんは、りょうりをがんばってねぇ~
おじいちゃん・おばあちゃんおやすみなさい☆ りーより🎁


おじいちゃんおばあちゃん、りーは、かん字けんていのてんは、金しょうだったよ
だから、ヤキニクキングにいくんだー いく日は土日か日よびだよ。 
おじいちゃんおばあちゃんはなにをたべるの。
ちなみにきょうもKちゃんとけんかしたからね!! りーより💗🌸


おじいちゃん・おばあちゃん 4じ15ふんにヤキニクキングにいくよ。
あしたは、日よびだね。日よびのつぎは、月ようびだね。みんながんばろうね。
りーはにくとかほんとうにバカぐいするね。りーのていあんどう?
いい?ダメ?早く✉でおしえてねぇ~ りーより🎀🌸💐


「りーちゃん、バカぐいしてもいいけど、おなかこわさないでね~🍒🍌🍟」


その2時間後・・


ぽんぽぽ2005ねんだよ 今ふとってるよ。りーより

(たぶん、ぽんぽこ2005年のアニメのことだと思い・・)
「おいしかった?たべすぎて、おなかポンポコリンになっちゃったね😄

うん。‼️‼️ りーより 🎀 🎁 🍟 🍔 🍙 🍱 🐹 🦄 🌸 💐 🌹 🌺 🌻 🌼 🍀 ❤️ 🧡 💌 💛 💚 💙 💜 🤍 🌈 ☂️ 🛍️ 👘 👗 👚 👜 👛 👙 👒 📝 🧬 🛏️ 🛋️ 🛁 🧴 🧺 🧹 🔴 🟠 🟡 🟢 🔵 🟥 ⚪ 🟧 🟨 🟩 🟦 🟪 ⬜ 🔺 🏁 🎌 🏳️‍🌈 🇯🇵 🛀 🛌 👨‍👩‍👧‍👦 ⚛️ 


ホント、子供らしくて天真爛漫。
毎回毎回、笑わかして、癒されてもらってます。
誰に似たのか文を書くのが好きで、学校へ提出する絵日記も4ページも書く日があるんだとか。

一方、小3で地域の陸上クラブで頑張ってるKちゃんは、
寒いなか、土日のたびに駅伝や試合があって、
低学年の部でチーム優勝したり、100m走で1位になったり、好成績なのを報告してくれます。

カッコいいね! マラソンも100m走もはやいなんてスゴイね!と返すと嬉しそう😄 

今日は朝から私にお誕生日おめでとうのメールをしてくれて、
じーじも一緒に「おばあさん、お誕生日おめでとう!イェーイ❣️」と打つと、
「イェーイって何?」と即座に返って来ました。

「イェーイは、よかったね、バンザイ!のいみだよ」と通訳したけど、

孫たちとのおしゃべりは、なかなか奥が深くて新鮮です。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南楽園の梅まつり | トップ | 最後の日はピンクの花束と春... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmalice)
2024-03-03 20:33:39
わあ!楽しそう。りーちゃんの文章はしゃべっているようですね。きっと将来はwebライターなんかできそう!いいですねー。孫さんとそうやって遊べて💞
Unknown (まるこ)
2024-03-04 05:44:34
わーっ。楽しそうですね。
便利なツールがあるとこんな風にコミュニケーション取れるんですね。
いい時代です。
私機械音痴なので頑張らないとだ。
ありすさま (ポピー)
2024-03-04 06:39:50
あの子は学校のお友だちにも、小さなお手紙を何人分も書いて持っていくそうです。
ぽんぽぽ2005で、今ふとってるよ、なんてマジで予測不能です😊 主人なんか、意味がわからず目をぱちくりしてますからね
私とフィーリングが合うので、DNAが繋がってるな~と、秘かに嬉しく思ってます
まるこさま (ポピー)
2024-03-04 06:46:58
テレビ電話もそうだけど、メールやLINEも昔はなかったですものね。いや、携帯もなかったわ
こうして個人でブログが書けるのも、今の時代だからこそ
孫たちは1台の携帯で変わりばんこに打ってくるけど、圧倒的に女の子の方がおしゃべりです
Unknown (hiyokomame)
2024-03-04 11:20:53
かわいい~😆楽しい~🎶、私の目尻も下がってしまいました😊
なんかもう「圧倒的な若さ」を感じてこちらまで若返れそう。
それにしても「イェーイ」が通じないとは❗😱衝撃です🤣
ひよこまめさま (ポピー)
2024-03-04 21:05:13
なんたって生まれてから6~7年しかたってないので、存在自体が圧倒的な生命力、元気のかたまりです
私が1年生の頃は、おもちゃの電話でもしもし?と遊ぶのが関の山だったけど、今の子はメールもするんだからすごいですね~
お兄ちゃんの方は最近ローマ字を習いだしたので、ローマ字で打ってきたり
「イエーイって何?」と言われても、訳すのが難しかったです💦

コメントを投稿