ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

会社に長くいると

2023-03-07 09:52:11 | 日記

いい誕生日になりました

R3.3.3のうちに・・3並びの今日は、マイバースデーだった。ここのところ、ダンナが自由人になって1日中家にいるので更新もままならない。ダンナは3月になって吹っ切れたように、......



今年もひな祭りが来て、また1つ年を取りました。

誕生日には会社からいつも鉢植の花が届くのが楽しみだったのに、
今年からカタログギフトに変わったので、ちょっとガッカリ😣

花好きな人は嬉しいけど、そうでない人にはありがた迷惑だろうし。
そもそも花に全く興味のない人も結構いるもので・・

会社では、ひと回りもふた回りも年が違う子たちと仕事してるけど、
オリンピックもWBCも、スポーツに興味がないからと全然見ないし、
ゲームやYouTubeの世代なので、テレビやドラマの話も通じない。
「ちょっと昨日あれ見た?」という話ができないのはつまらない限り!
だからここで、好きなこと書いてストレス解消してます😅 


        ↑
ビデンス、ランタナ、ルリマツリ、コスモス。やっぱり可愛い(^^♪


20年以上長く勤めてるけど、昔と今とでは全く違う会社にいるようで、
10年前には通じた話が、今は「昭和」の一言で片付けられる。平成の話なのにね。
入った頃は先輩方はソロバン弾いて、台帳も手書きでアナログ一直線。
おしゃべりでテンション高く、お客さんともフレンドリー。
テレビの話題が大好きで、お互いの家の昨日の出来事を皆知ってた。

借金作って車中泊したり、嫁と別居して会社で寝泊まりする人もいて
会社にお風呂も洗濯機も台所もあるので、暮らすには好都合?(^▽^;)
食堂で煮炊きして応接室のソファで寝てるのがバレてからは、
夕方キッチリ鍵をかけるようにしたものだ。(どんな会社よ??)

それにあの頃は、タバコの煙があちこちで充満していて灰皿片付けたり。
確かにずいぶん時代錯誤な話です。

今や社長や専務も代替わりして、後から入った若者たちが中堅どころ。
法律が面倒で複雑になった分、何でも電子化、効率化。

だから無駄に長くいても何の参考にもならず、新しい変化に馴染むのがホント大変です。

「長いばかりで役立たず」と最年長の人がよく自虐してたけど、
今の私は60で退職した彼女より年上になってしまった。

最後までくさらず、年の差ギャップに負けないで頑張らないと!(^^)!




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれがダッシュ島! | トップ | 息子の引越 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmalice)
2023-03-07 09:55:58
お誕生日おめでとうございます!
このくらいの年齢になると、あー、あと一年頑張るかなあ?どうするかなあ?とかばかり考えてしまいますね。まして、ポピーさんはフルタイムでしょ?そりゃあ、大変ですよね。私はもう、やめよかな?いや、もう一月がんばろかね、とやってます。

昔の職場はタバコのヤニだらけでした。机を拭くのにマイペットの原液で拭いて水拭きするねんで、と習いました。私の肺も汚れていたかも。

また、ここで昭和な話しましょう!盛り上がりますよーん。
Unknown (まるこ)
2023-03-07 10:16:07
お誕生日おめでとうございます🎂🎁🎉🎊
素敵な事がたくさんありますように!

なるほどー。今時の若い人はそんな感じなんですねー。私が仕事に心血注いでいた時期は昭和から平成にまたがる時代。お茶汲みやら掃除やら、デスクの灰皿交換とか。手書きの書類やら複写もそこそこカーボン紙使ってましたもん。支店長は炭酸紙持って来てー!なんて言うんです。分からずに質問したら、これだから若い人はダメだ!と。炭酸紙がカーボン用紙って事覚えました。笑。懐かしい時代ですね。今じゃ考えられないですもんね。
私も歳を取るはずですね。
テレビなんて流行りの番組やドラマ見ないと翌日会話にならなかったですもんねー。
Unknown (ポピー)
2023-03-07 10:29:37
ありすさま
ありがとうございます😭わかってくれて。
なんかね〜一度辞めたいと思ったら、もういけませんね💦
昨日なんか、朝からずっと頭が痛くて死にそうだったのに、4時過ぎてあと1時間で仕事が終わる頃になって、頭がスッキリして来て元気になったり。今日は背中が痛くて湿布貼ってます😅 
ここは元気の源です✨末長くお付き合い下さいませ❣️
Unknown (ポピー)
2023-03-07 15:19:51
まるこさま
ありがとうございます😄平成初期までは、まだ景気もよくて昭和色が濃かったですね。懐かしい時代✨
でも、カーボン紙を炭酸紙と呼んでいたのは初耳です!
若い子はカーボン紙さえ「何ですか?これ」でしたよ😅
順応性よくて新しいもの好きだったから何とかついて来れたけど、どんどん未来化してるので取り残されそうです💦
Unknown (hiyokomame)
2023-03-07 18:03:39
お誕生日おめでとうございます!
そうそう、私たちが社会に出た頃はまだ電卓もワープロもなくて、電話は黒電話でした。
私は新卒で入ったのが人事課で「所属調べ」の電話が日常的に入るのの対応が新人の担当でした。
所属調べって、どこの誰ともわからない人から「○○××さんはどこの部署ですか?」って問い合わせが来るのに対して、それを名簿から探して答えるという、今では全く考えられない
個人情報もへったくれもない時代でした(^_^;)
今はすべからく距離をとらないといけない時代で、いろいろ神経遣いますよね。
でもポピーさん、もう大ベテランなんですから、ゆったり構えてていいんじゃないかしら?知識は絶対一番あるわけだし、わからない新しいことは新しい人に任せて。
なるべくマイペースを守って、ストレス溜めないで行けたらいいですよね。
hiyokomameさま (ポピー)
2023-03-07 22:40:14
ひよこまめさんが人事課で名簿めくって答えている頃、私は市役所の臨時職で、確かに誰でも他人の情報を閲覧できてましたね。ワープロが世に出たのはその数年後。。時代ですね~
ベテランと言っても長くいるだけででも、今年は「八方塞がりの年」ということだし、新しいこと始めるよりも現状維持でコツコツやっていくしかないかな。
弱音はいたけど、ゆったり構えてマイペースでいきますかね
Unknown (ta29life)
2023-03-08 22:05:57
こんばんは( *´艸`)
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます🎂💕
去年の記事読んで今年はどんなお花かしらとワクワクしてたらまさかのカタログギフト😅
興味の無い人からしたらお花は嬉しくないのね…💧
そうそう
『昭和か❣笑』
と言われること多々あります〜
でもその時代はほんとに自由で楽しい思い出ばかり♡
なかなか今の時代に追いつかないけどゆっくり楽しんでるつもりです😂
この一年も素敵な思い出たくさん作ってくださいね〜٩(*´꒳ `*)۶
Unknown (acologu)
2023-03-08 22:15:48
遅くなりましたが、ポピーさん、お誕生日おめでとうございます!!ひな祭りがお誕生日ってなんかいいですねぇ!私は何でもない日なので(^w^)

会社からお祝いが届くなんて素敵ですね!
カタログギフトより、私もお花が嬉しいな〜
前に化粧品を通販で買っていた時、上得意だったからか、誕生日に毎年植木鉢とかバラとか届いていたことを思い出しました。お花を貰うってやっぱり嬉しいですよね〜^^
いい一年になりますように.゚+.(´∀`*).+゚.
るぅさま (ポピー)
2023-03-09 12:51:43
ありがとうございます
毎回、自分じゃ手にしないような素敵なお花が届くのが楽しみだったのに、残念です
「花もらってもね~枯れたらゴミになるし」と言う人も多かったから仕方ないかな?
昭和、平成と、当時は当時で大変だったけど、過ぎてしまえばいい時代でしたね。令和でもいい思い出残せるよう、楽しんで行きましょう
アコさま (ポピー)
2023-03-09 14:33:31
ひな祭り生まれは覚えやすいし、話のネタになるので何かと便利です
カタログってあれこれ悩むので、あまり好きじゃないんですよ。
そうそう!以前は主人が眼鏡屋さんで1度買ったら、誕生日ごとに観葉植物送ってくれて嬉しかったです。その分上乗せされてたのかもしれないけど、気持ちが嬉しいですよね

コメントを投稿