フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

今日も部屋探し(見つかるまで続きます)

2009-03-10 22:53:19 | 日々の出来事
タイトルどおり、見つかるまで続くこの記事。。
帰るまでずっとこの記事だったらどうしよう!

昨日はパリ郊外の大きなアパルトマンの見学に行きました。
そこは日本人大家さんが家を売るまでの間3人の人に貸し出しするらしく、もしかしたら5月末には出なきゃいけないかも。。という物件でした。
家賃と環境はいい感じでしたけどね~。
学校までちょっと遠いのと、寝具を自分でそろえなくてはいけないのでちょっと保留です。
そこからの帰り、バスの場所がわからなくて歩いているムッシューに聞いたら一緒にバス停まで歩いてくれました!
ついでだったからかもしれないけど、こんな怪しい外国人と一緒に歩いてくれて、こういうときはフランスっていいなあ、と思いますね。
日本だとちょっと警戒心が強くなってしまう。。

あと、学校でも紹介をしてくれるらしく、学校の近くのお部屋を紹介してもらいました。明日見学に行きます!狭いらしいけど。。徒歩で通えるのは魅力です!

そしてアノンスにあった今いるところの近所のお部屋も明日見学に行きます。
最初長期が希望と言われたのですが、ムリヤリ説き伏せてみました。。
フランスってなんでも言ったもの勝ちみたいな感じはありますからね~。

今の貸し部屋の大家さんマダムには出て行くなら次の人を探せと言われましたが、そんなの知ったこっちゃ~ありません。
そんな契約結んだ覚えはないし、フランス人で自分の国なんだから自分でやってほしい!
でもおばあさんでかわいそうだから、京子食品にアノンスをだしてあげました。

やっぱり日本人ですから!(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランスらしさ(?_?) (Jeanne1010)
2009-03-19 01:16:39
私も3月末に引っ越しをするのですが、荷造り自体、さらに面倒な手続きにすでに戦意喪失です。日本でさえこれなのに、パリでアパート探しとは!大変そうですが、頑張ってくださいね(^_^)/~
フランスでは強く自己主張したものが勝ちとはよく聞きますが、本当にそうなんですね、笑。
でも一方でいいところもありますよね。重いスーツケースをさりげなく持ってくれたり。席を譲ってくれたり。私も見知らぬ土地でバス停が分からないときに、優しそうなおじさんが一緒に来て、バス停まで連れて行ってくれて、さらにコーヒーおごってくれました(^_^)/「僕はこんなおじいちゃんだから大丈夫だけど、若者に声をかけられてもついて行っちゃいけない。」というアドバイスまで。なんていい人なんだ。
でも東洋人は若く見えるのかな~私はその時すでに30過ぎていたのですが、笑
返信する
Jeanne1010さんへ☆ (pipechan)
2009-03-21 20:12:34
こんにちは!
コメントありがとうございます~。
Jeanne1010さんも引越しなんですね。3月といえばそんな季節ですね~。
私も日本のアパートを引き払ってコッチに来たので実家にすべての荷物を送るため何度か失神しかけましたよ。
がんばってくださいね~。明けない夜はありません!
返信する