フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

ジアン(Gien)に行ってきました

2011-02-22 13:48:57 | 日々の出来事
ジアン(Gien)に行ってきました

と言ってもすでに先々週の週末の話。
金曜日と土曜日にバイトの休みを取り、3日間だけのショートトリップです。

最初、彼とどこに行こうかいろいろ話していたとき、コンピエーニュというパリ近郊の町に話がまとまりかけていたんです。
結構パリから近いので2泊もするのもなんだかなあ、と思っていたときに思いついたのがジアン。

実は以前友達がジアンに行って(車で日帰りしたらしい)工場で陶器を安く買ったという話を思い出し、彼に持ちかけたところ、かなり乗り気に!

というのも彼はジアンの陶器が大好き!
http://www.gien.com/cms/index.php?IdRubrique=111

私は派手だなー、という印象しかなく(失礼)あんまり興味なかったの。
昔、ウエッジウッドにはまってちょっと買ったことがあるんですが、彼に見せてもわりと反応薄し。。
やっぱりフランス人は日本人より派手なものが好きなのかも。。彼と彼の家族だけ??

ところでそのウエッジウッド、久しぶりに出して使ってみたらやっぱりきれい。。
私の好きな柄はホワイトドルフィンというものだったんですが、今は廃盤になってるもよう。。悲しい。。
昔ロンドンに旅行したとき、ウエッジウッドのB級品が売ってる店で買ったんですが、今もあるんでしょうか?
日本で買うよりかなり安かった思い出が。。

で、そのジアンですが、二人とも風邪気味でけっこうハードな旅でした。
ま、その風邪も実は私がうつしたんですけどね。。

パリのベルシー駅からterという電車に乗って約1時間半の旅です。
行きは金曜の朝9時ベルシー発でした。SNCFのサイトから切符を買って二人で20ユーロでした。
帰りは日曜の5時半で人が多かったのか二人で50ユーロくらいしてしまいました。

実は以前Toursというロワール川沿いの街に住んでいた私。。
久しぶりのロワールです。
セーヌ川よりもっとゆったりして自然な感じ。。
川岸から見えるお城もいい感じ。。
レストランでも道でも人が親切です!
やっぱりフランスの田舎はいいなあーー!

肝心のジアンの陶器ですが、ちょうどバーゲンだったこともあり二人とも買い物熱がスパーク!!
彼はミルフルール(mille fleures)というシリーズのお皿を2セット。
私はルタンデスリーズ(le temps des cerises)というシリーズのお皿を3セット買いました。
私はそのほかにも小さなお皿1枚買ったのですが(アクセサリー置きにいいかと。。)全部で55ユーロくらいでした。
日本のサイトを見ると正規品でフランスの2倍は軽くしますので、B級品といえど素人にはわからないレベルなのでお気に入りが見つかればかなりお買い得です!




最新の画像もっと見る