フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

お料理大好き

2011-12-09 09:43:01 | 日々の出来事
フランス語について思うことがあったので、そのことを書こうと思ったのですが、久しぶりに料理をして楽しかったので今回このことを書きます。
フランス語についてはまたこんど。。(といってもたいしたことではないのですが。)

日本で1人暮らしが長かったので料理は結構していました。
まあ、1人で作って一人で食べるだけなのでたいしたことはしていないのです。
でも、料理って意外と手間がかかるし、時間がかかったわりには食べるのはあっという間。。
なので時間と自分に余裕がないとできません。

こっちに来てから、厳密に言うと1人暮らしではなくて、間借りしていたので自分専用のキッチンはありませんでした。
なので料理もすぐ作れるパスタやらカレーやら。。

彼と暮らし始めてからは、彼が料理をするのが好きなので、アンド日本料理をあまり食べない人なのでオマカセしていました。。

が、ここ数日バイトが午後早い時間に終わったり、学校がなくなったおかげで、バイトが休みの日は一日家にいることができたりちょっと余裕ができてきたのです。

先日は生地をのばして具をのせるだけのピザ、おとといは彼も好きなベトナム春巻き(ネム)を作りました。

今日はバイトが午後からなので朝からごはんを炊いてちらし寿司をつくる予定です。
でもって今ストウブで煮込んでいるのが大根の煮物。
煮物って簡単にできるのにすっごくおいしい!大好きです。
お昼にはわけぎのたまごとじをつくる予定。ワクワク。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新婚生活 (kana)
2011-12-09 21:20:18
フランスで生活なんて素敵ですね。
でも、彼が料理好きで、日本食をあまり好きではない、というのは、ちょっと残念ですね。
でもめげずに楽しくやってるようで。

新婚生活を送っている人の日常をふらっと見てみたくてはじめてブログを読ませてもらいました。

私も今年の4月に結婚して、今、彼の家族と暮らしています。私も下手ですが、料理が大好きです。でも、基本的に料理は彼のお姉さんが作るので、毎日料理できるわけではないのが残念です。

でも、私も楽しく前向きに頑張ろうと思います!
返信する
kanaさんへ (pipechan)
2011-12-16 19:57:47
コメントありがとうございます。

彼が料理好きなのでかなり助かってます!笑
昨日はどうしても湯豆腐が食べたくなり作ってみました。
意外と彼にも好評。こうなってくると何がオッケーかわからなくなってきます。。

新婚生活、いろいろありますがお互い楽しんでいきましょうーー。
返信する