日本酒ピンバッジ倶楽部

2021年3月26日、関西に住む日本酒呑み仲間と「日本酒ピンバッジ倶楽部」を発足しました。

美吉野醸造「花巴」日本酒ピンバッジ倶楽部

2023-10-20 16:57:31 | 奈良の酒

美吉野醸造は、紀伊半島の中心・吉野川を臨む六田(むだ)に1912年に蔵を構えました。

 紀伊半島は山深いその立地ゆえに漬物や味噌・醤油など塩漬けを行わないと腐ってしまうぐらい、自然と発酵が進む多湿な山林地帯です。

 この吉野の発酵・保存食文化と共にある酒造りとは何かを考えてゆくことで、他の地域で「あたりまえ」である米の品種、精米歩合、酵母、温度制御による安定させる酒造りから、吉野という地域での「あたりまえ」を見つけるため、風土に育まれた米や水を、風土が残した菌で活かす事、発酵による酸を抑制する酒造りではなく、酸を解放する酒造りにたどり着き、普通の数倍の時間と手間がかかっても吉野に寄り添った酒を造ることが美吉野醸造の強い思いで、手造りだからこそできる「米の旨味が伝わる酒」を醸しています。

今回は、美吉野醸造の花巴のラベルをのピンバッジのデザインにしました。

 「花」はヤマザクラ、「巴」は、ひろがりを意味しているそうですが、白地に赤い花と巴、その上に冴えた黒い漢字の花巴、良い出来です。

美吉野醸造の代表銘柄「花巴」は、明治時代まで、吉野山にある蔵元で醸されていましたが、火事で蔵が焼失し、銘柄が途絶える危機となりました。

 1912年、現在の吉野川のほとり吉野六田の地に拠点をつくり、先代の橋本をはじめとする4軒で合名会社を設立し、代々大切に受け継がれてきた、清酒銘柄「花巴(はなともえ)」に誇りをもち、引き継いだのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿