Pman の《ひとりごと》

思いつくまま 気の向くまま・・・

全国ラージ、出るよー!

2023-09-07 18:03:00 | ピンポ~ン


大会会場は、佐世保市と離れているので、
早くに家を出ないとならない。
でも、毎朝のルーティンを崩したくない。
『あまちゃん』『らんまん』


BSで朝ドラを見ないと一日が始まらない。

7時50分に家を出て、長与町民体育館に
9時10分に到着した。まあいい時間帯だ。

体育館に入ると違和感・・・
向こうの方に卓球台が少しだけあるぞ!

3台しか出てない・・・なんでだ〜?

参加者は、ウチら夫婦と
長与町内のクラブの方々だった。8名。

ということは、長崎県予選の参加者は10名!
この時点で、みなさん出場権ゲットです。

3台のうち使ったのは2台だけ。

長崎県はシングルス枠が15もあるのに
男子3人、女子3人。
ダブルス12枠中5ペア。

県予選ってやらなくてもいいのでは?

県卓連「順位決めに必要です」

それに従って、ミックスダブルス2ペアで
順位決め対戦をしました。
シングルス同年代が2人だったので、
これも順位決め対戦をしました。

両方とも無事に1位通過しました〜🎉

ただ、大会運営は
「種目を越えた総当たりリーグ戦」
をプログラムに書いて既に用意していた。
そんなのは、大会要項になかったのに・・。

ウチらは、同年代との代表決定戦と思って
参加してるから、突然言われてもねー。
当然、丁寧にお断りしました。
ミックスダブルス130の部は2チーム。
シングルスハイ60の部は、2人。
それのみの試合をすることを通告したら、
役員さんは複雑な表情だったけど、
それで通したよ。
だから、ダブルスとシングルスの2試合だけ。
それでもって参加料2200円。

全国ラージ参加希望案内が来てから、
ウチらはすぐ参加料を添えて申し込んだよ。
去年の長崎県は3人だけの参加だったので、
今年もそんな感じだろうとウチらも県も
予選は要らないんだろうなという認識だと思ってたと思う。

ところが、その数日後に、
「全国ラージ県予選を実施します」
という大会要項が送られて来た。

ん???何でだ???

聞くところによれば、
最初の案内の後に会合があり、そこで
「全国大会に出るならば、県予選会が必要だ」
と言いだした役員がいて、そういう方向に
流れて行ったらしい。

何かなー。モヤモヤしながらの
全国ラージ長崎県予選でした。

あ、これは県卓連への苦情とかじゃなくて
参加者本音の感想ですよー。
一般人は気持ちを伝える場がないので
ブログで勝手に書いてるのです。

今日の参加者は、ウチら以外は全て
予選会場の町の人だった。
参加者に話してみると、
「大勢の人が予選に来ると思って、会場が
長与であるし、いろんな人と練習になると思って参加したらすごく人が少ないし、全国ラージ大会に行くなんて考えてなかった」
らしい。

今日の予定の試合が終わってから、
長与の皆さんに
「みんなで行きましょうよー。旅行と思って。
勝ち負けじゃなくて、楽しみましょう!」

さて、2ヶ月後の福井の本大会で会えるのでしょうか?楽しみにしておきます😄

大勢で県予選をして、その中から選ばれた人しか参加できない他の県から見れば、すごい格差だと思うけど、これが今の長崎県!
長崎県に引っ越したら、すぐ全国大会に出ることできますよー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿