Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

涙のカニ鍋

2011-03-15 21:13:55 | 日記?
日々、刻々と、テレビやネットで告げられる未曾有の被災状況及び原発の非常事態。
基本的に「なるようになるし、なるようにしかならない」と構えているつもりの私だけど、さすがに今日はほんとに鳩尾のあたりがザワザワとしていたたまれなくて、でも、だからと言って騒ぐわけでもなく普通にしていたんだけど、でもやっぱりなんか普通の自分じゃなくて、モヤモヤ。

そんなとき、ダンナが帰ってきました。

兄貴夫婦が贈ってくれたカニ鍋を食べようと土鍋を火にかけ、野菜を準備していたんだけど、「いんげん入れたら食べる?」という私の言葉に返ってきた「なんでもいいから早くして!」というダンナの一言に、何かが切れたのでした。

瞬間、「ごめんごめん」と謝ってはみたものの、ぐつぐつと、お鍋より先にはらわたが煮えてきた。

お腹が空いてイライラしてたからって、なんでそんな言い方すんのよ!
確かにもたもたと支度を始めた私だけど、お鍋だから手間がかからないのははじめから読んでいたこと。
7時半に「いただきます」って食べ始めるのは我が家では極めていつものことじゃないよっ!
私が何したっていうのよ!

そのうち涙が溢れてきて、なんと、泣いちゃったですよ。

たまーにケンカはするけれど、泣いたのっていったいいつぶりだろ。
トシのせいで涙もろくなってはいるけれど、こんな風に泣くタイプではない私。
それに、お腹が空いたぐらいでそんな理不尽なものの言い方するような男じゃないんだよね、ダンナくんも。

二人とも、無意識のうちにそーとーストレス溜まってたようです。
この数日の地震の色々だけじゃなく、仕事のこととかも含めて。
まあ、ダンナは特に仕事のストレスがかなり溜まっていそうなんだけど。

そんな中、絶妙なタイミングで泣くきっかけを与えてくれたあなたはさすが私の夫。
ありがとう。
ストレス物質がいくらか涙とともに流れ出たようです。
ちょっとすっきり。

私だけストレス発散させてもらって、ごめんね。
「やられたら三倍返し」が座右の銘だから・・・諦めてください。

というわけで、最初はしょっぱかったけど、お鍋美味しくいただきましたよ、おにいさまおねえさま。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | スマホ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記?」カテゴリの最新記事