わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ブルキナファソのかご

2006年02月07日 | ベナン・アフリカ手仕事・布・音楽
 ぼんじゅ~る。ど~も、ど~も、復活です!
どうやら、予防接種の副作用と疲れだったようです。
Cご夫妻のお宅にお泊りしたら、すぐに元気になりました。
 Cさんご夫妻、どうもお世話になりました。感謝。

 今日は、ベナン初のわくわくするものをご紹介!
これ(写真)、「ブルキナファソのかご」です。
ワタシ、日本にいる時から、ほしいな~と思っていました。

 このかごを売っていたのは、ベナンの北の内陸国
ブルキナファソ出身のコワモテのおじさん。
顔の頬には、「勇士の印」でしょうか(tingaさんご存知?)。
斜めに大きな彫り傷がありました。
そのこわそ~なおじさんは、ワタシを見つけると、
笑顔で「はろ~?ゆ~らいくでぃす?」。
 ワタシのわくわくが、伝わってしまったのか・・・。

 面白かったのは、おじさんの「提案型」セールス術。
「あなた、お買い物かごがいい?洗濯物かごがいい?」
「あなたが選んだ2つのかご、両方ともべりーぐっど」
「ちょっと見てて。かさばる2つのかご。こうして中に
入れて重ねれば、ほ~ら、1つのかごに見えるね」。
「あっ、3つ?のーぷろぶれむ。こうして重ねれば、
3つのかごだって、1つになるよ。かさばらない」。
 なんだか、ちょっと懐かしいような、セールストーク。

 かごの可愛らしさと、おじさんの巧みな販売術と、
ひとつ800円(小は600円)という価格に引かれて、
結局、気に入った3つのかごを買いました。
で、ホテルに持って帰って、イグサの香りの強みを活かして
洋服収納用のかごにしました。
 寂しいホテルの部屋の素敵なインテリアにもなりました。