PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

今年最初の山登り

2014年01月09日 23時00分35秒 | アウトドアー
大寒波が来そうな今日、今年最初の山登りに行ってきました。

東三河では人気のある本宮山(778m)
昼過ぎから一人で出かけて、のんびり歩いてきました。
駐車場に車を止めて支度し、いざ出発!!

鶯峠

馬の背

東屋からの眺望は良いです
砥鹿神社の奥宮が祀ってある山だけあって鳥居が

沢山あります、歩きはじめの場所にも大きな鳥居があります。
また山頂近くになると続けて鳥居が建っています、神域に
入るとなんだか神妙な気分になります。

山姥の足跡

馬の背や山姥の足跡などがあり、岩場や清水も出ていて
変化のある山道です。このコースには町石は1町から50町
まであり、50町が山頂になります。

青銅の鳥居

のんびり歩いて1時間半かかり、奥社でお参りし、草鞋の
お守りを買って下山しました。

階段を登りきると奥宮が見えてきます。

風も余り強くなく絶好の山行日和でしたが、西日が差す頃は
さすが寒くなります。

下山途中、東屋からの展望 三河湾がの
下山して早々にジムに行き、お風呂に入って体を温め
レッスン45分で再度汗をだしてきました。

さすが寒くなりました。

今日は爽快なり(*^-^*)


明日は一段と寒くなりそうです、風邪などひかないでくださいね。


最新の画像もっと見る