PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

紀州・四国・九州・山陰&近江一人旅 兵庫へ

2016年06月11日 16時58分56秒 | 寺社めぐり

恐怖の三徳山 三佛寺投入堂まで登り、生き返った(笑)

三朝温泉で一風呂浴びて、一路兵庫県へ。

向かうは、極楽山 浄土寺

このお寺は、まさに来迎を疑似体験できるお寺だ、

西日(夕日)が蔀戸から差し込む夕日が床に

当たり反射して朱色の天井に映え阿弥陀三尊を照らす。

住職さんにお願いして本堂の中へ入らせてもらう、

入った途端、その大きさに驚く丈六の像は観音菩薩と

勢至菩薩が中央の阿弥陀如来を一段と大きくさせている。

 

住職さんの口から浄土寺の云われ、本尊のことなど

いろいろお聞きした。

開山の重源上人や創建は1192年から800年以上の

風雪に耐えてきた堂宇である。

住職と雑談し御朱印をもらって帰路についた。

創建のまま残っている堂宇はどれも歴史を感じるものばかりだ。

 

 滋賀県へ移動する。この旅もあとわずかになった。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-06-12 13:44:22
西日本の長い旅も終盤ですか、
車の運転が好きでなければ
大変なことですね。
束縛の無い一人旅は良いものでしょうが
家族の良さを再発見にもなりますね(^^♪
返信する
Unknown (pico)
2016-06-12 18:32:09
こんばんわ。
やっぱり車好きなんですね(笑)
動けるときにあっちこっち行きたいと
思っています。

まだまだ知らない日本がいっぱいです。
返信する