PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

金蓮寺弥陀堂開帳@西尾市

2016年05月10日 15時38分11秒 | 寺社めぐり

愛知県内に3つしかない建造物国宝の一つ

西尾の金蓮寺弥陀堂の桧皮葺完成記念の

ご開帳があったので出かけてきた。

今年1月に阿弥陀堂の屋根の葺き替えがあり

屋根の上まで上がらせてもらい説明を聞いた。

http://blog.goo.ne.jp/pico0077/e/7f9c97d7fe46c9cb6ad034b91aab2f55

金蓮寺弥陀堂、屋根の曲線が美しい。

 

真新しい阿弥陀堂の屋根は見るからに素晴らしい曲線を

持ち、その仕事の確かさが伝わってきます。

相当な費用がかかったとお話しされていた。

今日はこの寺の寺伝から国宝に指定されるまでの経緯や

苦労話しをユーモアを交えてお話ししてくださった。

阿弥陀三尊

 

 

阿弥陀三尊(阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩)は金箔は

随分と剥がれているが歴史を醸し出されている、衆生の願いを

受け入れてくださるその顔だちや仕草(印の形)は

安らぎを与えてくれる。

帰りにはやはり西尾市に来たからにはやっぱりお茶、特に

抹茶は有名だ(宇治茶の70%はここ西尾のお茶とのこと)

西尾でも一、二を誇る、あいや抹茶cafeによってお茶を

いただいて帰ってきた。

 

落ち着いたエントランスのあいやcafe

抹茶と新茶、御茶うけを買った。

 

家に帰ってきてさっそくお茶をいただく。


最新の画像もっと見る