PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

丈山苑

2014年04月04日 20時21分21秒 | 街中暮らし

朝起きたら我が家の桜はまさに桜吹雪、遊歩道は
花びらでピンクの道でした。




西尾市にある丈山苑に行ってきました。
ここ丈山苑は、江戸時代の初め、武士を捨てた石川丈山が
京都一乗寺に建て、終の棲家とした詩仙堂。


丈山苑 枯山水蓬莱庭園


丈山苑はそのイメージを生誕地和泉の地に再現し、
「丈山の世界」を創った。丈山苑の核となる詩仙閣には、
詩仙堂ゆかりの三十六詩仙の額を始め多くの掛け軸が掲げてある。



抹茶をいただく




また回遊式池泉庭園にも多くの漢詩の歌碑があり、ゆっくりと
観ることが出来ます。

四阿


石川丈山翁の像


庭園の漢詩碑


帰りには幸田にある枝垂れ桜で有名はふれあい広場に立ち寄って
見事な枝垂れ桜を堪能。

ふれあい広場の枝垂れ桜



眼下に走る新幹線

西尾JAいこいの農園










のんびりとした一日でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丈山苑 (ぱぺっと)
2014-04-05 17:37:33
桜吹雪は、少し立ち止まって見ていたくなりますね。

丈山苑は、落ち着くいい場所のようですね。
今度豊田安城自転車道を使って訪れてみたいです!
返信する
こんばんわ。 (pico0077)
2014-04-05 23:54:40
是非お出かけください、座敷でお茶を
いただきながら庭園を眺めていると、いろんなこと

忘れて無心になれます(*^-^*)

茶菓子美味しかったです(笑)
返信する