PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

節分@羽田八幡宮

2016年02月03日 08時14分39秒 | 街中暮らし

もう1月を去り、二月如月にはいった。

如月は、寒さで着物を更に重ねて着ることからきたそうです。

気更着とも息更来とも書くそうだ。

また草木が生えはじめる付きで「生更木」とも言うそうだ、

まぁよく分らないが、今朝は特に冷えた朝だった。

由緒あつ神社だそうだ。

まずは参拝して。

 

そんな昨日は街中の羽田八幡宮で一日早い節分、豆まきが

あった。

神社の向かいの民家には梅が咲いていた。

だんだん人が集まってきました。

さていよいよ豆まきです。

拾った福の豆 無病息災!!

 

もうそこまで春が来てるのかな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-02-03 10:08:27
如月の由来勉強に成りました。
今日は豆を食べる日ですね、
数が多すぎて幾つ食べればいいのか
分からないほどです(^0_0^)
多きな口を開けて巻き寿司を
かぶりつく日でも有りますね、
今年は南南東願いを込めて
がぶりっと頂きます(^^♪
返信する
Unknown (pico)
2016-02-03 15:30:04
こんにちわ。
恵方巻き、私もかぶりつきたいです(笑)
日本古来の行事はなんだか赴きがありますね。

もうすぐ、そこまで春が・・・
まだかな~。
返信する