PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

ええじゃないか・・・

2016年10月18日 07時31分54秒 | 街中暮らし

この土日、秋晴れのもと、ええじゃないか祭りが

開催された。

 

市民総踊りや子供造形パラダイス、ダンスコンテストなど

いろんな催しが開催された。木工教室も担当してちびっ子に

物づくりの楽しさを味わってもらう企画も。

 

中でも毎年展示される子供造形パラダイスは

全市の小、中学校の児童、生徒の力作が並ぶ、

見てて楽しいものばかりで素晴らしいものを展示されて

います。

 

 

帰りに美術館で開催されている山下清さんの

展覧会も観てきました。特に貼り絵は素晴らしい作品ばかりで

見入ってしまいました。

 画家 山下清は放浪のたびをして多くの絵を残したが、旅先には

スケッチブックなど絵を描く道具は持っていかなかったそうです(書き始めた当初)

すべて頭の中に記憶されていてそれを忠実に描いたそうです。

すごい才能なんですね。

 

絵の描ける人ってほんと凄いわ。

 

今日は子供の力作あり、画家の秀逸な作品を観た、楽しかった一日でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-10-18 08:56:02
楽しそうなお祭りですね(^^♪
子供さん達の作品も素晴らしい、
この頃の子供さんはカラフルな色遣いが
お上手ですね、

山下清さんの絵も色使いが素晴らしいですよね。
返信する
芸術の秋 (ららおとめ)
2016-10-18 13:40:09
大規模な催しですね。
子供たちの作品はどれも力作揃い。
将来の芸術家……楽しみですね、

芸術は、センスですかね、一番苦手な分野です。
返信する
こんにちは (のびた)
2016-10-18 16:11:53
ネーミングが面白い催しですね
子どもの創造性 主体性を引き出す作品の数々 楽しみですね
より良い明日を担う子供たち いろいろの分野を伸ばして欲しいです
山下清作品は 私も他で見ました
素晴らしい才能です
千葉・市川の施設に居て その才能をいち早く見つけて育てた式場精神病院院長にも感銘です
あちこちに出没する頃 新聞のニュースに載っていました
父が ほうっ こんなところに現れているよなんて呟いていたのを思い出します
テレビの番組 裸の大将も毎回見て そのテーマソング 野に咲く花のように はうたごえでも多くリクエストされます
返信する
Unknown (pico)
2016-10-18 19:36:30
hirokoさん、こんばんわ。

ほんと子供たちの絵は発想が凄いですね。

それと山下さんの絵も素晴らしいものばかりで
随分時間をとって観て来ました。

返信する
Unknown (pico)
2016-10-18 19:37:58
ららおとめさん、こんばんわ。

私も芸術才能0ですわ(*´-`*)・・・

この祭りも随分と歴史があるようで、そのころから
子供の作品展はあったようです。

将来が楽しみですね。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-18 19:39:41
のびたさん、こんばんわ。

いろいろな芸術があります、のびたさんの
音楽もしかり、絵画、彫刻などなど自分には
程遠い分野です。
だからせめて観てみようと思っています。

返信する
ワシも画伯のファンで・・・ (炎クリ)
2016-10-19 00:30:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ネーミングが派手な「子供造形パラダイス」、
ワシはお面が気に入りました。
それぞれが面白い作品を作っていますよね?

山下清画伯の貼り絵の根気は凄いですよね?
ゴッホの絵を鑑賞してからの油絵は特に圧巻ですし、
画伯が遺作に挑んだ「東海道五十三次」が
油性マジックの下書きで終わっているのが残念でしたね。

ご本人はどう考えたのか解らないですが、
貼り絵で仕上げて欲しいのがファンの期待でした。
サヴァン症候群が画伯にとって足かせとなったのか、
逆に根気が養われたのかは今となれば分らないですね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (pico)
2016-10-19 03:24:08
炎クリさん、おはようございます。

月光単位でどんなものをつくり出品するのかは
先生が決めるのか、生徒自身が決めて作って
いるのかは分りませんが、どれも力作ばかりです。

山下画伯、やっぱり病気がいい方向に花
開いたんでしょうね。

返信する