PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

奥穂高岳へ ➃ 番外編

2014年09月02日 13時27分24秒 | アウトドアー
9月に入ってしまいました、今年の夏はなんだか
おかしい夏、暑かったような、冷夏だったような、
ともあれ雨が多い月だった。

ヒュッテの食堂


夕食めにゅー


そんな月の奥穂高岳の山行記録NO4です。

涸沢カールに到着し宿泊手続きをし、一息入れる。
テラスでのくつろぎは至福のひと時です。
ここ涸沢ヒュッテですごい女性に出会う。
失礼ですが、左足が義足の方で、よくここまで歩いて
こられました、そして明日は奥穂高岳に登られるとの
こと、涸沢まで来るのでも大変なんですが、ここから
また一段上に行かれる。
すごい精神力と体力、技力がないと到底行くことができない、
健常者であっても中々奥穂山頂まではいけない、それを・・・
彼女はボルタリングもたられており、足のハンディーを
上腕でカバーして頑張っている。

感動ものでした、この彼女と翌日、ザイテングラードの
中間でお会いすることになる。

中央の方

②フランス人と出会う
 奥穂山荘の前でばったり出会うなにげに話しかけたら
気軽に答えてくれ、しばしお話しをした。BOさん、まだ
若く一人で日本に来たそうだ。そして素晴らしい日本アルプスを
歩きたいと・・・
本場ヨーロッパアルプスに負けず劣らずのJAPAN ALPS
は西欧でも人気の山郡だとか、一人でもくもくと歩く姿は
本当に山好きなんだろうと思った。

フランス人BOさん

③小学生2年生の女の子と男の子
 お父さんの連れられて初めてのアルプス登山、半分泣きべそを
かきながらの登山、励まし、なだめ、褒めながらの歩きは
きっといい思いでになるんでしょう。
お父さんとお話ししました、彼曰く山に登り始めて、すごく
しっかりしてきたとか、リーダーシップ(弟に対する)も
取れるようになった女の子だそうです。

山はいいね~いろんな人と出会い、話しが弾みます。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2014-09-02 21:11:26
最近の山小屋の、食事はよくなりましたね。
美味しそうです。

我が息子、始めての登山は白山でした〔幼稚園のころ〕
それ以降、白馬、槍、穂高、、、いつの間にか、私のリックを助けてくれるようになりなした。
そんな彼も、二児の父になりました。

奥穂高、涸沢からは、きついですね。
すごい女性に、拍手です。
返信する
おはようございます。 (pico0077)
2014-09-03 09:00:17
コメントありがとうございます。

素晴らしい女性に会いました、その行動力に
拍手ですね。

軽井沢エンジョイしてください。
返信する