PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

荘川滞在記⑧ ~板倉 種蔵朝の風景~

2020年08月26日 06時44分57秒 | ログハウス暮らし

朝早く起きて板倉地区を散策

ちょっとした棚田の景色や種蔵(建物)を

見ながら一時間あまり散策

 

気持ちのいい朝です(^_-)-☆

農家の奥さんが田んぼの水やりのため

用水の栓を開けに田んぼを見て廻る風景は

昔を思い出す。

種蔵の造りでその農家の財力がわかるとお年寄りから

以前聞いたことがあった。

桟の多さ(本数)や太さ、板づくりから土蔵と

その家の財力で造り方が違う。

そのぐらいこの種蔵は重要なものだった。

ある意味、人の住む家より頑丈に、

防火能力の高い造りをしていたようだ。

 

 

 

さてお腹もすいてきた、朝ごはんでもつくりましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る