PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

お盆も終わって・・・

2020年08月27日 07時18分28秒 | 街中暮らし

いつものように朝の散歩・・・

伊古部海岸は朝日を浴びてなんだか

穏やかなり(^^♪

穏やかな一日になりそうな予感・・・

潮だまりの向こうに朝日が昇る

 


二十四節気 「処暑」

ようやく暑さがおさまるという意味の処暑

日中の日差しはぎらぎらしていても、朝晩は

秋色を感じる。空の焼けるような色も日に日に

強い紫色になっていく。

例年なら子供たちはごろ、

宿題に取りつかなくてはならない時。

 

何から何まで今年の夏は特別な夏だ。

 


七十二候 「綿柎開」 わたのはなしべひらく

綿の実を包んでいる硬い柎(ガクのこと)が

ぱくっと弾けて、ふわふわの白い綿毛がこぼれ

だす。

これを摘んで布団にしたり、木綿糸に利用する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る