PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

御嶽山の麓へドライブ

2016年08月26日 20時10分04秒 | ログハウス暮らし

一昨日から荘川に来ている。

台風10号の進路がどうなるか分らないが、

昨日、今日はいい天気だ。

荘川の朝は気温20度、快晴

 

今日は、御嶽山の麓、開田高原までドライブ

国道158号線を飛騨高山に向かって走り、飛騨清見から

中部縦貫道を走って、高山ICで国道41号線に。

途中、清見ななもりの道の駅で野菜を買う、そして高山市内の

肉の丸明で手土産を買う。

飛騨かぼちゃ、すくなかぼちゃで流通してる。めちゃ美味しいです。

ななもり清見道の駅

野菜類は新鮮で安いです。

 

 

飛騨牛だけあってちょっと高いです。

 

ふたたび41号線で飛騨一ノ宮に向かい、久久野で

一山越えて飛騨朝日村、コーンで有名な高根村を過ぎ

どんどん山奥へ走ります。

秋葉ダム、高根ダムを右手にみて、どんどん細い道に

なって行きます。国道361号線は昔木曽街道と呼ばれ

かの有名な野麦峠への道でもあります。

 

 

高根乗鞍湖を過ぎて間もなくすると長野との県境、永峰峠に

差し掛かります、ここから長野県、天気のいい日はこのあたりから

霊峰・御嶽山が見られます。

国道から県道20号線に入って少し行くと、目的地開田高原です。

荘川からおよそ2時間かかった。

さて13年来の友人にお会いする。

到着、彼女のセカンドハウスは御岳の麓、環境抜群のところにあります。

 

この一年の思い出、出来事、話しは山ほどあります(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
picoさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-26 23:12:58
御岳山は一昨年でしたか大噴火で大勢の方が犠牲に
なりましたね 今は火山活動をしていませんか?
へちまのようなカボチャ 美味しいのですね 飛騨牛も
サシを見たら美味しいに決まってます でもお高いわね。
女工哀史の野麦峠 大竹しのぶさんの映画を昔観ました。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-08-27 14:24:34
行った事が無い所なのに聞いたことのある
名前が出て来ます、
野麦峠は随分前の映画ですが有名ですもんね、

長細い南瓜は見た事無いですが、食べて見たいです。
2日ほど前にテレビで鶴瓶の家族に乾杯?と言う番組で
飛騨牛を放送してました、美味しいらしいですね。
返信する
Unknown (pico)
2016-08-27 20:23:29
くりまんじゅうさん、こんばんわ。
ちょうど二年前だったと思います。
友人が登っていて、かれは危機一髪、助かりました。

山は怖いですが魅力いっぱいな処です。

飛騨牛、高いです、A5なんて私は要らないです、それよりこま切れ切り落とし肉で十分です。

返信する
Unknown (pico)
2016-08-27 20:25:54
hirokoさん、こんにちわ。

そうですね、野麦峠が映画にもなって
知ってる人は多いですね。

乗鞍岳の麓にあって、昔はここを歩いて
越えていったんんですね、それもか弱い娘の足で・・・

肉より私はかぼちゃのほうが好きです(笑)
返信する
カボチャより普通に飛騨牛が好っき! (炎のクリエイター)
2016-08-28 06:11:07
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう言えば御嶽山の噴火は・・・あの惨事から、
早いものですね〜〜
ゴッホより♪って節で頭の中に、
カボチャより普通に飛騨牛が好っき!
・・・・・って、テロップのように流れました。

セカンドハウスで弾むむかし話・・・・・
やぁ〜素敵なひと時ですね。(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (pico)
2016-08-28 07:17:26
炎のクリエーターさん、おはようございます。

しかし飛騨牛、高いですね。まぁ一級品の
霜降りですから仕方ないですが・・・

肉も美味しいですが、このかぼちゃ、すくなとか、すくねとかいうようで生産地でしかこの商標は使えないらしく
ごくわずかです。
その他の地域では別名で出しているようです。
私が買ったのは、飛騨かぼちゃで出していました。

中身は同じでほくほくで甘くて美味しいです。
返信する