PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

飛騨荘川ウォーキング&ノルデックコースを歩く。

2015年11月06日 17時00分06秒 | ログハウス暮らし

先週末からこちらに来て、そろそろ一週間、快適に過ごせるのだが

一つだけ問題がある。

それは運動不足だ、自宅ならほぼ毎日のようにジムに

行ってそれなりに体を動かしてのるのだが、ここはいかん、特に

昨日は朝から晩までパソコンとにらめっこ、ほとんど動いていない。

我が家のふくろう

 

と言うことで今日は荘川観光協会の方が作られたウォーキングコースを

歩く事にした。ただ距離が往復で8kmそこそこの距離、これでは

運動にならんので二往復することにした。

朝から最高の天気で歩くには最適です。

スタートは道の駅桜の郷荘川から国道158号線の一本裏道を

歩き始める。民家や田畑の間をぬって歩く、あるく・・・

ここからスタート

庄川の流れ

 

少し歩いていたら民家のはずれに新しい喫茶店がある、ちょっと

覗いてみたら、以前道の駅で働いていた若い衆だった。

そこを辞めて店を開いたとは聞いていたが、ここでばったり

会うなんて妙であと。少し立ち話をして再び歩き出す。

彼の店

気持ちいいです。

庄川の川の流れを聞き、小鳥の鳴き声を聞き、枯葉の

落ちる事を聞き、落ち葉を踏みつつ歩く、のんびりした

時間です。4kmほど歩くと折り返し地点の「ウッヂインであい」と

いうアウトドアー関連行事を主催しているところに着いた。

以前からこの施設あることはわかっていたが、いつも閉まって

いるようで来ることはなかった。今日は開いていて係りの

方と談笑、これからのウインタースポーツなどの話しや

夏の行事などいろいろ聞かせてもらった。また来てみよう。

いつも利用している桜香の湯が下に見える

ウッドインであい

アウトドアー関連の本もいっぱい

スノーシューも

おお、マウンテンバイクも

ウォーキングポールも

 

 

さて折り返しで来た道を戻るのですが、それではつまらないので

ちょっと寄り道して高速道路の側道から白山が見れる場所が

あると聞いたので行ってみた。

荘川の里。古民家

 

高速道路と霊峰白山、綺麗に見れました。こんなところが

あること知りませんでした。

 

白山と東海北陸自動車道

側道から出てきたら民家に屋敷に出てしまった、ちょうど家の

方もみられ、もみじの紅葉やむらさきしきぶなどがきれいだったので

一枝いただいた。山荘に飾ってみた、今晩はこれを見ながらのご飯だ。

生け花のセンスないな~

蒲の穂かな、それとむらさきしきぶの紫がかえでとコラボしていいです。

 

10数キロ歩いて山荘に戻り残りのペンキ塗りを再開、やっと

塗り終えた。

 

さて今夜のご飯はPICO特製カレーです、野菜いっぱいのカレー

なす、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどなど、これでもかというほど

入れてぐつぐつ煮込む、肉は超安い肉でOK。

ルーは今回市販のものでさくっと作っていただきま~す。美味しいです(笑)

生け花を視ながらの食事、一段と美味しいです。

 

今日はぐっすり寝れそうです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい写真 (moko)
2015-11-07 10:34:17
ペンキ塗り、ご苦労様でした!!
それだけでも重労働だと思うのに、8キロ2往復ですか~\(◎o◎)/!
でも、素晴らしい景色の中でなら、時間も忘れてしまいそうですね~(^^♪
写真の中から、川のせせらぎ、小鳥のさえずり、落ち葉の音さえ聞こえてくるような気がしました~(^O^)
おはようございます。 (pico)
2015-11-08 10:45:35
長くいると体が鈍ってしまいます。
人間やっぱり動かないとだめですね。

ほんとそろそろ帰らないと・・・・・
帰れば、またやることいっぱいだぁ~(笑)