PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

しらびそ小屋の主人に会いに行く、その一 @八ヶ岳

2016年10月21日 08時54分38秒 | アウトドアー

 

 

ようやく秋らしい日が続いています。

一昨日から北八ヶ岳天狗岳の麓、しらびそ小屋に・

夏の北穂高岳に続いてこの夏から秋はこの山行が

最後になるかも・・・ということでひょいっとリュックを

担いで出かけることにしました。

 

いつものように東名高速から東海縦貫道を通って

美濃から東海北陸道にのって、すいすいと高山に。

あらら、八ヶ岳なら中央道に行くのですが、ちょっと

寄り道して山荘で荷物を降ろして向かうことに。

 

朝少し早く起きて女神湖へ、友人が今年の紅葉は

今一とか、でもこの女神湖は綺麗そうとのことで、

またまた寄り道をしていくことにしました。

白樺湖から女神湖へ道沿いにも結構綺麗に紅葉

しています。

白樺湖

メルヘン街道とかビーナス街道とかいうニックネームのついた道は快適に

走ることができます。

 

女神湖の紅葉をどうぞ。

 

綺麗な紅葉を堪能したら蓼科方面に向かいます。

どんどん走ってこの街道の最高地点、麦草峠につきます。

ちょっと走ると白駒池近くを通ります、せっかくここまで

来たんだから寄り道しましょう。

ここも紅葉の名所になっています、だがここは紅葉の

いいのですが、もっと有名なのは苔です、いろいろな

苔が群生しています、今回の山行のしらびそ小屋への

道も苔いっぱいの山道です。

白駒池への道

色駒池の紅葉

白駒山荘、何度かおじゃました山荘です。

さて苔と池の畔の紅葉を満喫したんで先へ

進むとしましょう。

 

次は走って走って、やっと山梨小海町、稲子湯に着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-10-21 17:52:24
いよいよ紅葉が綺麗に成って来たようですね、
今年の夏に八ヶ岳方面に旅してとても好きな
所となりました。
続きが楽しみです。
もう紅葉ですか・・・ (炎クリ)
2016-10-22 01:43:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

すっかり紅葉ですね?
またまた山のぼりなんですね・・・いいなぁ~♪
空気も綺麗だし。

ただ、走って走ってって何でしょう?
日没までに到着しなかったとか・・・お疲れさまでした。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (pico)
2016-10-22 06:04:03
hirokoさん、おはようございます。

今回の山行は八ヶ岳ですが、山登りが目的
ではなく、人に会いに行くことでした。

でも結局会えずじまいでした(泣)

でも紅葉やリスや小鳥たちに会えました。
Unknown (pico)
2016-10-22 06:05:45
炎クリさん、おはようございます。

ただただ走って、十分間に合ったんですが、
実は今回の山は人に会いに行くのが目的でした、
が会えずじまい(*´꒳`*)

でも紅葉や苔は綺麗でしたから、よしとしましょう。
鬱蒼と・・・・・ (炎クリ)
2016-10-23 18:30:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシが沖縄に陶酔するように、
picoさんは、信州の山男さんですね?
リピーターになられるって事は、
凄い魅力があるんですよね〜〜

女神湖の紅葉、ひと足早く見せて頂きありがとうです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (pico)
2016-10-24 16:03:24
炎クリさん、こんにちわ。

まだ旅の途中で遅くなりました。

山はいいです、年代にあわせて行くところを
自分で決めれますからね。

今年の紅葉はあまり良くないと聞きますが、
どうでしょう?女神湖のはまぁまぁだったと思います。