PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

映画「フォードVSフェラーリ」を観る。

2020年01月12日 08時34分19秒 | 街中暮らし

久しぶりに映画を観た。

先日封切られた「フォードvsフェラーリ」

ル.マン24時間耐久レースへの挑戦、舞台裏を

描いた映画です。

時代は1966年、ヨーロッパ勢が常勝の

ルマンレースにアメリカのメーカー、ドライバーが

挑戦する物語。

主演のマットデーモンとクリスチャン ベイル

 

ストーリーはさておきこの映画にもちょっとだけ

出てくる実在の人物、リーアイアコッカ。

もう何年も前に読んだ彼の自伝「アイアコッカ―わが闘魂の経営」

にも書かれていたフォード二世との対立から解雇、

瀕死状態だったクライスラーに入って再建と

彼の人生は変化に富んだ。

 

そして昨年94歳でsの生涯を閉じた。

1994年には自動車殿堂入りも果たしている。

 

 

それにしても1966年に7000RPM 220km/H

日本メーカーが挑戦し続けて勝ったのは一昨年2018年の

TOYOTA、60年近い隔たりがあるんですね。

 

そして今大きな変革が自動車業界に起きている

さて覇権はどこに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る