「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。
Welcome************************
4月1日生まれのMちゃん。
1年生になる時にコロナ禍になり、
入学式もレッスンも
一時止まってしまいました。
丁度レッスンも
「やる気」が出て来て、
音も増え&リズム計算
も難しくなって来た所で、
ストップでした・・・。
この4年間は状況に合わせて、
「オンラインと対面レッスン」との
「組み合わせレッスン」で、
その都度、乗り切って来ました。
コロナ禍も
5類に移行しました。
(日本では2023/5月8日に
”2類から5類”へ引き下げました)
5年生になったMちゃん。
ご両親の協力もあり、
「組み合わせレッスン」の成果も
確認出来ました。
当時の
オンラインレッスンの為には、
本当に”試行錯誤」しながら
色々な工夫と実験を繰り返しながら、
ここまで進んで来ました!
★例えば「見る=眼の要素」。
「見る資料」を多く取り入れ、
聴くだけではフォロー出来ない部分を
「見える化」する。
そしてその「見える化」も、
出来るだけ「色分け」を多用する。
★それに「聴く=耳」の要素。
眼で「見える化」した資料を、
実際私が自分で弾いて
「録画」して頂く。
この様にして
「オンラインレッスン=おうちレッスン」が、
”眼と耳」で理解し易くなる様に、
毎回細かい内容と指導を行いました。
そして「対面レッスン」の時に、
「理解不足」や「上手く行かない」部分を
ピックアップする。
この様な3年間は
本当に不安ばかりで、
「指導の成果」が出るのか?
疑問ばかりでしたが、
どの生徒さんも確実に進歩しいます💛
「組み合わせレッスン」の継続は
間違っていなかったと。
今でも思っています!
そして
忘れてはならないのが。
オンライン時には、
パパやママに付き添ってもらい、
進行のサポートをして頂けた事。
お子さんだけでは成立しないのが,
現実ですので!
感謝のみ!
生徒さんを中心に
「指導者+お子さん+親御さん」との、
「三角形」のスクラムが
不可欠である事が、
再認識された事でもあります。
コロナ禍の4年間の試練は
どの業種でも、
本当に「過酷」な時間です。
今でもまだ
継続中でもあります。
しかしこの「過酷」さ故に
「創意工夫」しながらの試行錯誤は、
新しい内容にも踏み込め
よりレッスンを深く指導する事も、
出来る様になっています。
「オンラインレッスン」。
「対面レッスン」。
コロナ禍故の
それぞれの経験は、
それ以上に
「3者の信頼関係」の重要性を、
物語っています💛
。。。。Let's Try !。。。。。。。。。。
◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆
◆048-259-6296
(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)
(3日以内の返信となります。)
(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が
あります。ご確認下さい)
◆048-259-6296
(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)