埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和/赤羽~「脳と感性を鍛える/プロ直伝」初心者OK!     

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

努力と忍耐の復活!ソチ・オリンピック

2014年02月27日 | ワンポイント

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。

ソチ・オリンピックも終わり、少々さびしい感じが・・・><   葛西選手・日の丸飛行隊の4人・真央ちゃん・羽生君・他の選手にも本当に感動を頂きましたね!!

一人一人の選手の言葉の中に「努力・忍耐」のことばが多く出てきました。  選手本人ももちろんですが、指導者のことばの中にも、「練習は裏切らない」「努力出来る事が才能」などのコメントがありました。

学生や生徒さんを指導する時にも、もちろん自分自身のことにも、この「努力・忍耐」を改めて再確認をしました。  選手一人一人にありがとう!!

 

コメント

またドカ雪に・休講

2014年02月15日 | 芸術手記

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。

またもや、週末にドカ雪。  降るわ降るわ・・・ 雪と雨と風が><

「ピアノ弾き」はM音大附属音教講師http://www.musashino-music.ac.jp/music_school/ekoda/index.htmlとして実技指導しております。  ので、先週に続き今週も休講に。  3月初旬にはエチュードの実技試験が予定されておりますので、この休講は講師にとっても、生徒にとっても痛い・・・

でもこればかりは、どうにもならないので。  時間はたっぷりなのに、必要な事は何もできず。  「今」できる事を探しながらの週末になりそう・・・??

コメント

アラビアのロレンス

2014年02月12日 | 芸術手記

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。  土曜日のドカ雪以来、本当に寒い北風が吹く毎日です。

「新・10時の映画祭」も終盤に近づき、今週は「アラビアのロレンス」http://asa10.eiga.com/2013/cinema/301.htmlに行きました。  あの壮大な砂漠のシーン。  朝日・夕日・日中の地獄の太陽。  真夜中の満点の星。 砂嵐。 広大な岩場のこだまの効果など、実際に行くことのできない「ピアノ弾き」にとっては、真さに自分もあの砂漠の一員になった映画です。

映像のすごさと共に、あの名曲!が。   ロンドンフィルのフルオーケストラの演奏はやはりスゴイ!!

現代の様なCG効果や3D効果はない時の映画ですが、実際の人間が本当にラクダや馬に乗り、やはりカメラマンも一緒になって撮影している事を思うと、映画の内容の素晴らしさを、再確認して来ました。

残りあと2作品も楽しみ!

 

コメント

45年ぶりの大雪!

2014年02月09日 | 日々の出来事

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。   昨日の大雪と風はすごかった・・・><

本当に降り続き、途切れる事のない雪。  今朝はやたらと静かな朝であり、窓がちゃんと開くのか?  かなり心配でしたが、窓はちゃんと開きホッとしたのもつかの間。   今度は玄関の前が30cm以上の雪で、道路から玄関に入れない・・・。

早速の雪かき。   長靴も短い雨ブーツしかなく、滑るし・冷たいし・水を含んだ雪は重いしで雪国の方の「雪おろし」の大変さ・生活の大変さを少し体験したしだい。

それにしても、45年ぶりのこの「大雪」   40℃の猛暑や大雪と、「地球の温暖化」がひしひしと日常生活を襲ってきます。  人間の「おごり」を自覚しつつ今からでも出来る事を一人一人が自覚して生活していかないと・・・!

 

 

 

コメント

休講に・・!

2014年02月08日 | 芸術手記

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。

昨晩から音もなく降り始めた「雪」    半端な降り方ではなく、この都会のど真ん中に雪が積もっています。

道路や路肩の境目がわからずに、全く外にはでられません・・・><

それで、「ピアノ弾き」が講師をしているM音大附属音教http://www.musashino-music.ac.jp/music_school/ekoda/index.htmlも、今日のレッスンは早々に休講に。  こればかりはどうにもなりません。  でも附属音教では、3月に後期の実技テストがあるのでレッスンが抜けるのは困りもの。

少ない回数で実技試験に備えるには、生徒の状況を適格に把握し、その生徒との理解力に合ったアドバイスが出来る、講師側の力量が問われます!!

コメント

人参・大根からも!

2014年02月05日 | 日々の出来事

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。

この寒さ・・・ 半端じゃない!  それにこの雪。  ふっている時には真っ白な世界に酔いしれますが、翌日の早朝の道路の凍結が大変です。

田舎との往復を続けている「ピアノ弾き」にとっては、大変な季節。  この雪と風で、常磐線がすぐ止まってしまうのです・・・><

ところで、お料理の時にでる、人参・大根の頭の部分を少し残し水に浸しておくと、小さな葉っぱが、ずんずん伸びて来ます!   この生命力はすごいです!!  

皆様も、お金をかけずにグリーンを育てられますし、お料理の緑の添え物にも使えますので一石二鳥。  おためしあれ!

コメント