「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。
Welcome*******************
今日は
朝から梅雨模様・・?
突然猛暑の様な真夏日に
なったり・・。
体調維持が大変な日々が、
続きますね。
保育園/幼稚園/学校では
そろそろプールもはじまり、
スタートしたばかりの
小さな生徒さん達も、
体調維持が大変な時期です!
とは言え
生徒さん達はお休みもせず、
「ピアノのレッスン楽しい!」と、
走って来て下さいます↓
レッスンが進むと
音も増えて来ました。
同時にリズムの計算も、
少し難しくなっています。
例えば
★この音値(音の長さ)は、
「1拍」のカウントです↓
(カードは1枚です)
★この印は「1拍」の休符です↓
(やはりカードは1枚)
★「2拍」の長さを
カウントします↓
(カードは2枚になっています)
他にも色々な
「音値=音の長さ」が出て来ます。
これらを自分の頭で
「リズム」として、
計算する事が求められます。
これらの
「音値=音の長さ」が、
組み合わせになる
童謡の「チューリップ」です。
小さい子どもの
「あこがれ」の曲ですね!
生徒さんの
メロディーに合わせ、
伴奏と一緒に
「アンサンブル」の形にして、
より「リズム」の感覚が
分かる形にして、
一緒に弾きます↓
この様にあこがれの曲を
1人で弾くのは無理だけど。
一緒に弾く
「アンサンブル」にすると、
ちゃんと
「あこがれの曲」になります♡
小さな「自信と達成感」の
”積み重ね”が、
子どもの
もっと・もっとの好奇心に、
繋がっていくのが「目的」です!
指導者の「創意工夫」よる
「レッスンの楽しさ」。
小さい生徒さんに伝える
「言語力」。
この様な指導者の「チカラ」を、
親御さんも生徒さん自身も
しっかり見ていらっしゃいます!
毎回のレッスンは、
指導者の”チカラ”が試されます!
◆ぜひご一緒に↓
懐かしい「チューリップ」です💛
。。。。。。 Let's Try! 。。。。。。。。
◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、
一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆
◆048-259-6296
(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)
(3日以内の返信です。返信がご自分の”迷惑メール”に入る場合があります。ご確認願います)