埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!   

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

【芸術手記】モネの 睡蓮/国立西洋美術館

2024-07-22 | 芸術手記

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

JR上野公園口 。

国立西洋美術館に。

 

 

猛暑の中なので、

チケットに並ぶのが心配でしたが

 

「常設展」は、

比較的 すぐに入館出来ました。

 

 

 

西洋美術館も 、

国立博物館も、

科学博物館も、

動物園も、

 

上野の坂を下った

アメ横にも、

 

時間がある時には、

ふら~っと行きます。

 

 

特に 

博物館の裏庭。

 

西洋美術館の

ロダンの彫刻のコーナーから見る、

 

中庭の景色は、

 

静寂の中で、

とても贅沢な時間です。

 

 

10月から始まる

「モネ展」。

 

それもあり、

常設展の「睡蓮」の原画の前は、

人だかりです。

 

 

◆モネ:睡蓮↓

 

かなり大きいのですが、

その大きさまでは

伝わりませんね・・?

 

 

遠距離で見る原画は、

「光の魔術師」と言われる様に

 

睡蓮の「淡い色使い」が

印象的ですが、

 

近くに寄ると、

1つ1つの色使いの「強さ」が

 

はっきり分かります↓

 

 

油絵独特の、

厚さ・重さ・強さが↓

 

 

 

 

すでに、

前売りは スタートしています↓

 

 

 

 

 

 

 

モネを観ると、

いつもドビッシーの

「月の光」を思い出します。

 

彼もまた、

音楽で「光」の表現を

追求した作曲家です。

 

 

 

画家も作曲家も

自分の「表現=思い」を、

 

試行錯誤しながら

世に問いて来ました。

 

 

それは今も変わりなく

「表現者】たちが、

発信を続けています♡

 

 

◆ドビッシー作曲:月の光。

   辻井 伸行:ピアノ

 

 

こちらもぜひ↓

◆「芸術手記」木のこと The  TREE。

【芸術手記】木・The Tree/シアター・デビュー・プログラム - 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK! 

 

 

◆国立西洋美術館  モネ企画展。

モネ 睡蓮のとき|国立西洋美術

 

。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】バッハ/平均律って何?

2024-07-21 | ワンポイント

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。

◆レッスン内容 

◆体験レッスン  

◆インタビュー記事

Welcome************************ 

 

「平均律」って

聴いた事ありますか?

 

ピアノのレッスンが進むと、

必ず一度は勉強する

バッハの「平均律」。

 

では一体、

”何の事”でしょう? 

   

 

 

ピアノの鍵盤の

「ド」から次の「ド」まで。 

 

白と黒の鍵盤を

全部数えていくと、

鍵盤の数は いくつありますか? 

 

答えは12個です。

 

 

 

「白と黒」の音の高低は、

全てが1/2【半音)の高さに

計算されて創られています。 

 

ただし

「ミとファ」と「シとド」は、

 

「白と白」でも、

例外として「半音=1/2」に

創られています。 

 

 

ドからドまでの

「1オクターブ」の,

12個の音が全て、

 

「半音」の高低で

創られている事から、 

 

「平均律」の理論が

出来上がりました。

 

 

そして「平均律」で出来た

ピアノの総ての調性(長調と短調)で、

 

作曲を試みたのが、

大「バッハ」です。

 

 

インベンションとシンフォニア。

(15曲×2で 30曲) 

 

*平均律集 2冊

(24曲×2で 48曲)の大作です。 

 

 

私は数年かけて

78曲を勉強しました。

 

数をこなすと何となく

「多声旋律や平均律」の感触を、

 

少しは理論&体感で、

判ったかなぁ~と

思っています。

 

 

 

音楽理論は楽器の発達と、

作曲家のトライ&エラーの

繰り返しにより、

 

確立された来た、

プロセスがあります。

 

 

 

大作曲家バッハでも、

楽器の進歩と共に

「実験として」作曲を繰り返し、

 

それが結果として

「クラシック音楽の基礎」となり、

 

その後の作曲家が

この理論の上に、

 

「新しい実験」を繰り返し、 

新しい名曲を

残していったのですね・・♪ 

 

 

それは今でも

多くのクリエイター達が、

 

「新しい表現方法」を

模索している姿と、

同じだと思います。 

 

 

 

 

技術や機材の進歩により

新しい発見も含め、 

 

ジャンルの垣根を越えながら、

「トライ&エラー」は

様々な形で進行中です。

 

 

 

音大受験の為だけではなく

生徒さんには、

 

「クラシック音楽」の基礎を

体験して頂く為にも、

 

バッハの音楽は

チャンスがある時には経験される事を、

積極的にお奨めしています。

 

 

 

 

もちろん自分の勉強の為にも、

勉強と練習は継続です!

 

 

◆こちらも↓

【ワンポイント】音大受験/バッハ「平均律」必須です! - 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室

 

 

◆バッハ:平均律集 第1巻2番

グレン・グールドの演奏↓

 

^^^^^  Let's  Try!  ^^^^^^^^^^^^

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

   一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆   

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会   

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】ピアノの矛盾/楽器と指の配置が?

2024-07-20 | ワンポイント

 「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪ 

 

◆レッスン内容

 

◆体験レッスン 

  

Welcome************************

 

ピアノは、

「女性の体」に似てると言われています。

 

丸みを帯びて本当になめらかで、

きれいなフォルムをしていますね・・!   

 

 

ピアノは定期的に

メンテナンスをして行く事が大切です。

 

「調律」や「分解そうじ」など、

専門家の「手仕事」がかかせません!

 

 

 

今日はその「調律日」ですので、

普段なかなか見られない

ピアノ内部を見ながら、

 

実際「弾く時」の

「楽器としての矛盾」について、

書いています。

   

 

 

ピアノ全体は

「無垢の木」です。

 

中は強靭なピアノ線で、

1音づつ張られいます。

 

今だに一つ一つ、

手作りで仕上げてられている楽器です。 

 

 

  

 

 

ピアノを弾く姿を

想像してみてください。

 

向かって

「右側は音が高く」なります。

 

向かって

「左側は音が低く」なります。

 

 

つまり右側の高音は、

張ってある弦が短く。

 

左側の低音は、

張ってある弦は太く・長いのです。 

 

 

 

作曲家が

ピアノ曲を創る時には、

 

右高音部には

メロディーを。

 

左側低音部には

伴奏を付ける構成が多いです。

 

 

これを

ピアノ演奏する時には、

 

高音で弾く

「メロディー」部分。

低音で弾く

「伴奏」の部分。

 

このバランスのコントロールが、

要求されるのです。

 

 

「ピアノの物理的構造」上、

 

弦の短い音を右手の

「3/4/5」の弱い指で弾く事になり、

 

弦の長い音を左手の

「3/4/5」の指で弾く構造になります。

 

 

 

両手同時に弾くピアノは

この「左右のバランス」を、

 

瞬時にコントロールしていく事が

求められます。 

 

ピアノ(生楽器の中では)は

「小さなオーケストラ」と言われます。

 

 

88個の違う音が、

同時に演奏できる便利な楽器です。

 

 

その分、

とても難しい楽器でもあるのです。

 

押せば、

音が鳴る便利な楽器です。

 

 

ですがこの様に

人間の指と楽器が、

 

”矛盾”した

関係でもあるのです!

 

 

こつこつと

積み上げて行く練習が

求められる楽器だからこそ、 

 

やりがいがあるのかもしれません・・? 

 

 

やってもやっても、

「これで良し」の終わりがありません!

 

 

こんな

”矛盾”のある楽器が、

 

演奏者により

「それぞれ自由な表現」できる。

 

こんな所も、

大きな魅力ある 楽器なのです♡

^^^^^  Have a nice day!  ^^^^^^^^^^^ 

 

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆  

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪

 

◆体験レッスン

  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声

 

◆3才のレッスン

  

 

◆048-259-6296 

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【芸術手記】木・The Tree/シアター・デビュー・プログラム

2024-07-18 | 芸術手記

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

JR上野駅前/東京文化会館。

小ホールに行く。

 

シアター・デビュー・プログラム

「木のこと   The   Tree  」

 

 

 

 

第一線で活躍する

ジャンルの違うアーティストが、

 

創り上げる

オリジナル舞台作品。

 

「シアター・デビュー・プログラム」

~木のこと    The   TREE~

 

 

 

 

ホールエントランスには、

主役となる俳優の

「南  果歩」さんへの、

お花が あちこちに↓

 

南国の 顔よりも大きい花。

 

 

 

 

具体的に”どんな”

オリジナル空間になるのか?

 

全く分からずに興味しんしんで、

参加しました。

 

 

舞台セットの撮影も禁止です↓

オリジナル作品ならではです。

 

 

 

特に興味があったのは、

集結したアーティスト達が

ジャンルが違う事↓

 

*脚本・演出。

~ペヤンヌ マキ~

 

「木」を中心に3世代に渡る

”人生”を描いて行く。

 

その時間軸の中に

「戦争・平和・共生」と言う

テーマが一本貫かれている。

 

 

*音楽監督・作曲/編曲/ピアノ

~林   正樹~

 

オリジナル作曲と、

「グリーン・スリーブス」

「月の光」などの曲を、

 

ジャズアレンジで、

ちりばめて行く。

 

 

 

*演奏者は3人↓

 

全体として演劇のバックと

音楽のみが全面に演奏する、

構成も見事。

 

ジャズ演奏のスタイル。

それぞれが楽器の

持ち替えも行う。

 

オリジナル曲として

作曲されている部分と、

 

俳優の動きや

演技をみながらの、

 

即興演奏を、

見事に弾き分けて行く。

 

 

 

*舞台美術/衣装/照明/舞台監督/音響↓

 

 通常のコンサートの舞台と違い、

 

 舞台自体を

ストーリーの世界に変えて行く、

「演劇」の要素。

 

舞台美術と照明は

「演劇の命」です。

 

 

*振付とダンサー

 ~我妻  恵美子~

 

舞台のもう1つの主役である、

「木 =TREE」。

 

その木の精霊的な役割が、

「体表現のダンサー」の動きです。

 

台詞がない分、

「木」の思いを

「体表現」で表現する見事さ。

 

 

 

これらのアーティストが

舞台上で「1つ」になり、

 

それぞれの「表現」を

ぶつけ合う空間は、

 

今までに余り経験した事のない、

見事な「空間」です♡

 

 

たったの2回公演では

本当に「もったいない」。

 

 

人間同士が

「瞬間的」に創って行く空間は、

 

1回づつが、

正に「生き物=生もの」。

 

 

見事な空間に居られた事に、

感謝です♡

 

『木のこと The TREE』 | 東京文化会館

◆インタビューあり↓

『木のこと The TREE』:南果歩インタビュー | 東京文化会館

 

 。。。。Good Luck ! 。。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【出張演奏】歌詞カードも工夫が必須!

2024-07-15 | 出張演奏

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

コロナ以前より

定期的に継続している「出張演奏」。

 

Sホームには

「生ピアノ演奏」と「生歌」を、

お届けしています。

 

 

 

生ピアノで歌う、

「歌唱指導」も同時並行です。

 

ただ皆様に

「歌ってもらえば」良い・・。

 

この様なレベルでは、

現実的に成立しません!

 

 

 

このホームでの指導には

様々な工夫が必要になります。

 

お体のレベルも

様々ですし、

 

理解力のレベルも

様々です。

 

 

この空間を

1つにまとめて行くには、

 

試行錯誤をしながらの、

経験と新しい発想が

必要となります。

 

 

 

例えば、

どんな工夫が必要?

 

 

*季節に合わせた選曲↓

 

 なかなか外出が出来ない中、

季節感を思い出す&イメージする。 

 

 

 

*歌詞カードには

  作詞家と作曲家を明記↓

 

人生経験や知識は

私より遥かに豊富な方々なので。

 

 

曲が創られた時代背景などの

お話が必要になります。

 

こちらも事前に情報収集が

欠かせません。

 

 

歌う前に、

「作詞=詩」を朗読します。

 

声を出す(有酸素運)練習と、

呼吸を深くする練習。

 

 

 

*基本「歌詞カード」は、

 横書きではなく「縦書き」です↓

 

 

A4判では

「横書き」が通常ですが、

日本語は「縦書き」に

慣れていらっしゃる事に合わせる。

 

 

そして大切なのは、

「文字=フォント」の大きさ。

 

色々試した経験から、

文字の大きさは「基本中の基本」。

 

 

どんなに内容が良くても、

”見えずらい”内容では

全く指導できません。

 

漢字には必ず

「ふりがな」を付けます。

これも基本です!

 

 

 

この様な「歌詞カード」創りは、

今までの失敗の経験からです。

 

 

それぞれの季節に合わせて、

選曲をし

 

伴奏楽譜と歌詞を探し、

打ち込みをし、

 

人数分のコピーと。

 

 

この様な細かい作業を、

スタッフの方々が

 

ご自分の仕事をしながら

一緒に手伝って下さいます♡

 

 

何事も「人間関係」が基本。

これも学ばせて 頂いております♡

 

利用者さんの

「やっぱり「本当のピアノ」で

  歌うtのは良いねぇ~~」。

 

と、言って頂けるのも

ず~~っと思い続けている、

 

「日々の生活の中に

   生の音楽を」。

 

 

の思いに、

近づけている思いです♡

 

◆出張演奏

 

◆こちらもぜひ↓

【お客様の声】生ピアノで歌う/カラオケとは違う ? - 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!    (goo.ne.jp)

 

 

 

◆うみ

 

 

 

◆浜辺の歌 

 

 。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【お客様の声】生ピアノで歌う/カラオケとは違う ?

2024-07-13 | お客様の声

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本当に6月から

地獄の猛暑が収まりません・・。

 

連日の 35度 超え!

梅雨はまだ空けていないのに。

 

どうした事か?

人間の「驕り=おごり」が

如実に表れている感じがします。

 

 

 

コロナ以前より

Sホーム等に定期的に、

 

「生のピアノ演奏」と、

「生歌」を届けています。

 

 

コロナ以前より継続している、

「生ピアノ演奏&歌」のお届です。

 

 

 

”日々の生活の中に”

 ”生の音楽を”。

 

この思いはずっと学生の頃から、

持ち続けている事なのです。

 

 

この思いを

「どんな形」にするかは、

現実にはやはり”難しい問題”です。

 

 

お届けしたい、

*施設やホーム。

*医療機関など。

 

 ただ、

ピアノと言う楽器がある事が

 

先ずは、

大前提になるからです・・。

 

 

その点

 伴奏はない状態になりますが、

 

「声楽/弦楽器/管楽器」は、

ソロ演奏が出来る楽器で、

かなり自由に動けますね・・?

 

 

ピアノは一台あれば、

ソロ演奏も他の楽器との

 

アンサンブルにも、

対応できる便利さはあります。

 

何事も「両方」Okとは、

なかなか行きませんね・・。

 

 

 

お届けしているSホームでは、

アクアリュウムが置かれています↓

 

 

 

これを見るのも楽しみです♡

 

利用者の方々からの、

*「生ピアノ」で歌える空間は

   本当に楽しみ! 

 

*カラオケとは 全く違うね!

 

 

 

こんな感想を頂ける瞬間は、

私自身の「幸せ」時間です♡

 

チャンスを頂けた事にも

感謝です♡

◆出張演奏

 

 。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】②P協奏曲・戴冠式/デジタル活用レッスン

2024-07-10 | ワンポイント

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

中学1年になったYさん。

 

前編に引き続き、

後編となります。

 

 

Yさんのポリフォニーの勉強は、

どんどん進みます。

 

 

レッスン曲↓

モーツアルト:ピアノ協奏曲/戴冠式。

 

オーケストラと

ピアノとの協奏曲を、

 

ピアノ・ソロに

「編曲」した楽譜で、

レッスンしています↓

 

 

前編では、

*クラシック音楽での

ポリフォニーの大切さ。

 

*3人分/4人分を1人で弾く

 難しさと練習方法。

 

これらの内容を主に書きました。

(こちらもお読み下さると

内容が良くお判りになると思います↓)

 

 

ある程度

細かい大切な練習をした後には、

 

”デジタル活用”をした

新しい練習方法も、

取り入れてもらいます。

 

どんな?

 

 

この「戴冠式」は、

本来は「オーケストラ」と

「ピアノ」との協奏曲です。

 

ですので

ピアノ・ソロになった楽譜では、

 

オーケストラでは

”実際、どんな楽器”で、

演奏されているか?。

 

これらを

聴き取るトレーニングが、

必要になってきます。

 

 

ですので

自分で動画を探し、

 

音声と画面の両方で

自分が弾いている楽譜が

 

「何の楽器」かを

書き込む宿題を出しています。

 

◆スタート時のメインテーマ↓

 

↓↓

オーケストラでは、

ヴァイオリンがメインテーマを弾いています。

 

 

 

◆4人分の楽譜では、

 どんな楽器で演奏されているのでしょうか?↓

 

↓↓

ホルン・ファゴット・トランペット

などの管楽器で演奏。

 

 

◆ピアノで弾く

この様なフレーズは?

オーケストラではどんな楽器で演奏される?

 

↓↓

ホルンアやフルートなどの

管楽器↓

 

 

 

◆ピアノ楽譜では

 「長音=音を長く伸ばす」弾き方は、

非常に難しいのです。

 

それは、弾いた後には

「何もコントロール」できない楽器だから↓

 

↓↓

オーケストラでは

チェロやコントラバスの「弦楽器」で、

演奏されています。

 

弦楽器の特徴は、

ピアノではコントロールできない

 

「長音が自由に」

コントロールできる事です。

 

 

この様に、

ピアノ楽譜だけで

「正確」に弾けても、

 

音楽を「理解」した事には

なりません!!

 

ここがとても

「大切」な事なのです♡

 

 

ピアノを弾くから

ピアノだけを練習していても、

この様な違いは発見できません。

 

デジタルが自由に使える今こそ、

*耳で聴き。

*目で確かめ。

 

*指揮者とピアニストの

タイミングを 確認し。

 

*同じ曲でも  演奏者の違いで、

「表現の違い」を感じる。

 

この様なレッスンが

簡単に提供できるのです!

 

これも

指導者の「創意工夫」次第なのです♡

 

 

◆前編もぜひ↓

【ワンポイント】①モーツアルト/ピアノ協奏曲・戴冠式 - 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和~「脳と感性を鍛える/プロ直伝のレッスン」初心者OK!

 

 

◆モーツアルト:ピアノ協奏曲  第26番

  ”戴冠式”から。

 ピアノ:グルダ

(モールアルト弾きとして有名)

 

 。。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【お客様の声】七夕/出会いと別れ

2024-07-08 | お客様の声

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

「インタビュー記事」

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

七夕。

 

それにしても

連日35度超えの猛暑・・。

梅雨も明けてないのに・・?

 

本番の夏は、

どうなるんだろう??

 

 

生徒さんや

いつも送迎して下さるママに、

 

短冊に「ありがとう♡」の

メッセージを書いて、

渡しています。

 

 

大きな「ハート=♡」の

シールを貼って!

 

 

 

七夕の日は、

「出会いと別れの日」でもあります。

 

年長さんから通って下さった

Iちゃん。

 

 

4年生になり

好きな曲も弾ける様になって来ました。

 

 

引っ越しで通うのが

時間的にも体力的にも無理になり、

「卒室」されました。

 

生徒さんとの出会いがあれば、

必ず「別れ」もあります。

 

 

人生と同じで、

「一緒」にレッスン出来た時間に

感謝です♡

 

 

最後にIちゃんから、

素敵なプレゼントと

手紙を頂きました!

 

 

*ステキなケーキ。

 花びらが総て入浴剤なのです↓

 

 

*しっかりした字で

 レッスンへの「思い」を、

書いてくれました↓

 

 

 

*その手紙の中には

折り紙で創った、

かわいい「お花とかえる」が↓

 

 

 

 

 

*グランドピアノの上に

皆さんに観て頂ける様に、

飾りました↓

 

 

 

私からは「お礼」のメッセージとに、

この写真を添えて送りました。

 

 

出会いと別れ。

人生にもレッスンにもつきものです。

 

でも{ご縁」があった事に、

全てに感謝です!!

 

 

◆ありがとう↓

バックの映像もステキです・・。

 

。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ワンポイント】①モーツアルト/ピアノ協奏曲・戴冠式

2024-07-06 | ワンポイント

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。 

 

◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。

◆レッスン内容 

◆体験レッスン  

★インタビュー記事

Welcome************************ 

 

小学1年生Yちゃんの

お姉さんのYさん。

 

小学3年生からの

遅いスタートでしたが、

 

進みが早く

今回の発表会では、

モーツアルトの「ソナタ」にも

挑戦しました。

 

 

 

 

発表会では初めて姉妹2人で、

「連弾」にも挑戦しました↓

 

 

 

中学1年になったYさんは、

部活は「吹奏楽部」に入り

トロンボーンの担当になりました。

 

 

通常レッスンでも

「ポリフォニー」が進み、

 

楽譜の複雑さと同時に

新しい曲でも弾く前に、

 

「楽譜の分析」する”チカラ”が、

身について来ました。

 

 

特にクラシックを勉強するには、

このポリフォニーの

「分析」するチカラが、

外せません。

 

 

つまり

「多声旋律」を理解して弾く事が、

求められるからです。

 

 

レッスン曲の「戴冠式」。

ピアノ協奏曲をピアノソロ様に

編曲した楽譜を使用です↓

 

 

 

 

この曲の目的は?

 

*本来は

 オーケストラとピアノの演奏曲です。

 

ある程度弾けるようになったので、

YouTubeを利用して

 

楽譜に自分が弾いている部分が、

「どんな楽器」で

演奏されているかを、

 

書き込む宿題をだしています。

 

 

*次は?

この部分は「4声体」に

書かれています↓

 

出来れば、

オーケストラの「何の楽器」かを

書き込む事。

 

 

*もう1つは?

 

1つのフレーズを↓

フォルテ=強く弾く。

ピアノ=弱く弾く。

 

このフレーズをピアノでは、

「どの様に弾いたら良いですか?」。

 

オーケストラでは、

「何の楽器で演奏されていますか?」。

 

 

今は色々な媒体からの

情報発信があるので、

 

それらも利用しながらの

練習が可能です。

 

新しい練習方法も

模索しながら、

 

私自身の挑戦も進行中です♡♡

 

 

◆モーツアルト作曲:ピアノ協奏曲第26番

   戴冠式↓

ピアノ協奏曲第26番 (モーツァルト)

 

 

◆クリーブランド管弦楽団

   指揮: ジョージ・セル

  ピアノ:R.カサドシュ  

 モーツァルト:ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 K.537 ≪戴冠式≫

カサドシュ/セル Mozart Piano Concert No.26 D-major -

 

。。。。。Good  Luck !  。。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/恋人へ/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産になる「ピアノレッスン」を◆◆   

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン  

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会   

◆ワンポイント

◆プロフィール

◆メディア掲載

◆Youtube ラジオ・TV 

◆ミューズ林田ピアノ教室/ご挨拶 

◆レッスン内容  

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


習い事ランキング


川口市ランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【3歳のレッスン】②となりのトトロ/左手も難しいね?

2024-07-05 | 3才のレッスン

 

「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。

 

「ミューズ林田ピアノ教室」です。

「体験レッスン」

「レッスン内容」

★インタビュー記事

Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「3歳のレッスン」のカテゴリー。

”となりのトトロ/弾くのは難しい?”

の、後半です。

 

 

1年生のyちゃん。

 

 

 

前編では「変拍子」の

リズムの難しさについて、

主に書いています。

 

 

後編では、

左手の「音の難しさ」についてです。

 

小さい生徒さんの導入期では、

「手のポーズ」も大切になります。

 

 

 

この「手=指のポーズ」を

適当にしていると、

 

*指のそれぞれの関節。

*指には三カ所。

*親指は二カ所。

 

実はピアノを弾くには

「指先」ではなく、

 

それぞれの「関節」が

しっかり止まり、

 

鍵盤を下に押す「チカラ」が、

とても必要になって来ます。

 

 

 

小さい生徒さんには、

「グーを創って」。

そして「ふわ~~」して。

 

お手ての中に、

「卵」を”そ~~っと」持ってね♡

 

と、こんなイメージを

持ってもらいながら進めます↓

 

 

レッスンの曲の「トトロ」には、

左手に複数の

 

「和音=同時に3つの音を弾く」が、

多く出て来ます。

 

 

*このポジションは、

「シ・ファ・ソ」の手の形です↓

 

 

*こちらは、

「ド・ミ・ソ」の形です↓

 

 

*そして大切なのは

両方に入っている、

 

”共通の音」”はありますか?

と、言う事!

 

 

和音が複数、

同時に出てくると

 

「全部が違う」音で大変・・?

と、なってしまいます。

 

それをそのまま

引きずってしまうと、

 

いくら時間をかけて練習しても、

「頭で整理」されていないので

 

指は、

上手く動いてくれません。

 

 

 

その為、

「共通の音」を探し、

 

この曲の場合は、

左手の「1の指」で弾く

 

「ソ」の音が、

両方に入っている音になります↓

 

 

 

この様に、

共通の「ソ」の音を右手で抑え

 

「変える指」だけを動かす練習を、

先に行います。

 

この様にしながら、

左手の「指の動き」を整理してから

 

両手の練習に進めて行きます。

 

 

”小さいオ-ケストラ”と言われる

ピアノと言う楽器は、

 

生音のオーケストラの中では、

一番”音の数”が多い楽器です。

 

 

作曲家はピアノ曲を、

一番多く作曲しているとも

言われています。

 

 

この様に、

「押せ」ば「音の出る」、

簡単な楽器ではないのです!

 

小さい生徒さんでも

「頭」を使い、

「自分で考える」レッスンを♡

 

 

ピアノだけではなく、

勉強も他の習い事にも

 

もっと広く言えば、

「人生」にも当てはまる、

 

根本的な”根っこ”の部分を、

楽しみながら出来れば・・。

 

 

こんな「「矛盾」を

かかえながらも、

 

創意工夫しながら、

レッスンを進めている日々です♡♡

 

 

◆「3歳のレッスン」

前編↓

【3歳のレッスン】①となりのトトロ/弾くのは難しい?

- 埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室

 

 

 

 。。。。Good  Luck ! 。。。。。。。。。。。。。。

 

◆◆お子様/ご両親/ご自分へのプレゼントに、

  一生の財産となる「ピアノレッスン」を◆ ◆

◆048-259-6296

(レッスン中につき電話に出られない場合もございます) 

◆お問い合わせ

(3日以内の返信になります)

(返信メールが”ご自分の迷惑メール”に入る場合が

あります。ご確認下さい)

◆教室のご案内 

◆体験レッスン    

◆レッスン内容

 ◆お客様の声 

◆3才のレッスン  

◆発表会

◆048-259-6296

レッスン中につき電話に出られない場合もございます)

◆ミューズ林田ピアノ教室

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習い事


育児(習い事)ランキング