埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室/戸田/蕨/南浦和/赤羽~「脳と感性を鍛える/プロ直伝」初心者OK!     

音大講師38年+現役ピアニストの経験を全て伝えるお役立ちブログ。読売/朝日新聞/TV/ラジオ出演/西川口西口徒歩3分

花フェスタ

2014年05月24日 | 日々の出来事

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。

田舎との往復を続けている生活は、今は日常化しつつも、体力勝負です・・・><

ハーブを中心としたトスカーナ風の庭をめざしておりますが、今年の雪・風・と寒さで大半が枯れてしまいましたが、この所のお天気続きで、スギナの雑草の中にも頑張っているハーブが、あちこちにみられます。

毎年この時期には、植木で有名な、安行の業者さんが主催する「花フェスタ」が開催されます。

「ピアノ弾き」も早速、苗を仕入れる為に行って来ました!!   毎年通っていると、顔見知りの業者さんもあり、ハーブを中心とした苗をしっかりゲット。

かなりの量を買ったので、これを田舎に運ぶのが、これまた大変な作業で・・・><

いつも、JRと歩きなので。   

でもあこがれの「トスカーナ風」の庭をめざして、もうひと踏ん張り!!

コメント

ブルー・ジャスミン

2014年05月13日 | 芸術手記

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。

ウディ・アレンの脚本・監督。    この映画でアカデミー賞主演女優賞受賞ケイト・ブランシェット主演の「ブルー・ジャスミン」を堪能!

独特のカラーを出し続けているウディ・アレン。  久々の脚本と監督作品。  そのヒロインにこたえりべきこのヒロインを、ケイト・ブンシェットが見事に表現。

過去のセレブリティ生活から抜け出せずに、今の人生のどん底に耐えられずに、精神を崩していくジャスミン。

だれの中にも、この精神状態はあるはず。  それを、このジャスミンを通して表現している映画。

自分の中にある「この醜い部分」を突き付けられた思いです・・・><

コメント

ピナ・バウシュ夢の教室」銀座メゾンエルメス

2014年05月11日 | 芸術手記

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。

マイクロソフトのIEへのサイバー攻撃の為、IEの最新版取り込みを試みた所、全くPCが立ち上がらなくなり、さんざんでしたが、やっと回復でスイスイと・・・

で、 銀座メゾンエルメスhttp://www.maisonhermes.jp/feature/1911/での、美術展と映画に行ってきました!

月1回のペースで、普段通常の映画館では放映していない、マニアックなセレクトですので、「ピアノ弾き」は逃しません・・・!!

今回はあの舞踊家の「ピナ・バウシュ夢の教室」   2010 ドイツのドキュメンターリー映画。

新米ダンサーの日々の生活と、新作上演本番までのプロセス。  セルビア・コソボで父を亡くした者。  イスラム圏からの移民の者。  自分とはなにか? そんな実感・答えを求めて悩みながらも、「自分自身」を見つけようと葛藤する姿は、今の「ピアノ弾き」とも重なります。

20代だからではなく、生きている限りの「永遠のテーマ」かも?と。   カメラワークも含めインタビュー内容も深く、生徒と先生ではなく、「人と人」が真摯に向き合うプロセスが深かった!!

同時に開催されている、オブジェの美術展もおすすめ!

 

コメント

修正プログラム・最悪><

2014年05月08日 | 日々の出来事

「ピアノ弾き」http://www13.plala.or.jp/piano-hiki/です。

連休は、田舎での生活にしっかり浸っていました・・・><

気になっていた、IE(インターネット エクスプローラー)のハッカー攻撃。   昨日、夜10時から修正プログラムをインストールしたのが、トラブルの元・・!

夜中の1時まで、悪戦苦闘したにもかかわらず、何と、IEが立ち上がらず。

今朝は、朝から、NTT/メーカーと、たらい回しになり、これも2時間かけて復元操作を!

メーカーの担当者いわく、「地道に Up Date」をちゃんとするのが、この様なトラブルを起こさずにいいですよ!と。  アドバイスを頂きました。   

指導料を払ってのお勉強でした・・・

皆様は、今回のハッカー攻撃はクリアされましたか??

 

 

 

コメント