近所の花屋さんはどうもネコ好きらしい。
いつも数匹が、飼っている訳でもなさそうですが
常駐?してます。
花屋さんの店先の棚で日向ぼっこをしていました。
にゃ~おと呼びかけても返事してもらえませんでした。
近所の花屋さんはどうもネコ好きらしい。
いつも数匹が、飼っている訳でもなさそうですが
常駐?してます。
花屋さんの店先の棚で日向ぼっこをしていました。
にゃ~おと呼びかけても返事してもらえませんでした。
昨日はまじめに発表会のピアノ伴奏の練習。
そしてプログラムやご案内の発送。
それで夜が更けました。
今夜はムービーの説明書を読んで使い方調べ。
我が家には撮影するのがなくて・・買えばいいのですが
予算がそこまで回らなくて、発表会を撮るにしても
自分で撮影するわけにもゆかず、誰かに頼んだほうが早いので、
だから買っていなかった。
最近・・これを最近とはいわないが
我が家にあったのは8mmビデオカメラでした。 古~っ。
で ムービーを買ったかって?
いえいえ 使っていないのがあると 直美さんが言うものだから
お借りしました。
あ~ どこか日帰りでいいから 温泉いきた~い。
寒いうちに牡蠣を食べにいきた~い。
明日は都合で高校へ。いつもなら金曜日ですが、
3年生の授業がもうないので、いろいろやらねばならないことが。
「音楽」ってくくってしまうと一つですですが
いろんなジャンルというか音楽の小風呂敷をあちこちに広げているものですから
やること多すぎ! 頭のなか回っていません。
今日はばあさんの友人のお見舞いに、私は運転手。
軽い症状らしいので、これまた長話になるかもと
覚悟を決めて病院待合室で週刊誌をふと広げたら、
愚痴ばかり言わないで、夫を育てる「意識改革」をと・・
橋田寿嘉子さんの記事があった。
読みかけでばあさんが出てきたのでそのままにして帰りましたが
80歳を超える人にそういわれると
納得しますね。
子育ての時期よりこれからの老後の方が長いかも知れないのですから。
話かわって
昨日、壬生娘カップルは披露宴で「二人の生い立ち」に使う
写真を選んでおりましたが、
いやはや、自分の娘にこういうのも親ばかですが・・
可愛い写真がたくさんありました。
写真を撮って残していたことより、
写真がちゃんと残せていたことに感涙です。
震災で押しつぶされたり、燃えてしまって
思い出が心の中でしか残せない人も大勢いるでしょうから。
17日。
何が起こるかわからない地球。
そう思えば、一日一日を大切に生きたいと思う日でもあります。
昨日、発表会のプログラムをつくった。
表紙のイラストが決まらず 昨夜はダラダラとしてしまって
寝たのは二時を回っていた。
今日になって急遽 一名参加者が増えました。
にぎやかになるのは嬉しいことですが
プログラムをすでに50部作っていました。
昼間の空き時間に追加訂正の紙片を作って
子どもさんのレッスン付き添いの花子ママに
追加の紙片を貼ってもらいました。 内職をありがとうございます。
50部では足りないので、明日新しい原稿でまた追加を作ります。
ではでは 今夜は早く寝たいな~
忙しい。
「忙しい」とは 「心を亡くす」ことと、どこかの本で読んだことがある。
気になる言葉なんだけど 忙しいのは仕方ない。
ほんとに忙しければブログをやめとけばいいのだろうけど
やめられない。
ただ いま出来ていないことは、お気に入りに登録している
数々のブログを巡る事。
ブログめぐりも誰からも強制されていないのだからお休みしてもいいのだけど
なんとなく見ていないとちょっとさびしいような・・・。
子育ての最中のときは、娘たちが病気もせず機嫌よくしていてくれたら
どんなに助かるかと思っていた。
今は親が元気で機嫌よくいてくれたら助かる。
あくまでも自分中心の考えで家族には申し訳ないですが。
ブログの表題にある 「人生山あり 谷あり」の谷からは
まだ脱していないけれど、
そんな中でも、いい事がたくさんある。
幸せって自分の中にある。 心は亡くしたくない。
忙しいけれど いいことたくさん見つけながらガンバロ。
そろそろ注連飾りをはずさなきゃ。
時折雪が舞う寒い一日でした。
朝一人レッスンして、内科と歯科をはしごして午前中は済み
歯の詰め物をした直後でもうどんなら大丈夫だろうと
一人でつくしのカウンターでカレーうどんのお昼。
そのまま12;30からのコーラス練習に直行。
帰ってから 洗濯物といりれて夕食の下ごしらえをして
レッスン開始。
なにかと忙しい一日。
レッスンが10時に済んでそれから壬生娘とゆうさくくんの練習。
そして今はメアリーがピアノを弾いています。
さて台所を片付けてきましょう。
昼間ふと見上げたら雲の端に太陽の光が・・
きれいと思ったので写真を撮ってみました。
高すぎて買えないわけじゃないんです
とても安くで売ってます
でも買えない。
な~んだ
ぞうきんです。
タオルの薄くなったのを捨てられず
いつかは縫って雑巾に。
昨日 25枚、骨董品の足踏みミシンをだましだまし使って縫いました。
そのまま折って縫ったものは分厚くなって絞りにくいから
3分の1を切り落としてそれを縫い合わせた物を作りました。
作ってもだれも何も言わないです。
自己満足ですね。
当分間に合います。
だるい。気分転換に買い物や散歩に出かける気もおきない。
せねばならないことはあるが、まだ後回しにできる時間の猶予はある。
だったら 思い切って昼寝しよう。
昼寝するのに思い切らないと出来ないのはちょっと悲しい。
たぶん新宅の自分の部屋で寝ていても
ばあさんに呼びつけられて、母屋へ行かねばならない。
幸いレッスン室にホットカーペットがあるから毛布1枚で眠れる。
さてまず じいさんが私をさがして レッスン室に覗きにきた。
戸をあけて「あっ ねてるんや」とつぶやいてそっと閉めて出て行った。
多分冷蔵庫にあるものを食べてもいいかと聞きにきたのだと思う。
いいのよ あるもので自分でしてくれるならなんでも食べてください。
食べたから予定が狂ったなんて、そんな計画的なご飯の支度はしていないし
冷凍庫にはなにかしらストックがあるから、どうにでもするから。
そして うつらうつらもしかけないうちに
ばあさんが入ってきた。
私が寝ているのは視界に入っていないかのごとく
ピアノの椅子にすわり、
① 今晩のご飯はなに?
② 着る服がないのでセーターが欲しい。
でました この2点をあらゆる方向から延々リピート。
そりゃこの内容を 耳の遠いじいさんに言っても仕方ない。
私しかいないけれど、わかったよ
服は明日にでも一緒に買いに行こうよ。いまから(四時半)じゃ遅いでしょ。
ご飯は6時には食べられるようにするから
もうすこし寝かせてくれとはなんとなく言いにくいので
多分、寝かせて欲しいと頼んでも「なんで 眠たい?夜にねればいい」と
言われるのは予想できるので毛布をあたまからかぶり態度で示した。
けれどしばらくしゃべって、しゃべりおわったら しばらく椅子に座ったまま。
こんな状態で昼寝は無理だな。
この時間、ばあさんはすることがないんだってのはわかるけれど
やっぱり私が起きるしかないのか。
手首が痛くて包丁を持つのものいや
洗い物もいやで主婦は放棄したいがそうも行かない。
野菜たっぷりでやわらかく煮込んで
餅を小さくした雑煮が食べたいと、珍しくリクエストしたので
作って一緒に食べて、 餅を食べ終えるのを確認して、
それから私は一人でリバーまでばあさんの服を買いに行った。
歩こうか自転車か迷って、自転車で出かけたことを後悔。
ブレーキをかけるのに手首が・・・。
ブレーキをかけなくていいようにゆるゆる自転車を転がし
無事帰宅。
ばあさんのセーターはプレゼントでいいやと思い渡すと
後から御代をくれた。
「いいよ セーター代くらい」って言わずに
ちゃっかりもらっちゃうところが、嫁でなく娘なんだなと、ひとりで苦笑。
今日は昼寝はしません。
昼寝のコツはばあさんの昼寝時間と合わすことですが
そうもいきませんから。
レッスンやパソコンや、
前向き姿勢が多くなると
無性に恋しくなる。
主人の背中。 私を背中合わせで担いでくれるのは
主人しかいない。(私の体重をささえられる 唯一の身内)
壬生娘はもういないし。
さて 自分でうしろに反って体操しようか
朝から晩まで
仕事の隙をねらって
ばあさんの小言(ばあさんは ちょっと尋ねているだけといってるが)
「ゆたんぽにお湯をいれたらいいだろうか」と5時ころにきかれても
困るのである。
入れたかったら入れたらいい。
ストーブでお湯が沸いていたのなら
少々はやくても入れたらいいではありませんか。
小芋を炊くのにどんな出汁で炊いたらいいか・・
え?そんなん今までしてきたでしょ。
ボケたわけではない。
する気がなくなった。
しかししてもらわないとぼけるよね。