播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

10日 徒然

2011年06月10日 | よしなしごと・日々のつぶやき

 

孫は日増しに重くなり

私の体力は日毎、下降線。

左で抱っこはやめて右で抱っこしてみたが

なんかバランスが悪くて余計左が痛くなった。

 

しんどかったら、なにか手伝いにいこかと言ってくれる壬生娘の言葉はうれしいが、

壬生娘が来たらかならずついて来る。

 

そういやその昔、

うちのばあさんも肩があがらないとかいいながらも(たぶん50肩だったと思う)

孫(壬生娘やメアリー)をおぶってくれていた。

私を強引に家付き娘にさせて

年子でいいからと早く産みあげるように言ったばあさん。

その手前もあったのか、娘と住むのが夢だったのか、成り行きだったのかわからないけれど

孫育てに、孫を叱ることはあっても、孫に対する愚痴はなかったなぁ。

おかげで私は産後1ヶ月でレッスンに復帰しました。

レッスンと子育て以外は何もしなかったというか

数年どこにも出かけたことはなかった、

娘たちの昼寝を落ち着いて長くさせることを優先したから

幼子をかかえて外出なんて、主人の実家に帰るとき以外はなかったな。

そんな生活でも仕事が気分転換になっていたから

苦にもならなかった。

 

とりとめのない話になってしまったが

親も大変だが ばあさんもそれなりに大変なんだよ。

きのうは、サロンパスのにおいをぷんぷん振りまいて

レッスンをしていた。

腕にも首にも手当たり次第ペッタぺタ。

もうなりふりかまってられないよ。

レッスン室、くさくてごめんね~。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑くなりました | トップ | 11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よしなしごと・日々のつぶやき」カテゴリの最新記事