播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

新トイレ騒動

2011年04月08日 | よしなしごと・日々のつぶやき

 

トイレが新しくなった。

今までのは和式の水洗。用を足したら流すだけ。とてもシンプル。

私は第二教室のマンションで多機能は使い慣れておりますが

ばあさんにはそれはもう大変なことであります。

 

じいさんはマニュアルを読んでそれなりに理解している。

開け閉めのタイミングがまどろっこしいのでオート便座を自分で手動にした。

ばあさんはトイレで叫んでいる。

照明も人感センサーにしたので 点いた、 まだ消えないとか騒ぐ。

 

お尻のトラブルや座るときの動作のために

トイレを改築したのだから ばあさんが使いこなせないと意味がない。

 

あ ばあさんがトイレに入った!

今こそ教えとかなきゃ・・・

トイレまで押しかけられるのは娘だから。

「シャワーの使い方わかる? ここを押してね しばらくしたら

 お湯が出てくるから そしたらお尻をずらして位置をあわせるか

 このボタンで前後できるから・・」と 座っているばあさんに講義。

きょとんと座って トイレットペーパーを握って

「いまのは 小だったんだけど・・」

「え そうなん だったらいらなかったよね でも今覚えといて」

 小のばあさんに大の使い方を教えた。

 

便利なものは便利に使ったいいけれど

待機電力もバカにならないと思う。

 

 

私がした 設定をマニュアルじいさんが変更している。

自動で流れなくても 自分で押せばいいのにと思うけど、

まあこれから ボツボツ必要に応じた設定にしていこう。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花々です | トップ | ピアノで団欒 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給湯器の待機電力 (盗人・李メドベージェフ)
2011-04-08 19:00:17
東電の原発事故以来、テレビでも節電が話題になっていて、家庭では給湯器の待機電力が最も多いと言っていた。
エアコンのスイッチを切っても待機電力は使うように、給湯器のスイッチを切にしても待機電力は使うらしい。
いちいち家の外まで行ってプラグを抜くのは面倒。知恵と技術力のある給湯器メーカーがあれば、何か対策を考えて欲しい。
節電と言えば、テレビを見ないでラジオを聞けば節電になる。
返信する

コメントを投稿

よしなしごと・日々のつぶやき」カテゴリの最新記事