Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

山のごあいさつ

2008年07月07日 | 自然の豆知識
今朝のFM放送で、山ではすれ違う若いアベックが「こんにちわ!」と声をかけてくれるといっていました。都心ではありえない風景ですが、自然がそうさせているのだろうと。

私も山ですれ違う知らない人に「こんにちわ」と声をかけますが、自然に返事が返ってきます。山のマナーだとおもっていましたし、これから自分が行く登山道がどうなっているのか、教えていただける良い機会でもあります。また、どんな山でも危険はともなうもので、すれ違った方を覚えていて万が一行方不明になっても、手がかりになったり、お互いに情報交換をして危険を避けることもできます。

リュックについたベル、鈴の意味をご存知ですか?わたしは、登山のつらさから、気が遠のくのを防ぐと聞きました。山は危険がいっぱい、気をつけて登りたいと思います。

と、なんだか暗い重い話になってしまいましたが、撮影会でもよくすれちがう人に声をかけます。この先の花の咲き具合が知りたくて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。