毎日を楽しく

アイデア で チャレンジ 

「ロールキャベツ」と「焼きなす」

2010-08-22 18:22:37 | まかしとい亭屋
金曜も今日も和泉市へお稽古

車の運転は好きなので和泉市のお稽古はドライブ気分で

気分転換にもなり良いですね。

金曜は目の定期検査もしてもらい異常もないし次回は3ヶ月後で

やれやれです。

生徒さんが次回からトピアリーをするので下準備もしたり

まだ早いけどクリスマスアレンジも考えています。

朝「ツクツクボウシ」の鳴き声を聴き、夏の終わりはもうすぐかな?

なんて思いました。(こんなに暑いのに蝉はすごいですね)


今夜のメニュー(夏バテしないように工夫してくれています)

だんな様が作る家庭料理

 「まかしとい亭屋」メニュー

 「ロールキャベツ」と「焼きなす」


  *ロールキャベツ  豚ミンチにおろし器でおろしたブロッコリーの芯と
            玉ねぎと、キャベツの芯もみじん切りにして
            ミンチに混ぜ練りこむ(塩 こしょう)

            湯がいたキャベツに包みコンソメ 醤油で煮込む

  
  *焼きなす     強火で焼いて熱い内に皮をはがす

            味ポン 酢 そうめんつゆ 砂糖の中に入れ
            あえる

            ロールキャベツにはケチャップ

            焼きなすには鰹節をかけてもいいかな

久しぶりの「焼きなす」は美味しい 味をつけなくても味ポン

だけでもさっぱりしていいですよ

    

               





            

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なお花 | トップ | 目の練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきます。 (リアン)
2010-08-24 00:10:00
ブロッコリーの芯をおろすんですね!

知らなかった私が恥ずかしいのでしょうか?

それ、いただきま~す。

先生を気使って工夫されてるご主人に、

夏ばては大丈夫ですか?
返信する
残り野菜も無駄なく料理・・・ (パンダ)
2010-08-24 09:08:56
ミンチ料理の時は残り野菜をみじん切りにして使

う事はよくあると思うのですが、たまたまこの

時はブロッコリーの芯があったのですりおろした

ようです。私だったらみじん切りだけしかしない

のに面倒がらずにするだんな様には感心します。

我が家は一年中「酢」を使った料理が多いので

元気なのでしょうか?

「酢料理」のおかげで我が家は夏バテの心配は

なさそうです。9月になれば気持ちだけでも

涼しくなるかしら?
返信する

コメントを投稿

まかしとい亭屋」カテゴリの最新記事