粘土のお花

アイデア で チャレンジ 

桜と菜の花 フイギュアも「ぞれぞれの花」

2010-02-26 17:03:36 | 生徒さんの作品
「桜と菜の花」
生徒さんの作品 樹脂風粘土 パン粘土使用
今日は「サンピア教室」のお稽古

桃の花 梅の花と咲いているけど少し早い「桜」
このところ暖かく桜の開花も早いかも?

フイギュアも気になりながら、先ほど見て感動。
レベルの高さにびっくり
ヨナさん 真央ちゃん 美姫ティ 鈴木さん そしてお母さんを亡くされて
悲しみの中頑張ったロシエットさんにも感動しました。

それぞれの「花」を咲かせたと思います。
又じっくり演技を見させてもらおうと思います。
お疲れ様でした。次回も綺麗な「花」を楽しみにしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗馬 ・一つ上のクラスに・・

2010-02-23 09:23:20 | 自由な時間
初心者「ビギナーA」から「ビギナーB」へ

昨日は乗馬に・・
暖かく、前回の時にインストラクターの方にそろそろ上のクラスかな?
と言われていたのでやる気満々
お友達になった60代の女性の方も次回から「ビギナーB」です。
今日のレッスンは2回とっていたので来週から「B」で今日は最後の「A」を
楽しみました。

「B」は自分で馬の手入れをしたりするので、ブラシなど(写真)の道具を使います。
実はこの作業がしたくて楽しみにしていました。
乗るだけでなく馬を知るには馬の手入れからですよね。

「A」の時は45分の乗馬も「B」になると乗る前30分と終わって30分なので

45分足すと約2時間のレッスンになります。
馬に蹴られないように気をつけます。

今日は暖かいし、歩いて気になる「カフェ&キッチン」と「三田村カバン」へ
行こうと思います。じっと出来ないのが私の運命なのかしら?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土筆とたんぽぽ

2010-02-20 18:50:39 | 生徒さんの作品
土筆やたんぽぽ 生徒さんの作品
樹脂風粘土 パン粘土使用

金曜日(サンピア教室)の作品

少し早い「春」の訪れ
花器は紙粘土で作成されました(いつもご自分で作成されます)
広島のお母さんも春いっぱいのこの作品を楽しみにされているようです。

2日程パソコンのインターネットの調子が悪く娘のだんな様に今日治して
もらい気分もスッキリ。
パソコンはもう体の一部?みたいになってますね。
孫達が帰ったのでオリンピックのチエックからはじめます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿と水仙

2010-02-20 18:30:20 | 生徒さんの作品
生徒さんの作品

金曜日(サンピア教室)の生徒さんの「椿と水仙」
樹脂風粘土とパン粘土使用 次は「ポピー」の作品頑張りましょうね。

水曜日から孫達が来ていて今日帰りました。
もうすぐ4歳になるお兄ちゃんは、玩具が無くても一つの事に
集中して遊ぶようになり、ママが留守にしてもよく遊んでくれるので
助かります。
いつもの事ですが「嵐の後の静かな時間」に戻りほっとしています。
今から明日のシテイプラザのお稽古の準備をします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の出来る「リサイクル ・エコ」

2010-02-16 11:12:47 | 粘土大好き
紙粘土の中華

出来上がりました
我が家で作る中華(イメージ)

パンフラワーの教室に出会い30年
教室をはじめて22年だそうです(昨年の本部総会で知りました)
一生懸命で何年やっているかも数えた事もありませんでした。
生徒さんも15年くらい通って頂いている方もいますし
パン粘土だけでなくいろんな粘土で楽しんで頂けるように
心がけての教室活動をしています。

物があふれる環境で、リサイクルしながら粘土遊びが出来れば・・
そこから自分に出来る事をやっていこうと思います。

カップめんの入れ物やトレー、ガラスのいらなくなった食器に色を
付け入れ物に・・
粘土も手芸やさんで買わなくても、身近にある百円の粘土でも十分。

教室で学んだ基礎をいかして「リサイクル」の粘土を楽しむ事も
生徒さんの中で広まれば嬉しい事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粘土の中華

2010-02-16 10:38:51 | 粘土大好き
紙粘土の「お家の中華」

やっと粘土の中華が出来上がりました。
ラーメンのルーは難しい。 チャーシュー シナチク 卵
はそれらしいと思うのですが?(自己満足です)

エビチリはお店の大きな海老と違い、我が家は冷凍の海老を
使うので小ぶりのエビチリです。

昨日は10時と11時の乗馬に小雨の中レッスンしました。
雨の日はレッスンする人も少なく納得のいくレッスンができました。
乗馬は乗ってる人は優雅に見えるけど、馬のリズムに乗って
足は動かさずに上半身を馬の動きに乗せるのがなかなかできません。
10回目の昨日、確実に自分の中で解り自信がでました。
もうすぐ上のクラスに上がれそうだとインストラクターの方に言われ
嬉しい私です。(実は少し自信をなくしてました(笑う))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句のアレンジ

2010-02-14 10:30:13 | 自由な時間
まだ早いのですが「道の駅」で買ったお花で生けました。
「きんかん」が元気色で気にいりました。

優しいピンクやブルー系のお花も好きですが黄色系は
元気をもらいます。

3日前は小雨の中3時間歩いてまだ知らない「羽曳野」の散策を
しました。
「リック羽曳野教室」の生徒さんから教えて頂いた「かばん屋」を
探しながらの散歩です。

たくさんのバッグ屋さんは又行きたいし、素敵な喫茶店も見つけたし
またまた歩く楽しみが出来ました。
帰ってすぐに大雨。
運の良い??小雨の中の散歩でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

席がえ?

2010-02-14 09:19:10 | 自由な時間
 「席がえ」といえば小学校や中学校を思い出します。
隣に好きな男の子が座れば、どきどきで勉強どころではありません。
なつかしい 何十年も前の思い出・・

今は家の中での席がえ。
だんな様が退職してからは家に居ることも多くなり
時々二人だけの「席がえ」をします。
と 言っても和室のテーブルの向かい側にかわるだけですが
反対側にかわるだけでも気分がかわります。
二ヶ月くらいたつと席替したくなります。
だんな様の席(写真)私は反対側(今の席)が落ち着きます。

この和室で「冬季オリンピッック」を見ます。
4年間一生懸命に頑張ってこられた選手の皆さん
日本は勿論、他の国の選手の皆さんも力一杯頑張って下さい。
みかんを食べながらですが、しっかり応援します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛人形

2010-02-10 11:00:39 | 粘土大好き
娘が3歳くらいの時に自己流で雛人形を作り
今回は孫の「雛人形」を作りました。

娘のお雛さんは高さ10センチで小さい物です。
孫のは高さ15センチでけっこう大きく出来ました。
粘土でもお花と人形は難しさが違います。
自己流で元気に育って欲しいので着物の色は黄色で・・

目は命 難しいのは解っているから綺麗より可愛く
1回目に書いた「目」で仕上げました。
ちょっと「お茶目」でいいでしょう(言い訳かな?)

お雛さんのように「元気で明るい子」に育ちますように・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛人形 箱にも思いをこめて

2010-02-10 10:36:11 | 粘土大好き
粘土で作った「お雛様」
7月で2歳になる孫へ雛人形を作りました。
自己流ですが、楽しみながら「孫の健やかな成長を願い」
出来上がったので娘の所へ・・・

樹脂風粘土 パン粘土 土台は紙粘土と材料が粘土なので
収納の箱は通気性の良いものを考えました。
家にある桐の箱は大きいか仕切りがありちょうど良いサイズ
がなく、作る事に・・

ここはおじいちゃんの出番です。
だんな様頑張ってダンボールの箱に和紙をはり作りました。
和紙の下の模様には孫への思いがあるそうです。
人形にも箱にも「健やかに育ってほしい願いが」こめられています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加