「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

敵はカラスだけにあらず。

2014-06-10 17:54:24 | Weblog
昨日、帰りに防鳥ネットなるものをそりゃあまあ不格好にかけていきましたよ
ブランコ周りと植えたばかりのサンパチェンスの苗に。

そしたら今朝はブランコの寄りついていなかったようで、
おまけに供養塔の花も荒らされてはおりませんでした。

わ~い、わ~い と喜ぶのはまだ早い。
っつーか、これで喜び、再び荒らされると怒り倍増なので、
この喜びは胸の内にぐっと秘めているのであります。

たわしでブランコをこすらなくていいのは何日ぶりでしょう

おばちゃん、本当はとっても嬉しい。

どうかこのまま、もうブランコでは遊べないってことを理解していただきたい。


がっ、しかーーーーーしっ


この時期の敵はカラスだけではないのですよ、みなさん。









こちらでございます。

こんな写真わざわざブログにアップするかって話ですが、あまりに見事な行列っぷり
だったので、つい

働き者のアリさんです。

それはそれは頭が下がるくらいあっちにもこっちにも行列を作って一生懸命にお仕事しております。

エライ、エライよ。でもねっ。

施設の入り口にこのように行列を作られると、来られるみなさんがギョっとするのですよ。

液体の薬や粉状の薬。何をまいてもその時だけで、すぐにまた行列ができます。
朝に箒で掃き集めてぜーんぶ駆除し、その後薬を散布しておくのですが、夕方にはこの有り様

全く効果がありません。強いねぇ~。 って感心してる場合ではないのですが、
この時間になって掃き集めたところで、また明日の朝には大行列なので、
このままにして帰るつもりです。

このアリの大行列を見てキャッキャッと喜んでくれるのは、小さなお子ちゃまだけです。

「すご~い アリさん、いっぱいだねぇ」と、目をまんまるにして喜んでくれます。

そうだよねぇ。普通のお家ではこんなの見たことないもんねぇ。

緑に囲まれ、施設の両隣は何もないスペースが広がっておりますので、
皆さん夏にここに来ると、「何か涼しい気がする」とおっしゃって下さいますが、

その分、アリさんをはじめさまざまな虫たちと共存していかねばならないのでございますよ。
自然の中というのはそーゆーもんです

ですから、倉庫の中にはアリ、蚊、蜂、ムカデ、ダンゴムシ、なめくじ、毛虫などなど、
あらゆる虫たちを退治する殺虫剤が、ここはお店かっていうほど並んでおります。

大変ですが、それでも田舎育ちのあたしにとってはこれが日常です。

でも、カラスの暴挙には徹底抗戦の構えですけどねっ
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。