Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

砂湯

2007年09月11日 | 道東



屈斜路湖の湖畔には温泉が湧き出る所として

仁伏・池の湯・コタン等がありますが

その中でも有名なのが砂湯でしょうか。

観光バスも立ち寄る場所で

そのため駐車場もとても広く多くの人で賑わっています。


住所は川上郡弟子屈町字屈斜路砂湯

屈斜路湖の地図 







写真に写っているのは足湯ですが

砂湯にも露天風呂があります。

ただ目に付く所にあるので

入る場合は水着着用の方が無難かと思います。

ナイスボディーの方は、そのままでも良いのかもしれませんけどね(笑)








上の写真とは別の日の夕暮れです。



重い雲に覆われていたので

夕焼けは見れないかなと思ったのですが

雲の切れ間から燃えるような空が見えてきました。


本当はもう少し濃い赤色をしていたのですが

カメラで写すと目で見たのとは

なかなか同じ色にはならないのが残念です。







このモズ丸が、やたら写真に入りたがるんです。


何だか愛嬌のあるモズ丸



砂湯はキャンプ場としても有名で

夏の時期は湖畔に沿って沢山テントが並んでいます。

湖ってとても静かで落ち着くんですよね。

Mintは屈斜路湖がとても好きです。







冬になると湖畔には沢山の白鳥が訪れます。

数えたことはありませんが見物人より白鳥の数の方が多いと思いますよ。

砂湯にあるお土産屋さんでは白鳥の餌としてパンの耳を売っています。

今は分かりませんが以前は一袋100円で売っていて

よく買っては白鳥にあげてました。


ただ冬の砂湯は涙がちょちょぎれるくらい寒く

袋からパンを取り出そうとすると手が、かじかんで

待ちきれない白鳥に餌をせがまれました







砂浜を掘ると温泉が湧き出てくると言うことでも有名な砂湯の湖畔には

写真に写ってるような掘った跡が沢山残っています。

砂湯特有の光景とも言えると思います。


ただ一生懸命に掘ってもボートや風によって波が立ち

折角暖かい温泉が出てきても

その穴に湖水が流れ込んでしまうことも多々あるんですけどね(笑)



砂湯では写真を撮るのも忘れて

ぼぉ~と景色を眺めていたようで

あまり沢山は撮ってないので

同じ風景の写真ばかりになってしまいました







え?なになに?何が見えるの?

クッシーも観光客の方たちに紛れて何かを覗いてるように見えませんか?




なんか奇抜な色をしたクッシーですよね。

昭和48年のクッシーの目撃証言だと真っ黒な物体だったようなんですが

青い方が可愛らしいからなのかな?



砂湯には道道52号線を通ってくるのですが

道道52号線を"屈斜路摩周湖畔線"とも言うようです。



クッシー街道と呼ばれている道路があるのですが

それが"屈斜路摩周湖半線"のことのような?イマイチ定かではないのですが・・・



ただ今でも時折クッシーを見たと言う目撃情報があるらしです。そのことに驚きです





Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野付半島 | TOP | 硫黄山 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず見とれてしまいました (まつちん)
2007-09-11 08:32:56
おはようございます!
ん、まだお休み中かな?

屈斜路湖の湖面に夕日の赤い色が映っている様はとっても綺麗ですね。
ぼぉ~と景色を眺めてしまう気持ち、分かるような気がします。
ここの夕日はまだ見たことがないので、一度見に行きたくなりました。
(行ったら記事アップしますぞ。)
あと、レスは気が向いた時にいつでもいいですよん(笑)
返信する
起きてましたよ~ (Mint)
2007-09-11 10:30:48
まつちんさん

今日の札幌は朝から青空です。
こう見えても最近のMintは結構早起きなんです。
少し前は明るくなってから寝ることも多々ありましたが
最近は丑三つ時まで起きてることが珍しくなりました。
なので昨夜ブログの更新作業をしてる時は瞼が重さで潰れるかもと思いました(笑)

もっと天気の良い日だったら
湖面全部が真っ赤に染まったのだろうと思うのですが
でも自然が相手では仕方ないですよね。
まつちんさんの湯気のような霧も凄かったですよね。
景色が見れなかったのは残念ですが
でもある意味他では見れない光景のひとつなのかもしれないですよね。

海も好きなのですが
湖、特に屈斜路湖が好きなんですよ。
他の湖とどこが違うのか述べよと言われたら、それは難しいのですが(笑)
落ち着くんですよね。
この時はベンチに座ったり、しゃがんんだりしながら
ず~っと眺めていました。

まつちんさん、本当に行っちゃう人なんで
きっと雪が降る前には
まつちんさんのブログに砂湯の夕焼けがUpされるんだろうなぁ~(笑)
楽しみしてますね。

レス・・・
最後に優しい言葉を残していって下さってありがとうございます。
思うに、まつちんさんは出社前にコメントを書いて下さってるのかな?
忙しい時間を割いて書いて下さってると思うと本当に感謝です。
なのでレスは、書いて下さった方と会話してる気分で書きたいなぁ~って言うのは
続けて行きたいと思ってはいるんですが
時に睡魔に負けてしまうこともあったりして・・・

返信する
恐竜の色 (のびたけお)
2007-09-11 11:22:52
以前なんかのテレビ番組で、
「図鑑に載ってる恐竜の色はただの想像で、
なんの根拠もない」
って言ってました。


湖畔の温泉いいですね。
入る人いるんですか?
ちょっと勇気要りますね。
それにもうこの季節ですから、
風邪ひかないようにしないと。

モズ丸 ナイス。
名前の由来はなんなんでしょう?
返信する
戻ってきました (卯月 蒼)
2007-09-11 15:21:35
つい3日前はここに居ました(笑)
と言うわけで、北海道旅行から戻ってきました。俺の旅行中、俺のブログに足を運んでくれていたみたいでありがとうございました。
それにしても、砂湯は俺にとってタイムリーなネタです。この足湯浸かってきましたよ。思ったより熱めでしたね。
脇にある売店には「飲める温泉」なんてのもあったので、それも飲んでみたりもしたし(笑)
でも、ここも和琴半島も思ったよりも人の手が加わってますね~。それだけ観光客が増えて人気が出てきたってことなんでしょうけど、ちょっと行くまでのイメージとは違ったかな?もうすこし「寂しい?」というか、自然な場所だと思ってましたから。
まあ、それでもこの周囲一帯は十分に自然の多い場所ですけどね。

俺の砂湯記事UPは・・・・たぶんまだまだずっと先になりそうです(笑)
返信する
モズ丸 (masaru)
2007-09-11 22:30:57
モズ丸は白鳥ですよね??
ウーンなんか変な質問ですね、白鳥じゃなくモズなのですか??、これも変な質問でした。(笑)
ソフトクリームは次か?
返信する
おはようございます (Mint)
2007-09-12 06:54:59
のびたけおさん

おはようございます、のびたけおさん。
なるほどぅ~
っと言うことは砂湯にいるクッシーが青いのは作った人の趣味かな?(笑)
確かにこれだけ奇抜な色をしていたとしたら
人目に付きそうですよね。
色が青くなくても、これだけ大きかったら普通は目立ちますね。
でも未だにクッシーの存在がハッキリしないと言うのは
本当はメダカぐらい小さいんじゃ?
それじゃクッシーじゃないでしょうか?(爆笑)

湖畔にある露天風呂に子供が入ってるのは見たことがありますが
大人が入ってるのは見たことがないですね。

>ちょっと勇気要りますね。
え?その勇気と言うのは
のびさんのナイスボディーを披露することに勇気が要ると言う意味?
それともナイスボディーじゃないから勇気が要る?
いやだぁ~のびさん、どっちにしても披露しちゃうんじゃないですか(爆笑)

モズ丸なかなか良いでしょう。
モズ丸で検索してみたんですがヒットしませんでした(笑)
でも面白ニュースです。
モズ丸以外にもスワンボートがありますが写真をよ~く見たら名前が分かりました。
「スズメ丸」と「カケス丸」でした。
と言うことで、名前の由来は鳥の名前のようです。





卯月 蒼さん

おはようございます、卯月さん。
そして、おかえりなさい~
長い旅で疲れてるのではないですか?
更新や写真の整理やらで忙しいと思いますが
コメントを下さってありがとうございます。

卯月さんが砂湯を訪れたのは8日だったんですね。
本当にほんの少し前のことですね。
足湯に浸かってきたようですが露天風呂には入られましたか?
な~んて入らないですよね(笑)

足湯があるところの直ぐ近くに
飲める温泉がありますね。
足湯の近くのお土産屋さんにもありますが
向かいのお土産屋さんにも確か飲める温泉があったと思います。

ところで卯月さんは砂浜を掘ってみました?
なかなか素手でと言うわけにもいかないですかね。
湖畔にはボコボコと掘った跡があったでしょう。
あの湖畔に大きな穴を掘って
そこで温泉に入るという人はいませんが
穴に溜まってる温泉を触って
「本当に暖かいわ」なんて言ってる観光客の方が沢山いらっしゃいますよ。

そうですね、砂湯も和琴半島も
ちょとした公園って感じですよね。

卯月さんの旅行記楽しみにしていますが
急がずゆっくりで良いと思いますよ。
Mintはまだ道東旅行のUpの途中ですから。
どれだけ長い旅行に行って来たんだって感じですよね(苦笑)




masaruさん

おはようございます、masaruさん。
ハイ、モズ丸は白鳥じゃないかと思います。
ここのボートをスワンボートと言うはずなので
やっぱり白鳥で間違いないです。
モズと言う名の白鳥?
白鳥でありながらモズ?(笑)
Mintが撮ってきた写真をかなり真剣に見たら
モズ丸以外の名前が分かりました。
・・・って同じことを↑のびさんのところでも書いたのですが
「スズメ丸」と「カケス丸」
ここのスワンボートには鳥の名前が付いてるようです。
なんだかややっこしいですね(笑)

ふと思いました。
このスワンボートが時間になっても戻って来ない時は
「スワンボートのモズ丸号、戻って下さい」ってアナウンスされるんでしょうかね(笑)

ソフトクリームですか。
masaruさんは、この砂湯でソフトクリームを食べたことがありますか?
ここ砂湯のお土産屋さんに
「地元手作りの味 日本初のピスタチオ」このような垂れ幕がかかっているんです。
そしてソフトクリームの絵にバニラ250円、メロン300円とも書かれているんですが
前に1度食べた記憶があるんですが
この時は直前にソフトクリームを食べたばかりだったので
ここでは食べなかったんですよ。
でも次回のUpではドーンとソフトクリームの写真が出てくるかもです(笑)
返信する
屈斜路湖 (frex0725)
2007-09-13 00:05:09
こんばんは!

野付半島と思ったら、今度を屈斜路湖
道東を縦横無尽に走り回ってるのですね!

夕焼けが湖面にうつり綺麗ですね

「モズ丸」・・
何かお茶目ですね
何か・・風景の写真を撮ろうとしている時に
横からにゅ~っと割り込んで写ろうとしている
ヒトみたいです。

屈斜路湖にも恐竜伝説があるのですね・・
後ろから見るとクッシーって
スワンボートにそっくり!
スワンボートをクッシーと間違ったのでは?(笑)
返信する
おはようございます (Mint)
2007-09-13 08:29:20
frex0725さん

おはよう~、frex0725さん。
同じ北海道とは言え道東は遠く頻繁に訪れることの出来る場所ではないので
折角来たからにはと思い色々と回ってみました。
普段はバスや電車などで回ることが殆どですが
今回はレンタカーという強い味方があったので
時間を気にすることなくじっくり見ることができてとても楽しかったですよ。
ただカーナビって時々不安になるんですよね。
最短距離でルートを案内してくれるのはとても助かるんですが
寂しい道を案内されたりすると
とても不安になるんですよ。
友達に、このカーナビ大丈夫かな?って言うと
「方向音痴の癖にカーナビを信じないとはどういうことだ。」って言われましたけどね。
でも時々このカーナビ煩いなぁ~なんて言いながらドライブしてました(笑)

>横からにゅ~っと割り込んで写ろうとしているヒトみたいです。
確かに、そんな感じがしますね。
きっとモズ丸はお茶目なんでしょうね。
今回一緒にドライブに行った友達にもモズ丸見たいのがいました。
景色を写そうとすると、わざとにMintの前を横切ったり
突然手を出して見たり・・・
今度からその友達のことをモズ丸って呼ぶことにしようかなぁ~(爆笑)

確かにクッシーの後ろ姿はスワンボートに似てますね。
ってことはクッシーは実はモズ丸だったってことなのかな?(笑)
そうなるとモズ丸大人気ですね。
見たことのない生き物がいても不思議ないのかもしれませんが
こんなに大きいの体をしたクッシーはいったい何を食べて生き続けているんでしょう?

返信する

Recent Entries | 道東