Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

旭川ラーメン村

2006年10月03日 | 道北



ラーメン村

札幌にはラーメン横丁やラーメン共和国があるように

旭川には「ラーメン村」があります。



旭川を代表する8店舗が幹を連ねていました。

ただこうなると、どこのお店に入るか迷うんですよね







札幌味噌、函館塩、旭川醤油とCMでも流れていますが

旭川ラーメンと言えば醤油ラーメン。

旭川に来たならば、やっぱり食べて帰らねば

さっきまで全然お腹が空いてなかったのに

ラーメンの香りに誘われるかのようにお腹がグゥーって感じでした。






少々悩んだ末に入ったのは


旭川らぅめん青葉


頂いたのは勿論醤油ラーメン。

ただMintの体はミニサイズなのでラーメンもミニを注文しました。



では「旭川らぅめん青葉」について・・・

昭和22年に屋台から始まった老舗。

利尻昆布や煮出し、鶏がらを使ったスープが自慢の醤油ラーメンだそうです。



お腹もイッパイになったことだし次はどこの行こうかな~



Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭山動物園4 | TOP | 旭川 男山酒造 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~! (ぱるるん)
2006-10-03 20:47:25
 え~私、ラーメンが大好きです。

 札幌にも、ラーメン横丁やら~めん共和国というのがありますが、旭川の方にもあるんですね。

 写真のしょうゆラーメン、シンプルな感じがいいですね。そこがまた、美味しそうですね

 旭川に行った時には・・・行ってみなければ!
返信する
Unknown (やま)
2006-10-03 21:00:14
ラーメン美味しそうだね。

僕もラーメン大好き(最近は我慢してますが)

特にメンマが大好きです。

いつもメンマトッピングにしてます。

名古屋駅にもラーメン通りあるし。

先日いった福岡県の駅にもラーメン館みたいな所があったよ。

最近はブームなのかな??

返信する
食べたことあります (卯月 蒼)
2006-10-03 21:51:48
青森県五所川原市のイトーヨーカドー系列の某大型ショッピングセンターの中にラーメン街道というのがありまして、そこに「旭川らぅめん青葉」が入っていました。

「いました」というは、最近立ち寄ってないのでまだ入っているのが分からないからなんですけど・・(笑)全国各地から6店舗入店してて、入れ替わりも結構激しいんですよ。



青葉のラーメンは、本当に「まさに醤油!!」って味でしたね。さっぱり系の正当派でしたが・・・なるほど、あのちょっと普通と違う感じは、利尻昆布や煮出し、鶏ガラを混ぜたスープならではだったんですね。



確かにまずくは無いんですが・・・俺はどっちかと言えば「こってり系」の方が好きでして(笑)みそラーメンやとんこつ系の方が良いです・・・まあ、これは個人個人の好みの問題ですけどね。

だから、旭川のラーメン村と言えば「山頭火」が非常に気になってます。

次は山頭火レポートを是非(笑)
返信する
Unknown (ひーろ)
2006-10-03 22:45:33
動物園の次はラーメン村だったんですね。

『旭川らぅめん青葉』は、Mintさんが最初に乗ろうとした動物園行きのバス停近くにもあるんですよ~。

みなさんのラーメンへの熱い想いが伝わってきますね。
返信する
あらぁ~ (kelolo)
2006-10-03 23:30:46
またまた旅行リストに加えないといけない所が;;

keloならぜ~んぶ回れるな、きっと
返信する
ラーメン (masaru)
2006-10-04 16:07:21
私、札幌ラーメンのこってり味噌ラーメンより、醤油味ラーメンのほっそり麺の方が好きになってきたのは、歳のせいかも?



旭川の夕陽は?次の次ぐらいかな?

返信する
こんばんわ (Mint)
2006-10-05 02:54:33
ぱるるんさん

Mintも今回知ったのですが旭川にはラーメン村があるんですよ。

探して歩かなくても旭川ラーメンを食べることが出来るので

方向音痴のMintには最高の場所でした。

ぱるるんさんもラーメン好きですか。

では旭川に行った際には是非寄ってみて下さい。

ただ、どのお店にするか迷うかもしれませんよ(笑)

札幌のラーメン共和国に出店してるお店もありますが

旭川で食べるとまた気分も違ったりしますよ。

写真のラーメンはミニサイズなので

普通のはもっとボリュームがあるので

彼女さんは一人前食べれるかな?







やまさん

そうですか、やまさんはラーメンを食べないようにしてるんですか。

それはちょっと悲しいですね。

ラーメン美味しいのにね。

でもMintも食べたいと思っても、さすがに女1人では入りずらいことが多々あって

食べたいと思う時に食べれないことがあります。

でも、この時は観光なんだから!と言う強気からなのか

1人でも平気な顔して並んで食べましたけどね(笑)

日本全国色んなところに有名なラーメン店があるんでしょうね。







卯月 蒼さん

卯月さんは「旭川らぅめん青葉」のラーメンを食べたことがあったのですか。

さすが北海道通ですね。

Mintは今回が初めてでした。

「山頭火」は何度か食べたことがあったので

敢えて食べたことのない「青葉」のラーメンを頂きました。



人それぞれ好みがありますよね。

こってりが好きな人や、あっさりが好きな人や色々ですよね。

Mint以前は「塩」ばかりを好んで食べていたのですが

最近は「味噌」を注文することが多いです。

でもこの時は旭川に来たのでと言うことで迷わずに「醤油」を頂きました。

「青葉」の醤油ラーメンは味も色も「醤油」を凄く主張してるラーメンですね。



話は変わりますが

>青森県五所川原市のイトーヨーカドー系列の某大型ショッピングセンター

↑ここに行ったことがあるよぅ~な気がします。

もしかしたら違うかもしれないですけど。





ひーろさん

あのバス停のすぐ近くにも「青葉」のお店があったのですか。

駅前は時間があったので少しブラブラとうろついていたんですけど

全然気がつかなかったです。

ひーろさんは「青葉」にはよく行かれるのでしょうか?

「青葉」は以前は札幌のラーメン共和国にも出店していたことがあるようで

人気のお店なのでしょうね。

この時も「青葉」の店前には行列が出来てました。







kelolo~

全部食べれるなぁ~って

ケロったら欲張りなんだから~(笑)

でもケロのその気持ち良~く分かります。

胃袋さえ大きければ全部のお店のラーメンを食べたと思うよ。

ラーメンは好きだけどラーメンのことを語るのはやめておきまするぅ。

だって、ほらラーメン好きな人が見てたら怒られそうじゃん(笑)

北海道に来たらココにも是非寄ってみてね~

ケロの北海道旅行は回るところがイッパイでかなりハードやね(笑)







masaruさん

こってり→あっさりに好みが変わってきたのですか。

Mintもあっさり派ですよ。

チャーシュは沢山より、ほどほど程度の方が食べやすいですし

普通のラーメンより野菜ラーメンの方が好きです。

これも年のせいでしょうか?



これからは寒くもなるのでアイスの他にラーメンスタンプラリーもしてみようかなぁ~

でも熱いものと冷たいものを食べるとお腹を壊しちゃいそうですね(笑)



夕日はですねぇ・・・ここだけの話しですが

今回はないかもです。。。
返信する
典型的な醤油 ()
2006-10-05 09:40:29
Mintさん、こんにちは!

旭川のラーメン村へようこそ!

たくさんお店があるので迷ってしまいますね。

とくに、ラーメン村は観光客のかた相手なので、けっこう手抜きの店が多いので

要注意です。

青葉は本店と同じ味を提供していると思いますよ。

典型的な醤油ラーメンですが。。

山**という店はあきらかに手抜きをしているので、

ここのラーメンを食べたいときは市内の本店へいかれたほうがよいと思います。

返信する
あぁ (masa)
2006-10-07 00:04:11
旭川のしょうゆラーメンって、煮干の味がガッツリ効いてて好きです。

食べると、あぁ、日本人でよかったなぁって思うんです(意味不明)。

最近食べてないなぁ…





美味しそうなラーメンですね。

ため息が出ましたよ。

思わずMintさんに嫉妬です(笑)
返信する
おひさしぶりです! (たけし)
2006-10-09 16:35:05
Mintさんの写真はいつも綺麗ですね!



僕も大変参考になります。



北海道の秋は綺麗ですよね!



これからも期待しています。 ヨロシク
返信する

Recent Entries | 道北