Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

旭川 男山酒造

2006年10月10日 | 道北



男山酒造資料館

道内の方でしたら「男山」を

ご存じない方はいらっしゃらないですよね。

道外の方でもお酒好きな方はご存知でしょうか?


Mintは全くお酒が呑めないので

お酒のことは全然分からなくて

でも、そんなMintでも「男山」の名前は知ってます。








  

昔の酒造り道具が展示されています。

よくたかり」等の面白い名前の道具もあったのですが

実際はどのように使われていたのかは

イマイチ不明なんですけどねエヘへ



  

酒造館の1階には「無料試飲やお土産コーナ」があり

2階は浮世絵による酒造りの歴史などが展示されていました。

そして3階は写真にあるように

昔の酒造の道具を見ることができます。



330年の伝統を受け継いでいる貴重な資料が展示されており

特にお酒好きな人には興味深いところではないでしょうか。



昔からの酒造りの歴史なども興味深かったのですが

Mintはお酒が呑めないと言うこともあって

資料館の前にある庭の方に気がいってしまいました。



あっ、お酒が呑めないと言うのは20未満だからってことではないです


みなさん、もしかしてご存知でした?



庭の景色をUPしました↓
















Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 男山酒造 | TOP | 旭川-完- »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい・・・ (やま)
2006-10-10 14:17:41
北海道は酒屋も大きいね。

ちなみに、こちらには女城主という酒があります。

僕も全くお酒飲めないので味は知りませんが・・・。

年に一度はテレビ局が取材に来てますよ。

こちらにも無料で試飲が出来まして、よく飲みすぎてヘロヘロになったオッチャンがいます。

そこまで飲まなくても・・・・・って感じですがね。

それにしても、凄い庭園ですね、こんな所で酒飲んだらさぞかし美味しいんでしょうね・・・僕にはわかりませんが・・・・。

返信する
ここもまだ… (ひーろ)
2006-10-11 00:36:18
たしか国道沿いにありましたよね。

ここも動物園同様、まだ行ったことないです…。

お酒好きの人にとっては、こんないい天気に昼間から試飲できたら、最高なのかも。
返信する
山形の男山・・ ()
2006-10-12 13:59:23
なんども前を通ったけど、男山資料館へ入ったことありません。

まあ、酔っ払い運転になる怖れがあるので・・(笑)

山形にも”男山”というお酒があるようです。

お酒の名前や由来を調べるのも面白いかもしれませんね。

返信する
いいなぁ… (と も き)
2006-10-13 09:01:39
こんな所で冷酒をキュッと…

もちろん私も20未満ではありませんww



男山ってどこかで聞いたことあるな~って思ってたら

そうだ!

『有閑倶楽部』に出てきた弥勒くんの飼い犬だ!!

…って思い出しました。

そうです20代も後半の私は"りぼん"世代でもあります



あの漫画、キャラクターの名前がお酒関係なんですよね。

あの「男山」は果たして北海道産なのか山形産なのか??
返信する
日本酒は (のびたけお)
2006-10-13 13:46:15
全然飲まないので分からないですけど、

数年前のドラマ 「夏子の酒」 は見ました。

職人さん達の魂がこめられているんでしょうね。

もちろんビールやワインもそうでしょうけど。



返信する
こんばんわ (Mint)
2006-10-18 01:26:09
いつもレスが遅くて申し訳ありません。。。





やまさん

こう言ったところを見学するのは今回が初めてでした。

男山酒造が旭川にあることも旭川に行く直前まで知らなかったもので(汗)

札幌と旭川はそれほど遠くはないのですが

今まではなかなか行く機会がなかったので

遠くないはなくても知らないところばかりでした。





ひーろさん

はい。国道沿いにあって「男山」の赤い文字が結構目立ちますよね。

ひーろさんは行かれたことがないのですね。

近いといつでも行けそうで、意外に行かないものかもしれないですね。

でも、ひーろさんはお酒は飲めるんですよね?

試飲が出来ますよ。

今度是非如何ですか?

綺麗な庭を見ながら美味しいお酒なんて贅沢じゃないでしょうか。





春さん

旭川のことは春さんは詳しい筈ですよね。

旭川に行く前に春さんに観光スポットを教えて貰えば良かったかも。

旭川に行ったのは何年振りだろう~って言うくらい

久々に旭川に行きました。



山形にも「男山」って言うのがあるんですか。

なんか関係がありそうですよね。







ともきさん

冷酒をキュッですか。

って言うことは、ともきさんはお酒イケる口ですね。

Mintは冷酒をキュッと飲んだらおそらく1分後には記憶が無くなるでしょうね(笑)



『有閑倶楽部』に出てきた弥勒くんの飼い犬

・・・う~ん、ごめんなさい。よく分からないです。

漫画は殆ど読まないので・・・

でも、ともきさんのコメントを読んだ方の中では知ってる方がいらっしゃるのだと思います。







のびたけおさん

のびさんもお酒飲まれないんですね。

ここに来てくださってる方は結構飲まない方が多いですね。

のびさんは以前から飲まれないのでしょうか?

Mintは以前は多少は飲めていたんですが

今は飲めないに等しくなってしまいました。



のびさんが書いたように

出来上がるまでは凄く手がかかり

大切に作り上げられているのでしょうね。



返信する

Recent Entries | 道北