Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

円山動物園No3

2006年06月16日 | 札幌散策

マサイキリン
円山動物園には3頭のマサイキリンがいます。
ユウマ(父)  平成9年12月16日 鹿児島市平川動物園生まれ
たかよ(母)  昭和53年4月10日 円山動物園生まれ―・―・―     
シゲジロウ(子)平成17年1月9日  円山動物園生まれ―・―・―

母の「たかよ」は国内のキリンでは最高年齢だそうです。
写真に写ってるのは母の「たかよ」と子供の「シゲジロウ」です。



『私は誰?』

恥ずかしそうに顔を隠してる私は誰でしょう?



分かりますか?





【分かった方】 矢印の方に進んで下さい












【分からない方】 もう少し頑張って考えてみてね












犬・・・×ブゥ




猫・・・これも×ブゥ








【分からない方】・・・降参ですか





では【答え】は下です


















勿体振ってます?
















答えは『エゾタヌキ』でした


イヌ科。頭胴長50~60cm、尾長18cm、体重4~8kg。
茶褐色の毛で覆われ目の周りは黒いマスク状。
円山動物園にはメス1頭しかいないそうです。


正解でしたか?



Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ―猿―円山動物園 | TOP | リスザル »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしかった? (kelolo)
2006-06-16 16:50:38
かつて一世を風靡した・・・・

あの・・・「風太」くんかと。
返信する
だまされました。 (グルメパパ)
2006-06-16 19:52:51
見事ね狸に化かされた・・・といったところです。
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-06-16 21:24:51
keloloさん

レッサーパンダの風太君ですか?

あ~そう言えば少しは似てるかな?

でもこのタヌキちゃんは2本足では立てそうにないようですね。

それにどうも消極的な性格らしいですよ。

この時もなかなか顔を見せてくれなくて暫し粘っていました





グルメパパさん

タヌキちゃんに騙されてしまいましたか

動物紹介みたいのに

「メス1頭しかいないので早くお婿さんを探してあげなければ」

このように書かれていました。

1頭だけじゃ寂しいですよね(しみじみ・・・)
返信する
Unknown (もりっき)
2006-06-16 22:03:54
こんばんは(^ー^)ノ

Mintさんのところも動物のお写真でしたか。

エゾタヌキ!?初めて聞きました(;^_^A

さすが北海道ですね。

他の写真も拝見させて頂きました。

北海道の素敵な写真がいっぱいですね。
返信する
訪問ありがとうございます (Mint)
2006-06-16 22:22:40
もりっきさん

かなり久々に動物園に行って来ました。

今まで動物を撮る機会がなかったので

動物の掲載は今回が初めてなのですよ。

動物は動き回るのでいつもにも増して失敗写真がイッパイでした

北海道で生まれずっと北海道に住んでるのですが

かなりの寒がりなので暖かい季節がMintの活動期間でして。

寒くなると冬眠しちゃうんです

クマッタものです←くだらなくてすいません。

こんなMintですが、もし良かったらまた覗いて見て下さい

返信する
タヌキでしたか・・・ (ぱるるん)
2006-06-16 23:27:17
 解らずじまいでした



キリンは年の差夫婦だったんですね・・・。



 昆虫館ですが、小学生の頃に行ったとき見学したような・・・と言う記憶があったものですから。無理をなさらないでください
返信する
分からないですよね (Mint)
2006-06-17 00:11:02
ぱるるさん、こんばんわ。

顔を見たら分かるでしょうけど

後姿だけでは難しいですよね。

って問題を出したのはMintでした



キリンは夫が年下のようですね。

イイかも。羨ましいかも。目指せ~←あれまハシタナイ。。。



昆虫館は機会と勇気があれば撮ってきますね。

折角買った入園パスポートも1回きりじゃ勿体無いので

少なくてもあと1~2回は行って来たいと思っています
返信する
あれ? (のびたけお)
2006-06-17 02:00:39
昼間にコメント入れたつもりでしたが、うまく送信できてなかったようです。

というわけでもう一度。



クイズはハズレでした。

アライグマかと思ったんですが。



キリンのネーミングは誰が考えたのでしょうね。

たかよ(母)は妙にリアルな感じだし、

ユウマ(父)の方が今時の子供っぽい名前なのに、子供はなぜシゲジロウ??

笑えました。

返信する
あれまぁ (Mint)
2006-06-17 10:21:33
のびたけおさん

折角書いて下さったコメントどこに行ってしまったのでしょう。

帰って来いよ~帰って来いよ~帰って来~~いよ←古い?



確かに後姿はアライグマに似てますね。



キリンの名前・・・言われてみたらなんだかバラバラですね。

しかも父がユウマで子供がシゲジロウ・・・父と子が逆転した感じですね。



シゲジロウ情報を入手しました

シゲジロウと言う名前を考えた人は不明ですが

草木がすくすくと伸びるように育って欲しい意味の「シゲ」るをとって命名しました。

↑このように記されていましたよ。

シゲジロウ茂次郎ってことですかね?

漢字にしたらスゴイことになりますね
返信する

Recent Entries | 札幌散策