Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

旧北陸銀行 江別支店

2008年04月29日 | 道央



旧町村農場、そして飛鳥山公園の後にやってきたのは

江別駅近くの「旧北陸銀行 江別支店」です。



住所で言うと江別市2条2丁目のようです。

現在はcafe and rest-bar「OLD-e」として営業しています。










2条2丁目付近までは迷わずに行けたのですが

建物が見つからずウロウロ

駅に戻って尋ねてみようかなぁ・・・と思ったのですが

今日はまだメロンジュースしか食していないことを思い出し

直ぐ近くにあったお店に入ることにしました。


で、注文と共に「ここら辺りに昔の北陸銀行はありませんか?」と尋ねてみました。

すると「ここですよ」と

北陸銀行と書かれた扉が店内にあることを教えて下さいました。



教えて貰わないと分からないような小さな物ではないのですが

でも教えて下さるまで気付かなかったのでありまするぅ。



普通気付くだろうぉ~と思ってる、そこのアナタ。



お腹がすいていたので頭の回転が鈍くなっていたのだと思われます











旧北陸銀行は大正8年に建てられたそうです。

昭和28年に大きな火災があり

それによって多くの建物が消失しているらしく

旧北陸銀行の建物はとても貴重な建物として

平成14年に登録有形文化財として登録されています。








大正8年に建設された時は十二銀行札幌支店の営業所としてだったようですが

昭和18年に合併により北陸銀行江別支店となったようです。


江別で初めての金融機関として設置され

昭和41年まで銀行として営業していたとのことです。











「OLD-e」は

とても雰囲気のあるお店でした。


営業されてるお店の方達は有形文化財と言うことで気を使うことも多いと思いますが

こう言う場所で食事をしたり

ゆっくりとした時間を過ごせるのは嬉しいです。











面白いメニューがありますのでご覧下さいませ。


"昭和の給食"がメニューになっているんです。


さぁ~アナタなら、どれになさいますか?




ん?ちょっと待って。




昭和?




Mitって今18歳の筈。




ってことは何年生まれなんだろぅ?




昭和のことを知っててはいけない年のような気がします(爆)









では雰囲気と一緒に食事も頂くことにします。

Mintが今まさに食べようとしてるのは

"和風みーそそーすパスタ"

だたっかな?


一字一句間違ってないかと言われたら全く自信ありませんが

でも大方あってると思います。

こんなアバウトな感じでイイんだろうか?








見て見て!

温泉卵ちゃんのプルプルンがたまらなぃ~~


もう食べるのが勿体無いくらいですわぁ。

と言いつつもパクつくMintでありました。

息もせずに食べたんんじゃないのって言うくらいペロっと頂きました。










江別はレンガの町として有名ですが

やきものとも縁の深い町でもあるのです。



Coffeeの器ですが江別産のやきものだそうです。










「お店で使用してる食材は出来得る限り江別産を使用し

グラスや食器も江別市内で活躍されている方々の品物を使って戴くことにより

現代の江別の顔も知って頂きたいと思っています」

多少要約しましたが、このようなことがメニューに書かれていました。



建物もそうですが、拘りを持ったおもてなしを受け

とても素敵な時間を過ごせました。










お店の方々もとても親切で色んなお話しを聞かせて下さいました。

サービスや雰囲気もとても重要ですが

ちょっとした言葉や話しで

何倍も素敵な時間になるんですよね。


美味しい食事と素敵な時間に感謝のMintでありました。










江別の散歩もこれで一旦完結となりますが


ただ・・・ただですねぇ。



旧北陸銀行の建物を撮るのを忘れてしまったようでしてぇ。


やってしまいましたぁ。。。



そんな訳でまた近々江別に行こうと思います。



- 完 -









今日の紹介曲♪



 Bonnie Raitt


『 I Can't Make You Love Me 』ここをクリックすると曲を視聴できます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧町村農場 | TOP | 梅・蕾 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 道央