Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

旧町村農場

2008年04月28日 | 道央



旧町村農場にやってきました。


あれ?迷子になったんじゃなかったっけ?と思ってる、そこのアナタ。


迷ったよぅな気もするんですが、でもいつもちゃんと目的の場所に着くんです。


ある意味勘が良いのかも




但し、この道で迷うのはMintくらいだと思いますけどね









現在町村農場は江別市篠津に移転しているのですが

その移転の際に歴史的建造物と言うことで

旧町村邸、第1牛舎、酪農室が旧町村農場として保存されたようです。


1917年に創業者である町村敬貴氏が石狩市で農場を創設し

現在の旧町村農場が江別市いずみ野に移転してきたのが

1927年のことだそうです。









写真をよ~くご覧頂くと分かると思うのですが

ベンチなどがブルーシートで囲まれているんです。


実は旧町村農場には公開期間がありまして

それがなんと4月29日からなのですぅ。



なんと・・・


やってもぅたぁ。。。









みなさん牛乳飲んでますか?

イライラはカルシウム不足とも言われますが

ただ、ある方のブログで

「毎日牛乳を飲むと骨が歪む」と言った記事を拝見したことがあります。



牛乳を飲むことがイコール骨の歪みと言うことではなく

摂取量を考えて飲めば問題ないのだと思うのですが

「毎日飲むと腰椎(5個)の上から1番目の骨が、少しゆがんできます」と書かれていました。









町村農場と言えばMintは第一にソフトクリームを思い出すのですが

今は全国的に牛乳や乳製品などを販売してるんですね。

オンラインショップでも購入できるようです。



この旧町村農場は以前ある方のブログで拝見し

いつか行ってみたいなと思っていたところでした。

その方は只今ブログを休止?卒業?してるので行ってきたと言う報告は出来ませんが

もしもご覧になって下さっていたら、やっと行って来ました~










塔長10mの風車。

この風車で汲み上げた水で牛乳を冷やしていたらしいです。


とても変わった感じの風車で一見飾りのようにも見えましたし

こいのぼりにも、これ似たような風車が付いていませんでしたっけ?

Mintは女の子なのでこいのぼりはあまり良く分からないのですが

なんとなくこんな感じだったよぅな気がしました。









今回は公開前と言うこともあってか

Mintの他には一家族と地元の子らしき数人がいただけでした。


公開前だったのは少し残念でしたが大勢の人がいるよりは少ない方が良いので

その点ではこの時期でも良かったのかもと思いました。










第1牛舎は1927年から1928年に建てられたものらしいです。

牛舎内外の温度差を換気システムに利用したキソグ式を使っているのが特徴らしいのですが

このキソグ式って言うのがよく分かりません。あしからず


ソフトクリームで有名な町村農場に行ったのに

何も食べれなかったのはちょっと残念でした。


その無念さを少々引きずりながら次ぎに向かいます。













ここは飛鳥山公園です。


とても広々としていて何をする訳でもなく

ただベンチに座ってるだけでも気持ち良かったです。







この公園に纏わる話はちょっと面白いのです。

昭和初期には飛鳥山神社があったと言う飛鳥山公園ですが

現在のサッカー場では地方競馬が行なわれていたこともあったらしいのです。

第二次世界大戦の時にこの公園は畑とされたようですが

その後整備され今の公園になったそうです。

この公園内に飛鳥山と呼ばれる山があるのですが

日本で15番目に低い山だそうです。

標高17.5mとのことですが

山と言うより、ちょっとした丘って感じでした。









ここでちょっと休憩です。


公園に設置されていた自動販売機から選んだジュース。

やっぱり道産子としてはコレでしょう








サッカー場、テニスコート、野球場があり

スポーツをする為の公園と言った感じでした。

この時もキャッチボールなどをして楽しんでる人がいました。



この数ヶ月間何ヶ所か公園などにも行きましたが

身体を動かしていないと凍ってしまうんじゃないだろうかと思うくらい寒かったので

久々にゆっくりとベンチに座ってのんびりしたような気がしました。


で、座ってはいけない事をすっかり忘れて、つい座ってしまったのです。

お陰でこの後は少々苦しみましたとさぁ。。。



- つづく (次回は江別の最終回の予定です)-







今日の紹介曲♪


 Warrant


『 Heaven  』ここをクリックすると曲を視聴できます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季のみち-江別- | TOP | 旧北陸銀行 江別支店 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 道央