Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

外国人墓地

2009年12月03日 | 北海道色々



初めて訪れた外国人墓地。

初めて訪れる場所は常にドキドキするものですが

今回は色んな意味でドキドキしました。









山背泊と言われたこの地区は

開国後、函館寄港中に死亡した船員や在住外国人を葬る墓地として使われ始めました。

アメリカ・ペリー艦隊の水兵や

イギリス艦隊の水兵の墓碑が置かれたほか

当時日本との交流がなかったものの多数の病人発生により急遽入港したフランス艦隊の水兵が

この土地に埋葬されたと言う記録が残っています。

このような説明書きがありました。









お墓が立ち並ぶなか目についたのがこちら↑

"カフェテリア モーリエ"

わぁ!墓地にお店が!

・・・と驚いてる場合ではありません。









"カフェテリア モーリエ"はお墓の向こうにあります。









この"カフェテリア モーリエ"は竹内結子さん主演の「星に願いを」の舞台になったところだそうです。









普段から"別に"なんて顔をして冷静を装ってる振りをしていますが

実は割りと怖がりみたいです。

少し前を歩く友達に追いつこうと少々急いだら階段でコケてしまいました。

怖くてビクビクしていたつもりではないのですが

私の足は相当焦っていたようです。









函館中華山荘

函館には、幕末から中国人が住み始めており大半は海産物の貿易に携わっていた。

この墓地は明治9年に青森県下に漂着した中国人の遺体を埋葬するために開拓使から土地を借りたことに始まる。

と、このように書かれていました。









急な坂を下りていくと

狭い道を挟んで家がくっつき合うように建ち並んでいて

初めて訪れる場所なのに何故か懐かしいような感じがする空気が漂っていました。









生活の匂いがするような景色。

心惹かれた景色です。









友達の案内で今回始めて訪れた外国人墓地。

きっと1人では訪れることのなかった場所だと思います。

この景色に会わせてくれた友達に感謝です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館BAYエリア散策 | TOP | 函館ドライブ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 北海道色々