Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

藻琴山展望台

2007年09月17日 | 道東


霧の摩周湖ではなく、霧の屈斜路湖です。

この日は少し早めにホテルを出て

一人で屈斜路湖を眺めにきました。



自称晴れ女なんて言っていましたが雨が降っちゃいました。

小雨程度だったので傘も差さずに写真を撮っていましたが

雨より何より霧に包まれた景色に圧倒されてました


地図です 





藻琴山展望台にやってきました。

目覚めた時には既に雨が降っていて

ホテルの窓から空を見ると霧が凄かったので少々迷ったのですが

霧に巻かれてみるのも楽しいかもと思いやってきました。



屈斜路湖を望める峠が3つありまして、その1つがこの藻琴峠。

他に美幌峠、津別峠があります。

有名なのは美幌峠ですが

この時は川湯に泊っていたので一番近い藻琴峠に行ってきました。



    ちなみに
    藻琴峠は標高430m。
    美幌峠が標高525m。
    津別峠は標高947m。津別峠は冬期間は通行禁止になります。




藻琴峠は3つの町、東藻琴村、小清水町、弟子屈町が絡み合っていて

ある分岐点を境に藻琴峠、そして小清水峠と呼んでいるそうです。







日本のカルデラ湖としては一番大きい屈斜路湖。

周囲57km、面積79.3㎢、最大深度117.5mらしいです。


写真左奥に見えるのが硫黄山です。


コバルトブルーと言われる屈斜路湖ですが

この天気では蒼く輝く湖面を見ることは出来ませんでした。


でも、こうして見てるとクッシーが出てきそうな

そんな感じがしないこともない雰囲気です。




あっ












あそこに




























クッシーが、いるわけないですよねエヘヘ









そうこうしてるうちに雨が上がりました。

やっぱり晴れ女?

でも、そのかわりに霧が濃くなってきました。

ん?霧女?

なんか霧女って嫌だなぁ。

お化けみたいじゃない。。。




以前道東に住んでいた頃の実際にあった話し。

ある朝、目覚めたMintはカーテンを開けました。

すると窓の向こうにいる、あるものと目が合ったのです

そのあるものは窓の直ぐ側にいて、こちらを見ていました。

そのあるものとは仔馬でした

仔馬の直ぐ後ろには2頭の大きな馬がいました。

Mintは夢なのか現実なのか分からなくなり

開けたカーテンを閉め、もう一度布団に戻りましたとさぁ



これ↑本当の話ですよん。

後で聞いたら近くに馬を飼ってるお宅があって

そこの馬が柵から出て逃亡していたらしいです。


道東は自然に囲まれた素晴らしいところです









景色も色々ですよね。

真っ青な空の下の景色は勿論素敵ですが

霧の多い道東に来たのですから

道東らしい景色に出会えたのはラッキーだったと思います。



では、そろそろ下界に戻ることにします(笑)






川湯温泉駅内にあるオチャードグラス。

 

   



   


窓の向こうは駅のホームです。





ビーフシチューがとても有名なオチャードグラス。

ビーフシチューは品切れで食べることが出来なかったのは残念でしたが

ピザもケーキも美味しくてとても満足しました



*お店の名前を「オチャードグラス」を間違えて

「オーチャードグラス」と記載しておりまして

まつちんさんからが間違いに気付き教えて下さいましたので訂正しました。

失礼しました

まつちんさん、ありがとうございました






 Des'ree 


『 You Gotta Be 』を聴きながらここをクリックすると曲を視聴できます。

道東の旅、この先は思い出の曲を紹介




Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道東へ おいでませ | TOP | 900草原 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しく・・・ (kelolo)
2007-09-17 15:08:27
Mintが雨に遭うって珍しいね~
雲というか霧というか・・神々しい感じで
 いいんじゃないかなぁ~~

下界はやはり食べ物なのね。。。
今日も元気!って感じで
 いいんじゃないかなぁ~~

返信する
神々しいかぁ~ (Mint)
2007-09-17 17:15:00
kelo~

そうなんよ。最近はずぅ~と晴れ女の座を守り通してきたんだけどね。
って、いったい誰と競ってるんだ?(笑)
だけどね、言い訳でも意地でも強がりでもないんだけど
展望台に着いた時は確かに雨が降っていたけど
ちゃんと止んだのよ。
コレ、どう思う?
やっぱり晴れ女の座はMintが勝ち取ったと思わへん?
「だから誰と競ってるんや。しつこいわ」って言われそうだから
この辺でやめておこぅ~と(笑)

あまり凄い雨は、やっぱり嫌だけど
この時は車だったし、少しくらいの雨や霧の景色も
いつもと違って良かったよ。
写真を見てる側としてはイマイチって感じに見えるとは思うんだけど
雰囲気が違ってMintは結構満足したんだよね。

神々しいかぁ~
うんうん、そうやね。そんな感じがしたよ。
朝早くに一人で行ったせいもあって、なんだかしんみりと景色を眺めてたんだよね。
道東の景色なんやなぁ~ってね。

そんな、しんみりしていたMintでありますが
下界に下りてきたらピザやらケーキを頬張ってました(笑)
返信する
こんばんは (ひーろ)
2007-09-17 21:52:54
霧の屈斜路湖、湖面が鏡のように見えますね。
曇りの日って、どうしてもテンションが下がってしまいますけど、屈斜路湖が幻想的で、たしかにこんな日にはクッシーが出てきそうです。
返信する
一転 (ぱるるん)
2007-09-17 22:26:58
 摩周湖では晴れていたのに、屈斜路湖に向かうと雨だったのですね

 ピ~カンの風景もよいですが、霧の湖というのも幻想的でいいですね。

 朝、カーテンを開けたら「仔馬」・・・。ちょっとあせりますよね
 まだ、目覚めたら実家じゃないので焦ります。しかも隣に誰かさんが寝てるし・・・
返信する
雨の景色もいいですね (frex0725)
2007-09-17 23:57:00
こんばんにゃ~

晴れ女の役目もたまには休んでいいじゃないですか!
雨が降って周りの景色がみずみずしいっていいですね

霧の湖面にクッシー?
それは「もず丸」ではないですか?(爆)

朝目覚めてカーテン開けたら・・馬?

想像できません!
絶対夢だと思っても無理からぬ事と思います。

チーズケーキ・アイスクリームのデザートセット
ミックスピザ?

美味しそうです!
腹へった・・・・
返信する
訂正 (frex0725)
2007-09-17 23:59:00
誤り こんばんにゃー

正  こんばんにゃー

です。

訂正してお詫び申し上げます。
返信する
つっこみ!? (まつちん)
2007-09-18 08:23:48
オーチャードグラス、一度だけ行ったことあります。
ビーフシチューはやっぱりおいしかったですよ。
次回、機会があったら食べられるといいですね。
ところで、「オーチャードグラス」でいいんですよね?
サイトでも「オーチャードグラス」って書いてあるんですが、
この看板は「オチャードグラス」ってなってますけど???
余計なお世話か(笑)

↓ご参考までにオーチャードグラスのサイトですよん
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/
返信する
おはようございます (Mint)
2007-09-18 09:45:44
ひーろさん

おはようございます、ひーろさん。
藻琴展望台に着いた時は小雨が降っていたのですが
静まり返ったような湖でした。
もう少し日が差していたら湖面に周りの山や空模様が映し出され
また違った景色になったのかもしれないですが
これはこれでなんだか面白雰囲気でしたよ。
まだ早い時間だったこともあって訪れる車もほんの僅かで
それでも展望台には3~4台の車が停まっていて
数人の人達が屈斜路湖を眺めていたんですが
次から次へといなくなってしまい途中からはMint一人でした。
一人でこの景色を独占したような気分と
あまりにもシーンとしているので
なんだかMintも音を立てちゃいけないような気分になり
展望台にMintしかいないのにコソコソしていました(笑)

どんよとした天気と霧のかかった景色の中にいると
朝なのか夕暮れなのか
現実なのか夢の中なのか
ちゃんと分かってはいるんですが
でも何だか錯覚してしまいそうな気分でした。
そして、こう言うシーンに出会うことがあまりないので
少しでもこの場所に長くいたいななんて思いました。

クッシー日和・・・そんな雰囲気がしますよね(笑)




ぱるるんさん

おはようございます、ぱるるんさん。
霧の摩周湖では霧がなく
屈斜路湖で霧にお目にかかりました。

藻琴山展望台から見た景色は高い位置から見てるので
霧が凄いように見えるんですが
これを地元の方が見たら、こんなの序の口なんて言うかもしれません。
この辺りの峠を越える時は前方が見えなくてと言う状態が
結構あるんだと思います。
ただ久々に霧のある景色に出会ったので
Mintにとっては新鮮な感じと懐かしい感じの両方を味わえました。
札幌の方でも中山峠辺りでは霧の濃い景色を見ることがあるのでしょうが
Mintは普段車に乗ることが殆ど無いので
この場を離れたら、こう言う景色を見る機会はなかなかないんだろうなと思うと
もう少しこの場で見ていたいななんて思いました。
そんな感じでボゥーと景色を見ていたら
いつの間にか雨が上がってたんですよ。
ぱるるんさんが書いたように霧がある景色も時には良いものですよね。

仔馬事件の日も凄い霧の日だったので
引っくり返るほど驚かなかったのかもしれないです。

ぱるるんさん面白過ぎですってば~
まだ新居に慣れていないんですか。
隣に誰かさんって・・・そんなこと言ってるとまた汽笛が鳴り響くかもよ(笑)




frex0725さん

おはようございます、frex0725さん。
こんばんにゃ~の後の猫ちゃんが泣いてるのは何故?と思ったら間違いなんですね(笑)
あっ、そうか。この日は晴れ女もお盆休みだったってことにしちゃおう~

モズ丸。アハハ
frex0725さんに言われるまで、すっかりモズ丸の存在を忘れてました。
この展望台から霧のかかった屈斜路湖を眺めていると
不思議な気分になるんですよ。
そんな時にモズ丸がプカプカ浮いていたら
やっぱりクッシーだと思ってしまうのかもね。
そして、それがモズ丸だと分かっていても
いやっ、あれはクッシーだ!なんて思い込みたくなるのかも(笑)
なんだか日本昔話し的雰囲気だったんですよ。

カーテンを開けたら馬が居た事件面白いでしょう。
なんか嘘のような出来事でしょう。
でもコレ夢でもなく本当にあったことなんですよ。
その後カーテンを開けても何かと目が合うことはなく
たった一度の出来事だったのですが
でもあの時の光景は忘れられませんわぁ。

オチャードグラスでは本当はビーフシチューを食べてみたかったのですが
やっぱり人気のようで品切れでした。
でもピザもとても美味しかったです。
ピザ好きなんですが一人だと多いので食べる機会が少ないんですよね。




まつちんさん

おはようございます、まつちんさん。
うっ。。。間違ってしまったみたい。
いんやぁ~まつちんさんの言うとおりです。
オーチャドグラスではなくて
オチャードグラスが正です。

実は入力間違いじゃなくてMintの頭の中にはどうもオーチャドグラスとインプットされたみたいで
一緒に食べに行った友達にもオーチャドじゃなくてオチャードじゃない?って言われたんですよ。
記憶力が悪くて直ぐに忘れるくせに
何故にこう言うときだけ間違ったまま覚えてるんだろう・・・

Mintこういう間違い多いんですよねぇ。
カタカナ間違いがメッチャ多いんです。
特に苦手なのがマンション名なんですが
最近カタカナの、それも長い名前のマンションが多いですよね。
例えば○○レジデンス・パーク・フロントとか、ヒルトップ○○テラスとか
この○の中に入ってる文字もカタカナだったりすると頭が爆発しそうになりますわぁ。
最近はあまり見なくなりましたが
やっぱり○○荘って言うのが分かりやすくて良いと思うんですけどね。

教えて下さってありがとうございます。
オチャードグラスのHPまでありがとう~
今後も何かあったら宜しくお願いします。
カタカナの時は特にね(笑)
返信する

Recent Entries | 道東