Mintの香り

☆北国の季節を感じて下さい☆

わかさいも

2007年04月16日 | 



「わかさいも」とは・・・

わかさいも本舗がある北海道の洞爺湖周辺で取れる大福豆を主原料にした

北海道を代表するお菓子です。

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

北海道にお住まいの方なら勿論ご存知ですよね。



”芋よりも、いもらしく”

芋を使わずに焼き芋をと言う強い思いから生まれた「わかさいも」

わかさいも本舗のHPに書かれていました。








「いも」の部分は大福豆で作られている白餡。

芋の中にある「筋」を演出してるのは道南産の金糸昆布だそうです。

こんがりと焼き上げられているのは串刺しにして焼いているかららしいですよ。

卵黄醤油をふきつけ焼き上げてるのだそうです。

確かに真ん中に穴があいています



何も考えずにパクパク食べていましたが

手間がかかっているんですね。



大好きなんです、わかさいも






芋繋がりで・・・



「いももち」ってご存知でしょうか?

札幌辺りでは「いももち」と言うようですが

道東に居た頃は「イモ団子」と言っていました。

このイモ団子の作り方はいたって簡単でして

では作ってみましょう



芋は皮を良く洗いレンジでチ~ンします。

(先に皮を剥いても、レンジではなく蒸かしても良いです)

レンジでチンしてからだと簡単に皮が剥けるのですが

非常に指が熱いです





次に芋を潰します。

Mintはすり鉢で潰す?擂る?

芋の形がなくなるくらい丁寧に潰した方がより餅っぽくなります

が・・・なんたって、そこは大雑把なMintですからぁ~

かなり芋のツブツブが残ってしまいました

まぁ~芋の感触も味わえてイイかも~

潰した芋の中に片栗粉を入れこねます。



Mintは一度に沢山は食べられないので

このような形にして食べたい分だけを切り

残りはラップに包んで冷凍保存します。


最後はフライパンに少し多めの油で焼きます。




~出来上がり~

醤油だれをかけていただきます。


今回は焼いたものですが揚げて食べても美味しいです

ですが揚げる時は芋が爆発する可能性があるので要注意ですよ。


形は歪ですが、これが手作りの良さ。

そう思ってるはMintだけかも



久々に「イモ団子」を作りましたがやっぱり美味しい






Ne-Yo
の『 Because Of You 』を聴きながら

Ne-Yo ここをクリックすると曲を視聴できます。



Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずんだ餅 | TOP | BLACK DEVIL »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなによりです。 (夏風 皓拓 )
2007-04-16 06:20:28
お元気ですカァ~~~

私 その昔オートバイで、北海道をツーリングしていた頃 この「芋餅」にはお世話になりました。何処でも観光地に行くと売ってるんですよコレが!! 何気に通り過ぎようとするとすきっ腹にコイツの臭いは強烈でした。ふらふらと誘われるようにコイツの売り場に誘われて食べていました。其の当時3個丸い「芋餅」が串に刺さっていて100円だったと思います。妙に美味しかったことを覚えています。
結構簡単に出来るですねぇ~。 今度作って見ますね。
返信する
元気ですよん (Mint)
2007-04-16 18:40:07
夏風 皓拓さん
夏風さんは「いももち」を食べたことあるんですね。
夏風さんが食べた「いももち」は形が歪ではなかったようですね(笑)
観光地の売店には必ず売っていますよね。

そうなんです、あの香りがたまらないんですよ。
Mintは甘党なので砂糖を多目に入れた醤油だれでいただきます。

今は冷凍食品としてスーパーでも売っていますが
ちょっと時間がある時に作り置きしておくと保存食としてGoodですよ
なんてそんなこと言ってるMintも久々に作ったのですが・・・

夏風さんはお料理なされるんですね。
良かったら作ってみて下さいネ
返信する
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう (kelolo)
2007-04-16 19:00:37
わかさいも~~~~~~~~~~~~~~~
た~~~べ~~~たぁ~~~~~~~い
Mintちゅわぁ~~ん送って

いももちは作るからさぁ・・・

待ってるからね~
返信する
Unknown (すももジャム)
2007-04-16 19:16:58
わかさいも・・
芋よりも芋らしい って事は これ食べると
オナラも出るのかなぁ? キャハハw
返信する
肝心な事を・・・ (kelolo)
2007-04-16 19:22:17
食べ物のコトばっかしで肝心なコトをわすれてました

“視聴コーナー”スタートやね~

復活のきざしっ?

Ne-Yoいいよねぇ~

洋楽聴いてぼちぼち いこぉ~
返信する
そこの2人~~~ (Mint)
2007-04-16 20:26:10
そこ、そこ・・・そこの2人
すもとケロ~~
同じような時間に書き込みしてますがなぁ(笑)
今度から双子って呼んじゃうよ(爆笑)

すももさん
すもが書くことは飛びぬけて可笑しいよね。
発想が他の人と違うんだもん
本人は天然じゃないと言い張るので天然ではないと言うことにしておくけどネ
Mintが天然と言われるようになった原因はやっぱり君らにあることが本日判明しますた

で、すもが気にしてるオナラの件ですが・・・
食べてみたら分かると思うよ。
わかさいもを食べる方法はお取り寄せするべしウシシッ
で、食べた後はどうなったのか結果の報告をすべし。
こんなこと書いて良いのかな?
後が怖いかも・・・


kelo
ケロは、わかさいも食べたことあるん?
食べたことがないから送って欲しいの?
それともアノ美味しさが忘れられなくて送って欲しいの?

食べたことがないのなら・・・食べない方がイイと思われ。
何故ならば、アノ美味しさの虜になってしまうから。

以前に食べたことがあるのなら・・・良い思い出として取っておくべきで二度と食べてはいけません。キャハハ

食べ物優先で肝心なことを忘れるなんて・・・(笑)
最近天然注意報が君たちの間に出てるらしいよ

外聴きを切欠に音楽のある生活に戻ったよん
Ne-YoのBecause Of Youは一番新しい曲でなかなか良いよ
そろそろ復活とも考えてるんだけど忙しくなっきちゃって・・・
綺麗なお姉さんになったら戻るわ(爆笑)
返信する
いもについて (ぱるるん)
2007-04-16 21:38:07
 Recent Commentに「ずんだ餅」「わかさいも」の文字がたくさん並んでいて、ちょっと笑っちゃいました


 わかさいもって、洞爺湖温泉のおみやげでしたよね?登別にもたくさんお店があったような・・・。
 細かいことは置いておいて、わかさいもは道産子のDNAですから

 いももちってこんな風に作るんですね・・・食べるの専門なものですから・・・
返信する
本当だぁ~ (Mint)
2007-04-16 23:28:09
ぱるるんさん
>Recent Commentに「ずんだ餅」「わかさいも」の文字がたくさん並んでいて、ちょっと笑っちゃいました。

ぱるるんさんに言われて見直してみたら本当に
「わかさいも」「ずんだ餅」の文字で賑わってますね
ここに訪れて下さるのは不思議と男性の方が多かったのですが
食べ物ネタになると急に女性が多くなるようです。
女性の方が食いしん坊ってことかな?

そうですね「わかさいも」イコール洞爺ですよね。
わかさいもの包装紙には洞爺付近の地図が可愛い絵にで描かれていました。

永年に渡って北海道名産として親しまれているので
北海道のお土産と言ったら「わかさいも」と言う方も多いのではないでしょうかね。
Mintは他人にお土産であげるより自分で食べたい方です(笑)

「いももち」作り方は割りと簡単でしょう?
ぱるるんさんでも作れちゃいますよ
返信する

Recent Entries |