ペタンクとイタグレ・プッチーニ

大好きなペタンクやワイン、愛犬との日常

ペタンクの作戦って??

2014-01-19 20:28:43 | 日記
練習試合後に言われました。

「H田さんの作戦はハイレベルな人たちとやってる場合ですよ。我々に、それは無理。」と。

驚いたとともに、

少々反省もしました。

”当たらないから寄せる” これは、個人的に大嫌いなセリフです。(すみません・・・
じゃ、あの狭い範囲内に寄りますか? と聞きたくなります。ポワンテってそんなに易しいですか? と。

 相手が投げきって持ち球ゼロで、
もし、あれを当てればこちらは3点取れる、上手くカローすれば4点になる という場合や
ビュットの周りに沢山ボールがあって追加得点が非常に難しい、
でもビュットラインは空いてるし奥には味方のボールが2球(3球)ある。
ティールがたとえちょっとズレテも一番手のボールを打ってしまう可能性は非常に少ない、
そんな時にはビュット送りを試みたい、
2球持ってるので、「1球はトライして下さい。」と私は言います。

ここで、
自信がないから、寄せます、と言う人がいます。

何のために、なにを目標に、ペタンクをしているのか? 人それぞれです。
ビュットに寄せて寄せて、更に寄せて、幸せ感じる人も大勢います。否定はしません。

ですから、無理強いをしてはいけませんね。  私自身は無理強いのつもりはなく、
とにかく一生懸命、こうだから、あーだから だから、この場合はこうしましょうと言っているつもりですが・・・


今日はちょっと気分が凹み、東京にいるモンソレイユのメンバーが大変懐かしく感じました(/_;)
技術はまだ付いてきてないかもしれないけれど、我々は目指すところのペタンクがあります。
失点は最少に、得点は最大に

そのために、何をするかです。
一人2球の重みを感じながら、自分の仕事をすればいいのです。


昨日は岡山備前のN村さんも練習に参加して下さったそうですね。

モンソレのみんな~~ いいペタンクしてるー? してますよね
ペタンクしている側も、もしかして見学している人もワクワクするような、そんなペタンクは魅力的です

沖縄大会まであと5日
楽しみです




本部や今帰仁ではさくらがちらほら咲いてるようです。
オリオンビールも桜で華やかです










 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
攻撃的に (江戸っ子だ~い)
2014-01-20 09:54:01
ペタンクは点取りゲームでしょ?
一点でも多く取れる可能性が有るなら、ソテーもビュット飛ばしも挑戦しなきゃ!
そのために我々はいつも練習してんだよね、
まして練習試合ではなおさら攻撃的なペタンクを目指さないと、技術の向上なんかあり得ない。
もちろん無謀な作戦は論外だけど。
返信する
技術・向上したい~!! (Rei)
2014-01-21 17:30:48
おっしゃる通りだと思いますよ。

練習時にやらないで、いつやるの?
ですよね。

大会では1点の重みがズシリとのしかかる場合がよくあります。そんな時はチームで話し合い、知恵を出し合い
責めるか守るかを決めますが、
普段の練習は、まるで一流選手になったかのように
、打つべき時は打つ! ですよね~~~
返信する
同感です (田舎サムライ)
2014-01-24 09:49:45
まったく同感です。
私もレベルアップをめざして常にそういった戦術を試合、練習で約2年半を費やしてきました。しかし、素質がないのか努力が足りないのか一向に上達しない。
冒険をしたばかりに自チームのボールをティールしてしまい、勝ってるゲームを落としてしまう。
チームメートからは散々嫌われ四面楚歌に遭う事がしばしば。
しかし、何時の日かスーパースターをめざしてペタンクの真髄を追い続けたい。
今夜、明日の沖縄大会でお会いできることにワクワクしています。
返信する
対戦しましたね! (Rei)
2014-01-29 09:25:05
コメントが前後してしまいましたが、
沖縄大会で対戦しましたね。
Aみさんのカローには目が覚めましたよ。
その後は運良く、こちらの一方的なゲーム展開になっちゃいましたね。

積極的な作戦は我々と変わらないものだったと思います。

また、いつか対戦したいですね。
返信する

コメントを投稿